革にレース模様の刺繍とバラのがま口

革にレース模様の刺繍とバラのがま口_a0046748_9485499.jpg


レース模様の刺繍にバラを合わせて、がま口作りました。

革にレース模様の刺繍とバラのがま口_a0046748_9485751.jpg


革にレース模様の刺繍とバラのがま口_a0046748_9491352.jpg

たまに型紙の解説など・・・・

口金の端っこにあたる部分は切りっぱなしだと布や革の端が汚く見えてしまいます。
あまり見えないといえば見えないし、市販のがま口でもこの部分を処理していないものも見かけますので。

絶対こうだ!というものはないのだと思いますが。

この部分はこういう縫い代をつけて縫い、一部は口金の中に入りますので、分厚くなると入らない場合もありますから、革はこの部分だけ漉いています。
これだけなら漉き機がなくてもカッターとかで漉ける量だと思います。

全体の縫い代は漉かないで縫っています。
鞄を作り始めたころ、縫い代とへりかえし(折り返す部分)がよくわからないで縫い代を薄く漉いて失敗したこと多々・・・ですが、縫い代は、革と出来上がるものによっては漉かなくていいこともあります。
この比較的薄くて柔らかい革は縫い代は漉かないで、5ミリの縫い代で縫ったあと、はさみ(クラフトチョキなど)でカットしてしまいます。
革はほつれることはないので、2.5ミリくらいまでカットして大丈夫です。
そのほうが縫い代のごろつきもなくカーブがきれいに出るようです。

口金に入る部分の切り込みは、多少の誤差を飲み込んでくれるのであると楽です。
布だとほつれ気になるかも?ですが、ボンドで口金と貼り付けてしまう部分ですので、ほつれを気にする必要はなさそうです。

小さいとあまり感じないかも?ですが大きな口金だとこの切り込みのありがたみがよくわかると思います。(特に角型はカクっと曲がる部分に切り込みがあるおかげでカクっと曲がります)

こちらのオークションは今日終了です。
フェイク真珠の猫ガマ
革にレース模様の刺繍とバラのがま口_a0046748_733922.jpg


パンジー刺繍のスミレ色のがま口
革にレース模様の刺繍とバラのがま口_a0046748_7212899.jpg



ショップはこちら
Tama's Bagへ

ビターチョコ革とバラ刺繍のがま口紫系写真変更、追加しました。よくよく見たら写真暗いし、何の説明もない不親切な写真でしたので。
革にレース模様の刺繍とバラのがま口_a0046748_114236.jpg



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

Commented by くま子 at 2013-10-11 18:42 x
こんにちは。
キーポーチを頂きましたくま子です。
私の車のキーレスエントリーなのでキーが大きくて邪魔でした。
TAMAさんのポーチはサイズがちょうどいいです。
中のキーチェーンは長めなので付けた旦那の車のキー外さずに使えるし
外のストラップもカバンの持ち手に着けるのいい長さです。
レースやビオラなど乙女心をくすぐるけど甘くなりすぎないデザインも好きです。
以上長くなりましたが使ってみた感想です。
色々新しい事を試しておられる様子。
また新作を楽しみにしております。
Commented by tama70125 at 2013-10-11 18:52
くま子さん、ありがとうございます。キーレスエントリーというのですか・・・笑。仕事で昔乗ったプリウスがキーレスでした。三つに折ってパチンととめるキーケースはどうもなじまなくて、あれこれ考えていたら思いついた・・・みたいなもので・・・便利に使っていただけるとまたうれしさ倍増です。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2013-10-11 09:59 | がま口 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125