革の持ち手をつけて出来上がり、ビーズ刺繍のバッグ

革の持ち手をつけて出来上がり、ビーズ刺繍のバッグ_a0046748_16481365.jpg革の持ち手は教室で習ったように、実は初めて家の革漉き機を使って革を漉き、このまえ蔵前で買ってきたゴム糊を使って、作ったのです。
やれば出来るものです。革漉きもすこーしだけ慣れてきました。
バッグはいつもの布のバッグですが、持ち手ひとつでずいぶん変りますよね。

そうそうそれから長いファスナーととめ金とスライダーを買って、自分で好きな長さのファスナー作りました。5Gのファスナーで。普通に手芸やさんあたりに売っているのが3Gです。
3Gより頑丈なやつと思ってください。本当に売ってないのよ・・・・・その辺には。

とめ金を自分で付けるとファスナーを右と左に分けておいて、あとで合体させることが出来ます。バッグのようなものを作るときはとっても便利。一度やったらやめられないわ。

人気blogランキングへいつもぽちっとありがとうございます。

おかげさまでずいぶんランキングあがりました。
Commented by shushu at 2006-10-04 21:13 x
すごい!素敵なバッグ!
持ち手まで作るとオリジナル度もクオリティもアップして
さrに魅力的ですね〜!
ファスナーは分割して縫えるから仕上がりもキレイだし
何よりデザインとジャストサイズで作れるから私もやめられないです。

いいなー、すき機。
私はすき機がない分、ミシンのパワーでカバー。
tamaさんと逆ですね。
次回作の楽しみにしてます!
Commented by tama70125 at 2006-10-04 21:20
shushuさんにほめていただくなんてうれしいです。
持ち手は自分で作れると本当にいいですよね。経済的にも。
最初革に手を出したのは持ち手があまりにも高いからだったのです。
いろいろわかってくると革ももっと楽しくなるよね~

そうですね。自宅のミシンで最後の表裏の合わせる部分を縫えるかどうかが大問題です・・・。革漉き機は本当にいいですよ。革をやるならこれは必須アイテムだと思うわ。お互いに片割れしかない・・・・のね。
Commented by ニ・キ at 2006-10-04 22:04 x
革の持ち手とは本格的ですねー。綺麗に出来ててかっこいいです!
教室で習ったことは布のバッグ作りにも活かせるんですね。

>革漉き機
今回が初めて使われたのですか~。
教室で使い方に慣れて良かったですね。
ちょっと怖そうですね。そんなことないですか?
・・・って機械苦手な私は思ってしまうのでした^_^;
Commented by tama70125 at 2006-10-04 22:23
ニ・キさん
この前作ったバッグもこういうもち手だとまたランクアップするね。
革漉き機はちょっと怖いですよ。回転している刃が革を薄く漉いていく感じなので、それに工業用ミシンみたいに早い。クラッチモーターなのですぐに止まらないとか。先生のところで失敗もしながらだいぶなれたのでよかったです。先生が持っている機械とほぼ同じだったし。
Commented by ぎりぎりママ at 2006-10-06 05:32 x
Σ(・∀・)A3サイズってこれですか!!?

昨夜は疲れ果てて爆睡してました★アアアアアゴメンナサイ~~~

いいですね~~~~♪

ほんと、A3サイズってあんまりないんですよ~。。。

すっごく欲しいです~~~~(≧∀≦)ノ
Commented by tama70125 at 2006-10-06 08:16
ぎりぎりママさん
これはA4がやっと入る程度です。A3が入るバッグのことはメールで送りましたが見てくれましたか?
革でデザイナーさんとかが使うやつをネットで見つけたので、メールにURLを載せて送りました。見てね。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2006-10-04 16:50 | BAG・ポーチなど | Comments(6)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125