さくら色?のレザーバッグ、やっと持ち手が出来ました。

さくら色?のレザーバッグ、やっと持ち手が出来ました。_a0046748_8461324.jpg

色の表現はなかなか難しく、色事典なんかも見たんですけど。そもそもネットで見てもモニターで色が違うとか・・・・

薄いピンクでちょっぴり黄色が混じっている感じがします。桜の花びらのような薄いピンクにほんのちょっとだけ黄色が混じってる色・・・・多分黄色は意識しないほうがいいのかも。

私はコバを塗るときに、豊島化学のコバ処理剤の色を混ぜて、作るので、どんな色を混ぜて作っているかを考えるのですけど(そして混ぜてみる)、普通はあまり考えないことですよね~。
白と赤だけだとなんとなく違って、黄色をちびっと混ぜると、なじむ色になるので黄色が混じってるということなんです。

いろいろ苦労しています・・・・コバの色もね・・・笑。
さくら色?のレザーバッグ、やっと持ち手が出来ました。_a0046748_8461815.jpg

革のカット上手になりました。
カットだけ上手でもしょうがないんですけど、カットはやっぱり基本のき、これがうまくいかないと仕上がりきれいにいかないですから、かなりカットがきれいに出来てうれしいわ~
さくら色?のレザーバッグ、やっと持ち手が出来ました。_a0046748_8462131.jpg

これは飾りミシン。持ち手をつける部分です。へりかえしで作るときは、おりかえした革を押さえる意味がありますが、きりっぱなしで作る場合は飾りです。
でもあるとなしでは、違いますよね~

さくら色?のレザーバッグ、やっと持ち手が出来ました。_a0046748_8462536.jpg

ミシンで縫うのに、ありったけの力で抑え込まないと革がはねてくるほど硬い革です。

心配なのはひっくり返しで出来る傷・・・・うまくいくんだろうか・・・・。
さくら色?のレザーバッグ、やっと持ち手が出来ました。_a0046748_8462933.jpg

ボツにしたもち手3本。だから合計5本作ったのね・・・・笑。
最初の2本は折れてしまって・・・・・。この手の持ち手はかなり革の均質な部分使わないとダメってことがわかりました。(硬い革の場合は特にね)

もう1本は、上の写真のように、力づくで縫うのだけど、縫い代が浅くて、裏側のミシンがぎりぎりになりすぎて、修正を試みたけど、ダメでボツ。こういうのはさっさとあきらめて作り直したほうがいい鞄が作れます・・・・。

失敗ばかりでなかなか先に進めていませんが確実に腕上がってますよ~。
ひっくり返しがとても心配ですけど・・・・慎重にやるしかないですね~

もうクリスマスが間近なんですね。なんだかあたふたと会社の大掃除は早々と終わりましたが、我が家はまだまだ・・・・です~


ショップはこちら

さくら色?のレザーバッグ、やっと持ち手が出来ました。_a0046748_12542677.jpg


Tama's Bagへ






ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2013-12-21 09:05 | 革のバッグ教室 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125