秋刀魚の蒲焼

秋刀魚の蒲焼_a0046748_17451629.jpg

最近、魚はCADスクールの近くの魚屋さんで買っている。

お姉さんって読んでくれるから?(爆笑)というよりは、いつもお客さんが入っていて鮮度がよさそうだからなんです。
当然お店の人と話をするわけで、5尾300円とか書いてあるのを2尾と言えなくて、つい魚体の大きな1尾120円とかいうのを買ってしまう。
昨日は秋刀魚の上にイカを4杯も買ってしまい、帰宅してからイカと格闘しておりました。
イカ丼にして食べ、イカ大根にして食べ、あとはネットで塩辛の作り方を見て、塩辛になる準備は冷蔵庫の中で出来ている。

イカは安い時に買って、はらわたを出して冷凍するのがいいよと魚屋のいおっさんに教えられ、残りはその通りに冷凍しました。
安くて油代にもならないからそのうち猟師がイカ漁なんてやめてしまい、イカ食えなくなるよ・・・・とも言っていた。

実際休漁というデモンストレーションもしているわけでイカ一杯3000円となり高級料亭でしか食べられない日も来るのかしら?
いやだなあ・・・・と今年になって妙に鮮魚をさばいて食べるようになった私は思うのです。
食べる人が増えれば少しは値段が上がるのだろうか?

キャベツも豊作で7000トンは処分とのニュースも見たし。

ところで秋刀魚の蒲焼、塩焼きも刺身ももちろんおいしいですが、一手間かけただけでとってもおいしいご飯のおかずになります。
あまりおいしくて感動しました(大げさだなあ・・・)。今日はブログ3回も書くのはやめようと思ったのですが、あまりおいしくて書いてしまいました。
レシピはキッコーマンのホームページに載っています。

三枚おろしが苦手な人はお店で頼めばおろしてくれるところもあります。一度お試しあれ・・・やみつきになりそうです。


ここをクリック! 
明日までです。

人気blogランキングに今日もぽちりとお願いいたします。
71位急降下中です。
秋刀魚おいしそうと思った人はぽちりと・・・・暗くて手ブレ写真じゃわからない?
キッコーマンの写真見てね。


ファイブスタイル ブログランキング

こちらもよろしく。
Commented by annjerra at 2008-09-21 09:19
我が家も昨日は秋刀魚でした。塩焼きばかりなので、今度蒲焼にチャレンジしてみます!
イカ、大好きなので高くなると困っちゃうーー。
Commented by tama70125 at 2008-09-21 10:08
おはようございます。
蒲焼おいしかったです。亡き母がよく作ってくれたのでノスタルジーな気分もあるのかもしれませんが。
よくよく考えると母が蒲焼を作ったのは魚屋で魚をさばいてもらえた時代なので(母は魚が苦手、食べるのではなくて、魚をおろすとか・・・東北の内陸育ちなのでしょうがないですよね・・・)、都会に出てきて、パック入りの魚を買うようになってからは作ってくれなかったのかな?
キッコーマンのレシピ通りでばっちりですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2008-09-20 18:05 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125