檸檬ママレード・・・・

檸檬ママレード・・・・_a0046748_83961.jpg

頂き物の「お庭の檸檬」
昨日の午後から皮を剥いて、皮を細かく刻み、果肉は袋と種をとって・・・・

檸檬2個分の皮を全部使うとちょっと多いので、皮は一部、檸檬風呂にしました(香りがよくていい気持ちのお風呂でしたよ~)

檸檬と檸檬の7割の量の砂糖をガラスの耐熱ボウルに入れて、300wの電子レンジで5分づつ3回加熱。
(3回に分けたのは、時間がどのくらいか分からなかったので・・・量によっても変わると思います)
吹きこぼれるので、最後は5分でなくて、もう少し小刻みに加熱するか、300wから150wに下げてもよかったかもしれません。
量に対して、ボウルは大きめのものを使ったほうがよさそうです。

出来上がったママレード、朝の食パンにつけていただきました。

檸檬というのは本当に酸味のかなり強い果物で、7割砂糖だと、かなり酸味が残ります。
酸っぱいのは苦手と言いながら、これはこれでおいしくいただきました。

From Qilt Cottageのflaxさんが私の作ったものをブログにアップしてくださいました。
なんともきれいなお写真で、自分が作ったものの写真次第でこんなに素敵に写るんだなあと
感激しています。
この前のキルトフェスティバルの時に、自由ヶ丘でお会いして、私が差し上げたレースとかコースターとか・・・・です。


人気blogランキング
結果は←をみてね。
(●'д')bファイトです!

たくさん素敵なブログがある中で、ごらんいただきありがとうございます。


いつも励ましのポチ、ありがとうございます。
Commented by ニ・キ at 2009-02-07 16:34 x
檸檬マーマレードとは美味しそう!
手作りジャムは香りがよくていいですよね♪
☆レース編みと一緒の写真が素敵だわ~☆

入浴剤苦手な私ですが、柚子湯などは好きなのです。
檸檬のお湯も良さそうですねえ~(^^)

昨日から花粉症が始まってしまったような気がしています。。。
Commented by tama70125 at 2009-02-07 19:45
ニ・キさん
そろそろ花粉が飛び始めているようですね。
レモン湯は本当に気持ちいいお風呂でした。入浴剤では出来ない味わいがあります。

レースと一緒の写真は、flaxさんの写真の雰囲気を真似て撮ってみました。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2009-02-07 08:09 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125