ターキッシュ模様+・・・・

ターキッシュ模様+・・・・_a0046748_7311371.jpg

この間作っていたターキッシュデザインの模様。
バッグのフラップに使った刺繍にあわせてみると・・・・・
こんな感じになります。
雰囲気変わる?あまり変わらない?


さて作りかけのほうは
ターキッシュ模様+・・・・_a0046748_7163674.jpg


苦手意識のあるカーブ縫い、このところ、革を合わせたバッグをずっと縫っていて、カーブ縫いは避けられない!

毎回毎回、何がしかのカーブ縫い・・・だいぶ慣れたのと、目の錯覚にずいぶん惑わされたことがよくわかりました。

なぜか、カーブのある(このバッグでは底)のほうが直線(本体)より長く見えるのですね~
合印を何箇所かつけるのですが、これはカーブの手前に布と革の切り替えが来るので、その合印からカーブの頂点までの間、なぜかカーブのほうが長く見えてしまう・・・・

これであせって、直線のほうを引っ張って縫って結局直線があまるなんてこと多々あったのです。
型紙は絶対合うように自分で作っているのに、目の錯覚に惑わされる・・・・なんと馬鹿ですねえ・・・・ということが昨夜よくわかりました。
革は引っ張るとかなり伸びます。引っ張ろうと思わなくても伸びてしまうこともあって、一度にさっさと縫うほうがいいです。硬い革なら伸びないですが・・・・

布もいろいろありますが、一様でない革はやっぱりもっといろいろあります。(布もニット系だといろいろあるんでしょうけど)

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2010-12-01 07:23 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125