Liberty Margaret Annie・・・ミニバッグ完成!

Liberty Margaret Annie・・・ミニバッグ完成!_a0046748_7175843.jpg

やっとやっと完成です。

やっぱり難しい外縫いバッグ。

革の厚み、硬さ、いろいろな条件をちゃんと考えないと作れないバッグだな~と痛感しています。
でもコツが少しはつかめたかな~

外縫いのバッグは縫い代がフレームのような役割をするので、かっちりできるというのが特徴です。

いろいろ勉強になりました。
今回はひと月くらいで作りましたので・・・笑。

以下美しい姿をご覧下さい・・・と言いたいところですが。そんなに美しくないところもあります。



Liberty Margaret Annie・・・ミニバッグ完成!_a0046748_718269.jpg


Liberty Margaret Annie・・・ミニバッグ完成!_a0046748_718536.jpg


Liberty Margaret Annie・・・ミニバッグ完成!_a0046748_718873.jpg


Liberty Margaret Annie・・・ミニバッグ完成!_a0046748_7181190.jpg

サイドのマチは、ジャバラのようになっていまして、革の裏側を削って線を入れてます。
先生の漉き機にはこういうところのラインを入れる押さえがあるんですけど・・・

私は今回彫刻刀で削りました。

次はガマ口と・・・ちょっと遅い気もしますが、昨年のブログ見るとウールのバッグ作っていますから・・・
ちょっと今度は丸い系か普通のトート系のウールのバッグ作ろうと思います。
でっかいガマ口仕上げてからね~

1月になるとやっぱりだんだん日差しが強くなってきて、どこかで春の到来を意識するような感じがします。
ハンドメイド歴かなり長いのですが、ウールを触らなくなるのは2月になったら~ですね。
何となく日差しで作るものが変わっていきます・・・笑。

とっても寒いのに、ベランダのミニバラはとっても元気で、(ピンク、クリーム色は枯れてしまったのですが)・・・かと言って寒いからやっぱりチョリチョリの花で写真でご紹介するほど美しい花じゃないですけど。
秋口あまり咲かなかったアイスバーグも咲き始めて・・・バラは意外にも寒さに強いみたいです。
Liberty Margaret Annie・・・ミニバッグ完成!_a0046748_7351315.jpg

ちょっとカサカサした感じでしょ?
Liberty Margaret Annie・・・ミニバッグ完成!_a0046748_7351762.jpg

でもこっちは伸びやかに綺麗に咲いています。

夏の花のペチュニアも・・・枯れないでまだ新芽が出てくるし、チョリチョリで綺麗じゃないけどルリマツリの花が咲いているのも見つけました。(ルリマツリは寒さは弱いハズで・・・・)
植物をベランダで育てるようになってから4年か5年になりますが、なかなか不思議なものです。


ランキング参加しています。お帰りにポチッっと!いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
Commented by casablanca at 2013-01-10 09:18 x
うわ〜!すごい!
外縫いの直角のところ、すっごく難しそ〜なのにすごい!!!
この鞄、とってもtamaさんらしくて本当にステキ!

ところで2/1にお会いしましょう!
会いたい理由はお分かりですね?うふ♪
Commented by tama70125 at 2013-01-10 12:47
casablancaさん、ありがとうございま〜す。まだまだなんですわよ。だいぶきれいに出来たほうだとは、思いますけど。ミシンに入りませんもの。この角。丸みを入れると、楽でしょうけど、このシャープさが出ないし。痛し痒し。内縫いで、玉縁入れるのも考え中。

来月1日ね!お休み申請しておきますわ。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2013-01-10 07:36 | LIBERTY | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125