ラメ糸のいろいろ

ラメ糸のいろいろ_a0046748_1931418.jpg


中村商事様よりラメ糸の見本帳がつきました。

革に刺繍しても変色しないというダインテックスというラメ糸。
この前もちょっと触れましたが、通常のラメ糸は、銀が含まれているそうです。
銀って普通に扱う人でも黒く変色しやすいのはよくご存知かと思いますが・・・その銀が入っている・・・だからちょっとお値段もお高いのかな?

通常のラメ糸はレーヨンの糸にポリエステルに銀を蒸着させたものをより合わせて作っているそうで・・・・

ダインテックスはナイロンの糸にポスエステルにアルミを蒸着させたものをより合わせて作っているということなんだそうです。

アルミは硫黄と反応して黒く変色することがないので、革に刺繍しても大丈夫ということでした。

早速昨日の夜注文したら、今日出荷してくださったとのことで、
多分明日つきますよ~。
見た目は普通のラメ糸より少し細め?

普通のラメ糸の太さって1掛、八分、三分という書き方をします。
八分が刺繍糸でいうと120デニール(刺繍糸はデニール表示、ミシン糸の表示は番です)くらいです。120デニールの刺繍糸は縫い糸でいうと60番の普通のものを縫うミシン糸くらいの太さ・・・
ダインテックスは110デニールと書いてあるので、普通の刺繍糸よりやや細めってとこですね。

早く来ないかな~

ラメ糸のいろいろ_a0046748_19313669.jpg

代わり映えしないけど、こちらはミニショルダーを作っています。
ガーデンは素敵な布ですね~

人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!
Commented by sishushinnosuke at 2012-10-17 21:37
さて、どんなものを見せてもらえるのか?
西のほうから楽しみに待たせてもらいます。
Commented by tama70125 at 2012-10-17 22:08
しんのすけさん
楽しみに・・・なんて。たいしたものを作るわけじゃありませんわ。
まずはこの間作った革の手帳カバーをやり直してみますけど。
その次はまだ考えていません。

革に刺繍というのを増やしていこうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2012-10-17 19:46 | 生地・材料 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125