職業用ミシンで革とビニコのポーチを縫う、再実験の②

職業用ミシンで革とビニコのポーチを縫う、再実験の②_a0046748_733645.jpg



職業用ミシンで革とビニコのポーチを縫う、再実験の②_a0046748_7282917.jpg


ミシン糸30番、ミシンは職業用ミシン(私はブラザーのヌーベル20年くらい前のモデル)、針は16番を使用(特に革用とかではありません。。。普通の16番工業用です)
上の写真は表、下の写真は裏側。

まったく難がないとはいえないけど、糸調子いじることなく(普通地の2枚重ねがちゃんと縫える糸調子)
押さえの圧を強にして、縫えました。

ここがきれいに出来れば、あとは何とか縫えるハズです。

原因はいろいろあるのですが。もともと糸が太くなるほど糸調子は難しく、革に使うシール芯や、仮止めに使う両面テープがいろいろ悪さをする部分もあるので。

今回は両面テープ3㎜を使い、縫うところにテープが来ないようにしました。
これも効果あったかもしれません。
しっかりくっつくということでは5㎜がいいのですけど、縫い代にかぶらないほうが縫製はきれいに出来ます。

続きはまた~

人気blogランキング 

いつもありがとうございます~!!!!
Commented by 花売り娘 at 2012-09-10 08:17 x
tamaさん お久しぶりです。
鞄のことはよくわからないのですが、
最近、写真がとても綺麗ですよね。見とれちゃうわ・・・
Commented by tama70125 at 2012-09-10 19:51
花売り娘さん、ありがとうございます。写真は、撮るものによって、カメラ変えています。レンズも。写真ブログが最初だったので、カメラも一時は凝りまして。でも初心者モデル。レンズ1本だけ、カメラよりお高いマクロレンズありまして、やはりこれを効果的に使った写真はきれいです。腕じゃなくて、レンズですわ。ちょっと難しいレンズだから、多少は使えるようにはなったのですけど。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2012-09-10 07:37 | 作り方 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125