斜めがけタイプに・・・

斜めがけタイプに・・・_a0046748_1355552.jpg


やっとキイヤのボディを買いました。
前から欲しいなと思っていたので、思い切って買って来ました。
〇ザワヤで・・・・
お買い物に行っているうちに箱根駅伝往路は終わって・・・・・

バッグは初めてのチャレンジの縫い方をしましたが、ちょっと難しかった・・・というかミシンが入らなくて、腕ミシンを使いました。

ファスナーのスライダーと尻止めの金具をつけるのをあとにすればやりやすいかも・・・
ちょっと工夫が必要です。

ファスナーをどうつけるか、ってバッグの場合、縫い方やデザインのネックになることがあります。

あとは布のベルトを縫うだけです。(今つけているのはアクリルテープで、寸法が少し足りないので・・・リネンに芯を貼って縫うつもりです。

人気blogランキング
お正月早々、ぽちっとありがとうございます。
結果は←みてね・・・・ランキングが出ています。


ファイブスタイル ブログランキング

こちらもよろしくお願いします。
Commented by クピピィー at 2009-01-02 15:07 x
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

お仕事が速いですね、
私はダラダラと年末から過ごしています。
レースは良いですね、お嬢様みたいです。
気になったのが、お洋服の釦です。
アップで見ちゃいました。かわいい~♪
Commented by tama70125 at 2009-01-02 15:57
クピピィーさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
ぶろぐのほうもよろしくお願いしますね。
ボタンですが、30歳代の前半に自分で縫ったペパーミントグリーンの襟なしスーツのボタンでした。
あまり着る機会もなく廃番し、ボタンはそこそこのお値段でしたので、ボタンだけ取り外して、次の出場がこの襟付きジャケット、ウールですが裏無し、汚れが目立ってきたのでそろそろ次のジャケットを縫わねば。。。と思っています。
形はとても気に入っていて、型紙も年末に片づけをしていたら見つかったので再登場してもらおうかな?と思っています。うかうかしていると冬が終わってしまいますが。
今日はもう2日、一日はあっという間に過ぎていき・・・・ますねえ。
今年はもう大台に乗るのだ・・・と息子に話したらなんだかびっくりしていました。
母親の年齢を正確に知らなかったらしいです(笑)
(本当は年寄りなんて思っていませんが、頼りない息子ですから、少ししっかりしてもらいたいという思いをこめて)「年寄りはいたわるものよ!」といったら素直に「はーい」といっていました。

Commented by annjerra at 2009-01-02 17:30
tamaさん~、あけましておめでとう♪初日の出ありがとう!!うれしくって家族中に見せました!!!
ボディはかかえて持って帰ったのかしら??重くなかった??
しっかりした作りのバッグみたいですね~。。
私は今日は半日寝ておりました~。駅伝、途中までしか見なかったな~。明日はみなくっちゃ。。。。
ご飯の支度だけやってますよ。笑
Commented by tama70125 at 2009-01-02 17:46
あんじぇらさん
初日の出きれいでしたよ。
見に行ったのは去年が初めてで、あまりに江ノ島は混むので場所を辻堂に変えました。
ボディは車でお持ち帰り、ちょうどサイズがあったのでよかったわ~
バッグは芯が結構固いので・・・だいぶしっかりした感じ・・・と、芯をしっかり貼りあわせるのに、かなり時間をかけました。

体調はいかがですか?無理をしないように・・ですね。
今年もよい年になりますように。
Commented by 壱番館のBUN at 2009-01-02 18:32 x
うふふふふふ。とうとうボディまで・・・・。
想像しました。TAMAさんのお宅を。もっと作品の幅が広がってしまいますね。
駅伝を見ていて「面白い!!」と思えるようになって来ました。手に汗を握りながら。
いつか沿道に応援にいきたいな!!近くなのにどうも腰があがりません。
Commented by tama70125 at 2009-01-02 21:12
BUNちゃん
私の家にボディがないのが、実は不思議だったかも・・・・
今でこそ服は作らないですが、もともとは服を作ることが多かったんですよ~。っていうか、ユニクロの出現以前は自分の服はほとんど自前だった時代もあるのよ。
駅伝見ないで買い物して、バッグ縫っている1月2日なんて久しぶりかも知れないわ~駅伝は正月の定番で、見始めたらずっと見ていたのですが。
かなり昔ですが、偶然に箱根駅伝見て旗振ったことがありますよ。
本当は凧揚げに行ったのに風がなくて、あきらめて海から帰ろうとしたときに箱根駅伝がやってきて、みちゃった・・・早いのよ、私なんて全力で走っても追いつかないわ~いつか箱根の富士屋ホテルに泊まって箱根駅伝応援するのが夢よん。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2009-01-02 14:05 | BAG・ポーチなど | Comments(6)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125