リネンにスミレ刺繍のバッグ

リネンにスミレ刺繍のバッグ_a0046748_7192437.jpg

表側です。
リネンにスミレ刺繍のバッグ_a0046748_7193448.jpg


裏側にはファスナーポケットをつけてアクセントにしました・・・・

椅子が置いてあるので大きさがわかりやすいかと思いますが、結構大きめのバッグになりました。

これくらいの出来で安定して作れるようになるといいのですけど。
昨日は涼しかったのに汗だくでミシンと格闘しました・・・(笑)

財布ももう少しで出来そうですが・・・・・

昨日は定刻で仕事終了!(終わったわけじゃないけど、急ぎの仕事がなかったので)さっさと帰って、夕飯をすませて、お風呂もすませて、ミシン開始しました。
バイアスは裏地と同じ布で作りましたが・・・・ずっと前に買って使ったことがなかったバイアステープメーカーを使いました。便利ですね。これ(笑)今まで使わないでいたのはなぜだったんでしょう?

裏地も同系色の花柄を使ったので、華やかです。
なんて自画自賛していないで、次のバッグの刺繍を考えなくちゃ!


昨日に続いて、ジョージウィンストン。何かのコマーシャルで使われていましたね。
今日は暑いとの天気予報、ぶり返しの暑さは堪えます。今日も一日体調管理に気をつけて行ってきます!

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
Commented by sishushinnosuke at 2010-09-10 09:37
ほんとに素晴らしい出来栄えですよ。
昨夜の写真より、紫が映えてもっと綺麗に見えます。
もうどんどん、自画自賛してください。
こりゃあ、完全無欠の、、、。(笑)
Commented by ガングロひつじ at 2010-09-10 17:19 x
お知らせが遅くなり申し訳ありません。無事届いております。ありがとうございました。
先ほどNZに到着しました。今日はちょっと疲れたので明日メール送りますね。
Commented by tama70125 at 2010-09-10 22:32
伸之介さま
ありがとうございます。
写真は難しいですね。紫は特に。
今回の出来はかなりよいですが、まだ完全無欠とはいえません。
Commented by tama70125 at 2010-09-10 22:33
ガングロひつじさん
こちらも届いていますが、まだ郵便局に取りに行けないでいます。
慌ただしい日程で、大変でしたね。
ではメールお待ちしています。
Commented by 壱番館のBUN at 2010-09-11 00:15 x
大変ゴブサタしております!
T・A・M・Aさん、とうとう本格的に職人さんになってきているのですね(*^_^*)すごいですねぇ。刺繍のミシン。
ミシンもすごいのだろうけど、それを使いこなして、こんなステキなバックにしてしまうのがやっぱり職人!!
うっとりしちゃいます。
 
ジョージ・ウィンストン!!!
大好きです!特にこのAutum!
大好きで、随分前・・もう十数年前かなぁ、リサイタルに行ったことがあるのです。
あまりにも素晴らしいピアノで不覚にも深い眠りについてしまった苦い思い出が・・・・・^_^;
Commented by flax at 2010-09-11 00:38 x
おひさしぶりです!
すごいですね!とっても丁寧なかばん作り。
このマチの部分を縫い合わせるのは、布でも難しいのに、革でしちゃうとこが、すごいです!

この曲!、聴きたかったんです!秋になると聴きたくなりますね!
ウインダムヒルのCD、もう20年以上まえになるのかしら? 
流行ってましたよね!
久しぶりに聴けて、うれしいです、
ありがとうございます!
Commented by tama70125 at 2010-09-11 07:30
BUNちゃん
ありがとうございます。
本当に職人にはまだまだほど遠いですが。鞄はだいぶ慣れてきたので形がきちっと決まるようになった気がします。
ジョージ・ウィンストンはレコード(古!)を持っていました。
レコードのジャケットがきれいで、音楽もきれいで、好きだったけど、いまはレコードないので・・・それにしてもユーチューブ、探すとほとんどのものが出てくるので、はまっています。
Commented by tama70125 at 2010-09-11 07:37
flaxさん
本当にカーブと直線を縫い合わせるって難しいですね。カーブが急なのは特に・・・と思います。
マチと本体を縫い合わせるには、マチを下に(直線を下に)カーブをそれに合わせるようにして縫っていきます。
革の先生はいとも簡単にそれをやるのですが(当たり前ですが)wたしは何とか形になるまで、4年かかった計算になります。あと10年経ったら人に教えることが出来るかな?と思っていますが・・・どーなることやら。
ジョージウィンストン、いいですよね。
またいろいろyoutubeで探して見ようと思います。
Commented by シナモン at 2010-09-21 12:15 x
全くもってお久のシナモンです。
いや~~~、自画自賛して余りある出来栄えのバッグです♪
刺繍デザインといい、色合わせといい、テクニカルな部分も圧倒的な素晴らしさです。

今さらなんですが、刺繍糸は絹ですか?(恥)
Commented by tama70125 at 2010-09-21 22:40
シナモンさん、本当にお久しぶりです。
この先がなかなか進まなくて、刺繍が先に出来たほうが、うまくいく感じ。先に形が出来てさあ刺繍というというとなかなかデザインが浮かんでこないので、四苦八苦しています。
糸はレーヨンです。絹のミシン刺繍の糸ってあるのかもしれないけど、きっと高くて買えないと思います。
Commented by advance at 2011-11-27 06:34 x
Wonderful blog page, feels great. If you'd like consider it rate in Google whilst, you’re have to establish inbound links.
Commented by tama70125 at 2011-11-29 06:41
Thank you!ありがとうございます。
Commented by snoluxusy at 2012-03-29 18:40 x
Drop in on us at times to come by more facts and facts at all events Come to see us contemporary to come by more facts and facts at all events <a href=http://www.wizytowki-online.info.pl>wizytówki</a>
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2010-09-10 07:24 | BAG・ポーチなど | Comments(13)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125