スカラップを縫う前の準備

スカラップを縫う前の準備_a0046748_7314352.jpg


これは表で、革をウールに接着したあとですが・・・

スカラップを縫う前の準備_a0046748_7315739.jpg

これは裏側というかバッグの後ろ側。
ウールに芯を貼ったものを型紙の上に置いた状態。
白いところは型紙です。すみません、写真が逆さま。

iPadで見ると逆さまで、家のパソコンで見ると普通に見える・・・
どうなってるんだろう?この写真だけね・・・追記・・・・

スカラップを縫う前の準備_a0046748_73206.jpg

次に革のスカラップ部分に接着剤をつけて
型紙にあわせて、ウールの上に重ねます。

革は縫い合わせてひっくり返すことはあまりしないので、切り替えはだいたいこんな感じで、上に置いてミシンで叩くことが多いです。

裁断はとても大事なんですが、こういうところで元の型紙にあわせておくと後で合わない・・・なんてことが避けられます。
こんな簡単なことですけど。

接着剤は木工ボンドとかアクリアとかで十分です。基本は、縫う前の仮止めですから・・・
でも接着なしでスカラップ縫えません。

接着剤が固まるまでちょっとお時間を・・・で仕事に行きます・・・笑。



ランキング参加しています。風邪気味の私にポチッっと!お願いします~


今朝はとっても寒いですね。インフルもはやってきているとのことで。健康管理に気をつけて一日過ごしたいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2013-01-18 07:38 | 作り方 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125