ユキパリスヨーロッパアンティーク美しきくらし展


銀座松屋のユキパリスヨーロッパアンティーク美しきくらし展に行ってきました。

撮影禁止なので写真を載せることはできません。
上記のリンクをクリックしてみてね。

本当に繊細な手仕事の作品がたくさんあって、ため息がでました。
この前革のバッグ教室の先生に券を2枚いただいたのでニ・キさんをお誘いし、松屋で待ち合わせをしました。

1年半くらい前に同じ松屋の催しもので、ターシャデューダ展を見に行った時は、人混みで見れなかったので、今回は朝一番に行こうということにしました。
松屋の売り場はがらがらなのに、8階催事場のこの会場は結構な人出で、早めに行ったのは正解でした。

ヨーロッパのレースはエンブロイダリーレースが多く、私たちが編んでレースといっているクロッシェレースはあまり多くはありません。
でも本当に繊細なレース、0.5ミリの針目・・・みたいな・・・・
老眼鏡かけてまじまじと見て参りました。

ほかにユザワヤ銀座店を見学し(社会見学じゃあるまいし・・・・ですが)
そのあと、蔵前で角田商店でがま口の口がねを買い、Kファスナーで長いベージュの5コイルのファスナーを買い、浅草橋に足を運んで貴和製作所で、チェーンとピアスの金具を買いました。
インドやラオスやいろんな国の生地を売っているお店も発見。革紐を買ったり、蔵前から浅草橋への通りはいろいろ面白いお店がたくさんあって、楽しかったです。

人気blogランキング ポチ!
いつも応援ありがとうございます。

たち吉さんの 人ものコトNet Blog~作るもの、使うことにコスモスのバネポを掲載していただきました。
ありがとうございます。
Commented by ニ・キ at 2009-09-25 23:37 x
こんばんは~今日はありがとうございました。
朝から頑張って回りましたね(笑) お疲れさまでしたm(__)m

T・A・M・Aさんは今後の制作の参考になったのでは?
信じられないほど手の込んだテーブルクロスとか、
勿体なくて使えそうもないものばかりで・・・
アンティークレースの繊細さに驚くばかりでした。

蔵前~浅草橋巡りも楽しかったです!
買ってきた口金はサイズ的にはOKの予感です。
まだ迷い(裏地とか)もあるのですが、近いうちに試し縫いしてみようと思います(^^)/
Commented by tama70125 at 2009-09-26 07:16
ニ・キさん
あありがとうございます。昨日は早めに爆睡してしまいました。さすがに徹夜で遊び回ったようなものですから。
いろいろ見て歩くのも楽しいですね。また東京に行くことがあったらお誘いします・・・
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2009-09-25 21:23 | その他 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125