2014年 04月 08日 ( 1 )

車窓から

a0046748_7515467.jpg

電車通勤始まって、一月過ぎて。

実は左の股関節に違和感が出て、ちょっと心配だったけど
なんとか悪くならずに通勤してます。

体に良くない姿勢とか、雑誌とかネットの記事とかにも出てるけど、私は猫背でして、まあこれがホントに良くない。それからつい足を組んでしまう癖、これも
良くない。わかっていてもやめられないのが癖。笑。

股関節と猫背、足を組んで?関係なさそうでやはりあるみたい。

股関節悪い人は姿勢の悪い人が多い。と書いているひともいて、確かに。と思いましたわ。姿勢が悪いと、たとえば立った時に股関節にかかる負担が大きくなるのだそうです。

思い当たる節あります。立ち方を変えました。ヨガとかやると骨盤の上に背骨がちゃんと乗るように、と言われるんですけど。背筋伸ばして、マリオネットが釣り糸で頭を釣られているみたいに


まあそんなこんなあちこち故障や不調も出る年齢でして。

体はうまく動かすのが一番いいですね。パッチワークしてた頃、確かパッチワーク通信の片隅に、ストレッチの記事必ずでてました。当時はあまり気にしてなかった?というか本気にしてなかったけど。

自転車、乗らないで放置するとあっという間に錆びて動かなくなり、人の住まない家は痛みが早いとか。使わないとダメになるのが自然の摂理みたい。


通勤途中のたわごとでした。
by tama70125 | 2014-04-08 07:14 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125