初バッグは、革の大きなトート

初バッグは、革の大きなトート_a0046748_1931297.jpg

いきなりお尻から失礼・・・笑。

底が17センチ×33センチもあります。
かなり大きなトートバッグ。

色は上品なベージュです。

初バッグは、革の大きなトート_a0046748_19312626.jpg

正面から見るとあまりわかりません。

前回の失敗バッグと同じくらい硬い硬い革で(私は硬い革が好きなのかな~ちゃんと作れればかっちりしたバッグ作れますけど)こんなに大きくてもひっくり返しは四苦八苦。でも前回の失敗を反省して、いろいろひっくり返し方を工夫しました。

優しく優しく、革に無理がかからないように・・・・。
でも革も私もひーひー言いながらひっくり返りました。
先の変な持ち手はこんな風についていて、丸カンは飾りです。

ここにくっつけるポーチ?とかミニバッグとかつくろうかな~と思っているのですが・・・
硬い革でこれ以上小さいのを作ってひっくり返しは無理ですから、外縫いのポーチですか・・・笑。

やってみる価値はありで、縫ったあとにコバを焦げ茶で塗る・・・・またまた超面倒なことを考えています。

今朝持ち手のコバ塗り始めてあれこれやっているうちに午前中終わりました・・・笑。

初バッグは、革の大きなトート_a0046748_19313338.jpg

後姿はファスナーポケットがついています。
もちろんコバは焦げ茶で丁寧に塗り塗りしましたよ~。
こっちは朝さんざん苦労したからさっと塗れました。

コバ処理剤は水溶性で、乾くかんたんに水でも落ちなくなるので(水溶性のペンキなんかとおなじ感じかな?)
はみ出さないように塗るよりも多少はみ出して塗って、乾かないうちにぬれ雑巾でふき取るというのが一番きれいに出来るみたいです。

ショップはセール中です。


Tama's Bagへ






ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~









裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブロ






Commented by tositoako at 2014-01-05 10:56
いよいよ新しい年が始まりましたね。
今年もよろしくお願いします。

今年も又素敵な作品を楽しみにしています。

そして意欲的なたまさんを見習って私も頑張ろうと思っています(^O^)
Commented by tama70125 at 2014-01-05 15:09
あきころさん
おめでとうございます。
今年はバッグがんばろうと思っています。去年は小物三昧でした・・・。

今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2014-01-04 19:43 | 革のバッグ教室 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125