母の遺品のミシン直って帰ってきました。

母の遺品のミシン直って帰ってきました。_a0046748_7182065.jpg

母が一番気に入っていたミシン、リッカーホリデーヌ。

クリッピングモーターという部品がだめになっていたらしく、取り替えました。
なんと部品はスイスから取り寄せたとのことで・・・・時間もお金もかかりました。

通販で売っている安いミシンなら買えるくらいのお値段!

母が気に入っていた。。。。というのもありますが、私ももちろん気に入っています。
使いやすいんです。
なんというか縫い目が本当にきれいで、職業用のブラザーも、新しいベルニナ(といっても10年くらい前のモデル)も敵わない、何か別の力を持っている感じがします。

昨日はRITAの水通しをしました。

桜もだいぶ咲いてきてそろそろ本当に春!になってほしいなあ。
昨夜はだいぶ冷え込みました。
でもちゃんと布団で足を伸ばして眠れるって当たり前のことが本当に幸せなこと!なんだなあと思います。
特に都会に住んでいると、便利さの中に、自然への感謝を忘れてしまう・・・そんな感じがします。

昨日ituneに登録しました。
チャリティのSong for Japanをダウンロードしようかと思い。
あまり音楽聴かなくなっていたのですが、こういうときって音楽聴いていると気持ちが落ち着くっていうのありますよね。
聴けて、チャリティになる!
インターネットがこれだけ発達すると、本当にすごいことが出来るんだな・・・と思います。
CDを作るとなると震災から1月ではとても出来なかったかも?
いろんなアーティストが取り組んでいるので。自分を癒すことも含めて初ダウンロードをやってみます。

人気blogランキング 

いつも見に来てくださってありがとうございます。
Commented by Riverside Emb at 2011-04-06 06:12 x
なかなかかっこいいミシンですね。僕も日本から持ってきたミシン今年こそ箱からだしてやりたいんです。しばらくサボってたスズメ明日刺繍してみます。
Commented by tama70125 at 2011-04-06 08:32
Riverside Embさん
ありがとうございます。
このミシン、多分買ってから25年近い歳月が経つかと。
母が他界して、我が家にやってきてからでももう6年。
私のメインの縫製用ミシンとして使っていましたが、昨年から不調に陥り、修理は2回目でした。症状が出たり出なかったりするやっかいな故障で、修理してくれたミシン屋さんには本当に感謝です。
修理代高いといえば高いのですが、そこに費やした手間暇を考えたら高いなんていえないくらいの手と時間がかかっています。
すずめ楽しみにしています。
Commented by sishushinnosuke at 2011-04-06 11:04
家庭用にしては頑丈そうなミシンですね。
写真で見ても、なんとなくスイスやドイツの雰囲気ありあり。
お母さんの代から手に馴染んだミシンなんて、お金には返られませんよね?直してくれたミシン屋さんも凄い。
お互いミシンにたいする愛情があるから出来るんだと思います。
Commented by tama70125 at 2011-04-06 11:09
伸之介さま
まったくその通りですね。
安いミシンなら買えるくらいのお値段でした。
でもミシンマニアともいえる私(笑)。縫い目のレベルにこだわるとこのミシン絶対手放せないものです。
今回修理して次は部品あるかどうか・・・・なので。
でもドイツやスイスのものづくりの精神というのもすごいものがありますよね。
日本は経済大国になりましたが。。。なんとなくいろいろ心もとないものを感じます。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2011-04-05 07:18 | 道具 | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125