プチ旅行・・・青春18切符

証拠写真です。
JR野辺山駅は、JRの駅の中で最高の高さです。
小諸から小淵沢までの小海線という線の山梨寄りの駅です。
野辺山は八ヶ岳のふもとの広大な高原、けっこう平らです。
レタスをたくさん作っています。
そういう写真も撮っていますが、今日はとりあえず証拠写真。
小諸からずっと登っていく小海線は、千曲川に沿って、山を登っていく感じです。
電車ではなくディーゼル車ですから、登るときはエンジン音が大きくなります。野辺山の駅は小海線の終点に近い小淵沢よりですから、かなり長い長い上り坂を、ずっとずっと登っていきます。
標高1345.67メートル、2年前に登った神奈川県の大山よりも高いところを鉄道が走っているわけで、しかも作ったのはかなり大昔、なんだか昔の人はすごいなあと思いました。結構廃線になりましたが、日本の隅々まで鉄道を引いたんですから、しかもこんな山の上まで。
なんだか感動しました。最近鉄子の私です。

ちなみに最高地点はこちらをクリック
野辺山の近くですが、国道と交差する踏み切りだそうです。
ちょっとだけ鉄ちゃんの話
信越本線碓氷峠の話です。
なぜ横川と軽井沢の間が廃線になったのか、よくわからなかったのですが、調べようとしたらこのページにぶつかりました。
なかなかすごいところだったのですね。碓氷峠。
Commented by ニ・キ at 2008-09-01 08:47 x
おはようございます!お天気は大丈夫でしたか。
電車の旅は景色見ながらゆったりと楽しめますね(^^)/
最近では女性の鉄道ファンも増えてるみたいですねえ~
小諸から八ヶ岳は国道を通ったことありますが、小海線は乗ったことないです。
Commented by tama70125 at 2008-09-01 08:55
季節のよい時に一度乗る価値あると思いますよ、小海線。私は2回目です。
青春18切符持ったおば様(おばあさま)たちがたくさんいてびっくりしましたよ。
横川から軽井沢のバスは満席、7割女性。
軽井沢の旧軽井沢商店街は、鎌倉の小町通並みの混雑。
道路は渋滞。観光地なんですね。
Commented by 壱番館のBUNちゃん at 2008-09-01 11:41 x
あぁ懐かしい。。
10代の頃、小梅線にのって、横川のホームで走ってお弁当を買いに行ったなあ。。。。野辺山はスキーで何回も。。。これもまた昔の話。

鉄子の旅。楽しそうですね。
Commented by tama70125 at 2008-09-01 12:12
鉄子の旅もなかなかよいものですねえ。車と違ってよそみが出来たり、居眠りができたりするのがまたよい。
私は東北の生まれなので、あまり長野に行く機会はなかったので、これからかなあ?自分の行きたいところに行くのは。
母の生きているうちは母に会いに行くのが娘としての仕事だったので。
by tama70125 | 2008-09-01 08:10 | その他 | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド