長財布、最終回と寸法表

長財布、最終回と寸法表_a0046748_20235867.jpg

長財布、最終回と寸法表_a0046748_21181251.jpg

長財布、最終回と寸法表_a0046748_20224967.jpg

蛇腹を本体に縫い付けますが、4回に分けてというか4カ所別々に縫ってOK
連続より分けて縫ったほうが縫いやすいと思います。


長財布、最終回と寸法表_a0046748_2026192.jpg

蛇腹をミシンで止めたところです。
何度もミシンで縫うので、糸がすごいことになります。
こまめにカットしましょう(私は出来ていないのでこんな写真になっています)

ここまで出来たら、あとは最後レースでくるむだけです。

長財布、最終回と寸法表_a0046748_20341734.jpg

角の部分はこんな風に折ります。
手芸用の接着材で、レースを貼って行きます。

財布の底になる部分の内側は剥がれやすいのでしっかりと・・・・糊をたくさんつけるのではなくて、洗濯ばさみとか手芸用のクリップとかでしばらく止めておきます。
糊が乾いたら、縫うのですが・・・・

財布の表から縫うのがよいのか、裏から縫うのがよいのか・・・
どちらもアリと思いますが、私は裏側から縫ったほうが縫いやすい気がしました。
財布の底の部分を縫うのはかなり大変ですが、丁寧にやれば縫い目が曲がることはあってもちゃんと縫えます。
ここまで来るのに、何度もミシンをかけて押さえているので、レースを止めつけることが出来れば、他の部分が外れてくることはないのです。

長財布、最終回と寸法表_a0046748_20451166.jpg


あとはバネホックの凹をつければ完成です。


革のバッグもボンドやゴム糊、木工用ボンド、それから両面テープを使って縫います。
黄色い協力ボンドははみでるとやっかいなことになりますが、革のバッグでは必需品です。

思いの外わかりにくいものとなってしまいましたが、もう一度リベンジしようと思います。
長い長財布のお話読んでくださってありがとうございました。
人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしてます~
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2010-07-05 20:42 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125