レース模様の刺繍・・・試作中

レース模様の刺繍・・・試作中_a0046748_2393171.jpg


布に刺繍するならこれで使えるけど、ケミカルレースを作る布(ベースの布がお湯洗いすると溶ける)に刺繍して自家製ケミカルレースとなるともうちょっと重なり部分が必要かもしれません・・・・
土台にチュールなどを使うのも問題ないと思いますが・・・・

土台を溶かしてしまうと、糸だけでレースの状態を保つことになるので、いろいろ布に刺繍とは別の工夫が必要です。
アンティークレースみたいなものを作りたいのだけど(妄想)・・・今日ネットでいろいろ探してみていたら、繊細でミシンでは難しそうなものも多々ありました。
いつも使っているものより細い糸を使うとかいろいろ手はあるのかも。。。。なんだけど、その前に崩れないようにデータを作ることが最初ですね~

レース模様の刺繍をすればよいかというとそういうことでもないこともあり。せっかく刺繍できるんだからいろんなことをやってみようと思っています。

犬とか猫とか鳥とか今までやっていないジャンルも少しづつ・・・・チャレンジしようと思っています。
TAJIMA君が泣いちゃいますものね・・・

レース模様の刺繍・・・試作中_a0046748_2316247.jpg



ダヤンのペンケース。猫の刺繍をするのにまさかダヤンの刺繍をするわけにはいかないのですけど(キャラクターですから)、毛並みの表現が素敵で、参考に買いました。

この図柄、リメイク(多分ペンケースのリメイクでしょうね~)多いけど、調べたら製品のリメイクも著作権の切れたような古いキャラクター以外は著作権侵害にあたるそうです。

あとは鳥の刺繍とかハンド刺繍の本とか買って、糸目の向きとかどうやってミシン刺繍で表現するか・・・かなり難しいです。ミシン刺繍で動物の毛並みとか羽とか・・・

ショップはこちら
Tama's Bagへ



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2013-09-29 23:22 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125