今更すみれのがま口という・・・・・笑

a0046748_09515363.jpg

12センチ角の刺繍を編集して7.5くし形のがま口を作りました。


a0046748_09515475.jpg
タッセルもかなり上手になり、巻糸(そんな名前はないかも)の部分も共糸で巻けるようになりました。
金糸やほかの糸を使っているのは細い番手の刺繍糸でうまく作れなかったからです・・・・笑。

金糸はアクセントもあるんですけどね~

これはお客様のオーダーから定番にしました。
今更なスミレですが、花の時期はとても短いのでスミレはもう自分の中では年間定番でよいかと思ったりしています。

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。









# by tama70125 | 2017-05-26 09:46 | がま口 | Comments(0)
ハワイアンながま口です。

a0046748_22573742.jpg



a0046748_22573810.jpg



a0046748_22573962.jpg
Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。








# by tama70125 | 2017-05-22 22:55 | がま口 | Comments(0)
ラベンダーの花束のバッグ、がま口、ブローチ作りました。

a0046748_11165669.jpg



a0046748_11165752.jpg



a0046748_11165789.jpg

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。












# by tama70125 | 2017-05-18 11:13 | 刺繍バッグ | Comments(0)

箱根の温泉へ

a0046748_12322549.jpg
天気は雨が降っていて、でも静かに降る雨で緑がきれい。


a0046748_12321914.jpg
箱根天山湯治郷 日帰り温泉ですね~
箱根のふもとの温泉なので家から車で1時間くらいなんですが、それは平日の話で、昨日は平日だから行けたのでした。

スマホのグーグルマップにはナビ機能があって、びっくりだわ~
私の車はだいぶ昔の車で、車は大丈夫なんだけどメーカー純正のナビは壊れてしまって使えません。
大体の場所はわかっていたのですが、ちょっと不安だったのでグーグルで調べたらそのままナビになりました。

a0046748_12323215.jpg

a0046748_12323740.jpg
天山温泉湯治郷はとても静かな日帰り温泉(平日)なので、とっても贅沢な気持ちになれます。
たぶん土日は3-4倍の人がいそうで。。。。(行ったことありません)

a0046748_12331810.jpg

みんなが休みの日を増やすより、有給を取りやすいようにしてほしいな~と思うのは私だけかな~

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。











# by tama70125 | 2017-05-16 12:33 | その他 | Comments(0)
母の日用にと思って考えていたんだけど、まったく間に合わず。

TAJIMAくんの故障という(たいしたことではなかったが)アクシデントがあって丸一日刺繍ができず。。。は最後の最後だったから関係ないんだけど。

しかしハンドメイドのバッグというのは!
特にバッグは手がかかるなあと改めて思うのでした。
なんと言ってもパーツが多い、これが極め付けなのです。
ハンドルというものがまた大変。。。。笑。
これがないとバッグじゃないよね・・・・クラッチというのもあるけどそれは例外。

a0046748_20313064.jpg
これは持ち手の部分は二枚重ね、本体に縫い付けた部分は一枚なので一度に縫えなくて面倒です。
以前いただいたこいのぼりの生地をはめ込んだトートバッグも同じように横の縫い目がありました。



a0046748_20313104.jpg

しかも裏地がついていないものが多いので切り替えはどうしているのかな~と観察すると切り替えじゃなくて底部分は二枚重ねということがわかりました。
でも私のは裏地付きなので切り替え部分は切り替えです。
小さいからそこまでの頑丈さは不要だし、バッグが重くなるのはよくないので。
裏地を付けると重くなるということを書いている人がいたけど、違うんじゃないかな~と思います。
裏地に使う生地が重かったらそうなるけどね~

a0046748_20313161.jpg
裏地つけないと折伏せ縫いにするかバイアスとかグログランとかあやテープとかで巻くことになりこれも楽じゃないよね~

好みの問題?

私は裏のないバッグは苦手(だってポケットがほとんどないか、表に縫い目の出るポケットか、吊りポケットか?)。好みの問題だろうけど使いにくいんじゃ?と思うのでした。
まあ大きく分けると私も年寄りに入ってしまう(そうは思いたくないけど)ので古いのかな~

あれこれ考えながら試作第一号はできて、マグネットホックを付けるのはいやなので(電子機器に磁石はダメでしょう???)
ばねホックを一個つけました。

Creemaはこちら⇒Le chat en argent


今日もぽちっとありがとうございます。









# by tama70125 | 2017-05-13 20:26 | 刺繍バッグ | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125