ハーフリネンポピーの財布、ファスナー付け

ファスナーをサンドイッチのように裏地と表地とで挟んで縫いますが、
最初に表だけをファスナーと止めて、そのあと裏を止めるほうがやりやすいです。

ハーフリネンポピーの財布、ファスナー付け_a0046748_7201272.jpg
ハーフリネンポピーの財布、ファスナー付け_a0046748_7203832.jpg


一度に両方で挟もうとするとファスナーが逃げたり、できあがりが汚くなるのでちょっとのことですから手間を惜しまずに・・・・
(まだ私も失敗多くて・・・・ですが、こういうところで手を抜かないのがきれいに仕上げるのには大事です)
ハーフリネンポピーの財布、ファスナー付け_a0046748_7332784.jpg

スライダーの部分に来たら押さえをあげて

ハーフリネンポピーの財布、ファスナー付け_a0046748_7335733.jpg


裏地の布をめくってスライダーをずらします。
こうすることでまち針だけでもきれいに曲がらないで縫うことが出来ます。

ファスナーつけたら蛇腹ですが。朝はここまで、続きはまた夜に(早く帰ってこれたら)

ハーフリネンポピーの財布、ファスナー付け_a0046748_7381361.jpg

さてこれは過去データの試し縫いby TAJIMAです。
渡り糸を切ってくれるのと、やっぱり縫い目がきれいです。

ハーフリネンポピーの財布、ファスナー付け_a0046748_7383756.jpg

この革ラメが入ったような光沢ある革です。
普通にバッグを作るのに使うくらいの厚さ。
置き縫いにして刺繍。
きれいに縫えました。

使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうですが、毎日触ることが大事と思っています。
過去データ試し縫い続くかもしれませんが・・・・


人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
Commented by ガングロひつじ at 2010-07-14 15:11 x
とうとうやってきたんですね,タジマくん。これから更にすてきな作品がうまれることだろうと,かってに想像しております。

ところで,次のすずめさんは入居してくれないの?タマゴ産むのって一年に一回だけでしたっけ?
Commented by tama70125 at 2010-07-14 19:47
ガングロひつじさん
ありがとうございます。
やっぱり家庭用とは様子がだいぶ違うので慣れるまで大変そうです。

すずめさんは繁殖期が3-8月くらいで結構長くて、つがいで1-3回産卵するとのこと。
一度に生む卵は1-4個くらい。
窓から隣のビルにとまるすずめをみているとまだ交尾の様子が時々見られるので、まだ産卵するのかもしれません。

西側の巣箱にもいるのやらいないのやら・・・・でも今回わかったのはピーピーとひなが親を呼んだりえさをねだったりする声が聞こえるのは10日ちょっとです。
この家は車の騒音が激しいところにある(国道の横)なので、生まれたての小さい声は聞こえないのかも・・・・

今回巣立ちが確認出来た巣箱は、一番私の生活圏に近い、しかもキッチンの小窓の横で、巣箱は見えないのですが、飛んでくるスズメは目の前まで飛んできて巣箱に入るという感じでした。
最初キッチンのがたがたいう音、こちらが気にしていたのですが、すずめのほうは一向に気にしていない風でした。ただベランダに朝出て行くとスズメがぎゃーぎゃーと警戒を伝える鳴き方をするので、水かけは夜にしていましたけど。

Commented by シナモン at 2010-07-15 23:02 x
ご無沙汰です!
タジマの刺繍機GETですか!?なんか凄い機能ですね~。
わたり糸が勝手に処理されるのって画期的ですよね。

長財布、チャレンジしたことも無いんだけどずっと憧れてます。
丁寧な図解付の説明だなんてTAMAさん、優しいなぁ。
ため息が出るようなTAMAさんの長財布、ほんと素敵です。

革とリネンと刺繍のバッグもTAMAさんワールド炸裂で見とれちゃいました。
Commented by tama70125 at 2010-07-15 23:21
シナモンさん
ありがとうございます。
TAJIMAの刺繍機、まだなかなか触る時間がなくて・・・・
渡り糸は勝手にカットしてくれますけど、データの作りが悪いとほどけてしまうというトラブルもあるようです。

長財布、私もなかなか作れなかったですが、何個か作るとコツがつかめて来ます。
がんばって作ってみてね。
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2010-07-14 07:31 | 刺繍 | Comments(4)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125