なぜかひよこ・・・・

なぜかひよこ・・・・_a0046748_188524.jpg

DecoStudioがやってきて早一月になります。
電子マニュアルは好きじゃないけど、ほんのマニュアルはないので、pdfのマニュアルを見ながら、反転複写などの技(技ってほどのことじゃないですね・・・・笑)を使ってひよこのデータを作りました。
上はへたくそだろうとなんだろうと私が四苦八苦して書いたひよこの絵です。
下はひよこの刺繍データにしてから、複写反転してpiyopiyoの文字を入れたもの・・・・・
絵はCorelDRAWで描きましたが、この絵を選んで刺繍データに変換でものの1分もかからないで刺繍データになります。
このソフトのこの機能は本当にすごいかな?
ベルニナにも似たような機能があるけど、ここまで完全にきれいに変換出来ない感じ・・・

なぜかひよこ・・・・_a0046748_189057.jpg


ひよこ刺繍は以前もやろうとしてあまりにかわいくないのでやめてしまった経過があります。

またまた頼まれもののスタイの刺繍にひよこ・・・・・
なんだか昔くさい感じもするのですが・・・ベビーもの=ひよこ

でもかわいい。かわいいには訳があって、何かかわいいと感じる比率があるらしいです。
(目から上と目から下の比率だったか・・・・)
どんな子供(動物、鳥、人間問わず)も親に育ててもらうコトになっている生き物は、親がかわいいと思い、面倒を見ようと思うようにかわいく産まれてくるとのこと・・・・・
そういわれてみれば、ひよこも子猫も子犬もそして他の動物の赤ちゃんもみんななんとなく雰囲気は似ているかしらね~

失敗の原因は目の位置でした。
思い込みが激しくて、ものをちゃんと見てないのね、私って。
なぜかわいくないのか・・・・たまたま図書館で借りたデザインの本にひよこが載っていたのでまじまじと見ると、目とくちばしはかなり近い。
そんなものを紙に落書きしたまま放置して合ったものを発見したので、ひよこのデータを作ってみました。

あまり出来はよくないけど、以前作ったものよりずっとかわいい・・・・。
失敗作はこちら

人気blogランキング ポチ!
ぽちっとよろしくお願いします~
励みにしています~
Commented by happy2525mama at 2010-02-26 19:29
私も失敗の数は多いです(^^ゞ
とても可愛いひよこちゃん。
私もひよこのデーターは作ったけど、まだ縫ってないです。
まずは、ドロー系ソフトと仲良くならなくっちゃと思っています(^.^)
Commented by tama70125 at 2010-02-26 19:57
happy2525mamaさん
ありがとうございます。
ドロー系ソフトをマスターしないとDecoStudioの本領は発揮出来ないかもしれないですね。
なんと言っても強みは絵をそのまま刺繍に出来ることだと思うので。
いろいろ描いてみると刺繍に変換するためにはどういう描き方をすればいいのかわかってくるかな?と思っています。
まずはかんたんなものから・・・・ずっとかんたんなものから抜けられないかも・・・・笑
名前
URL
削除用パスワード
by tama70125 | 2010-02-26 18:19 | 刺繍 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125