雨音で目が覚めた朝

雨音で目が覚めた朝_a0046748_7341398.jpg


おきてバッグの持ち手を縫って、仮止めしたところです。
今日は早く帰ってこれると思うので、仕上げまでいくかな?

明日は休み。被災地支援のスモックを縫う予定でいます。


ところで
原発作業員のための自己造血幹細胞(じこ ぞうけつ かんさいぼう)の採取(さいしゅ)と保存計画について虎ノ門病院の先生が書いている文書で原発で働く人が万が一高い放射線を浴びて、大変なことになったときに使う細胞を事前に取っておいて治療に使うように準備しておくことのようだけど。
これに対してそんなものは不要と学者先生の団体が文書を出したとか、ちょっと話題になっていたのです。
震災から5ヶ月、来月で半年になります。

日経ビジネスオンラインの記事から引用
福島第一原発が営業開始したのは1971年のことだ。私たちは40年にわたり、福島第一原発から送られてきた電力で豊かな生活を実現してきた。それが破綻した今、私たちはその鎮静化作業に取り組む彼らを末長く支えなければならない。コストがかかりすぎるというのであれば、どうコストを負担するかの幅広い議論をすべきだし、できることはあるはずだ。

うまくかけないですが、福島の原発から受けた恩恵は関東に住む私たちが受けているわけで。
国や電力会社が負担しなければならないものも多々あるし、そのいろんな不手際や情報隠しを免罪する気はないけど。
原発の沈静化のために働いている人に罪があるわけではない。
命がけの仕事に対して、感謝し、コスト負担はもっと広く薄くあってもいいような気がしています。

縫い物ブログにはそぐわない中身ですが。ふと気になった記事でした。
人気blogランキング 


今日もぽちっとありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2011-08-21 07:50 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125