ちょっと変わったポーチの試作品

ちょっと変わったポーチの試作品_a0046748_22455477.jpg
バニティケースとかに使うらしい。丸型のものはほとんど作ったことがないので。試作品にしてはたいそうな時間がかかりましたが。
どうやって作るのか、やってみないとわからないところがあって。

これから裏をつけるけど、これはとても売り物にはなりません・・・・丸の四分の一の型紙を作るのにCADを使ってみました。縫い代なんかつけるにはとても便利かも。コンパス出して紙に書いてで十分だね(笑)。なんとかこの線を引く道具を手芸につかえないかなあと真剣に考えています。もともとそれ用じゃないし、自宅ではA4の紙しか印刷できないから、やっぱりパーツの型紙ですね。
Commented by シナモン at 2007-02-03 23:23 x
ちょっと目を離してる隙に色々素敵な作品が出来てますね~~~♪
このバニティバッグも凄く布選びが可愛くて上品です(^^♪
売り物にだって絶対なりますよ~。

なるほどCADってそんな風にも使えるのね。
TAMAさんならではの才能です。
Commented by tama70125 at 2007-02-03 23:54
まあいつもありがとう。これは春らしい感じになりますね。
バッグを作り始めたころに買い集めた生地です。
みっともない部分を後ろに持っていって見えない写真にしてあります。
次は上手に作れると思いますよん。フランスリネンでやってみます。
Commented by ニ・キ at 2007-02-04 09:44 x
TAMAさん、おはようございま~す。
丸のデザインは難しそうですね~春らしくて可愛いわ♪
CADで小物の型紙作りですかー楽しそう~色んな形が作れそう~CADっていいですね!(^^)
もう自分の作品作りに活かしてるなんて、さすがTAMAさんだわ~★
(なるほどー大きいものは自宅で印刷できないから困るんですね)
Commented by tama70125 at 2007-02-04 11:14
CADは線を引く道具ですから、型紙を作るには本来最適な道具と思います。洋裁のメーカーさんの型紙とかも案外CAD使っているんじゃないかしら?JWCADはフリーソフトだし。
Commented by hzx03056 at 2007-02-04 22:14
わぁ~~ステキ!!
カタチからして・・・難しそうですね。
でも出来上がったら、苦労して作ったかいもあり
うれしいでしょうねぇ~
CADを使ったんですね~~そんな使い方も出来るなんて凄いわぁ!!
Commented by tama70125 at 2007-02-04 23:19
hzx03056さん
ありがとうございます。
今日は革のバッグ教室に行っていたので、まだ裏地をつけていません。
CADは案外手芸の型紙つくりにはつかえるように感じます。
パッチワークのそういうソフトも売っているのですが。
プリンタのおおきいのがほしくなりますが、やめときます。
職業でやるわけじゃあるまいし・・・・と自分を止めておかないと危ないです。
カメラのレンズもどんどんほしくなるし・・・・。風景撮ると広角ほしいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2007-02-03 22:47 | BAG・ポーチなど | Comments(6)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125