<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0046748_08592872.jpg
こんな普通のパスケース、でも刺繍を入れると裏地が必要になって、ちょっと面倒です。
a0046748_08593520.jpg
この革はモスグリーン、結構アンティークな雰囲気の革なので鎖もアンティークに。

4個作ったのですが、1個は嫁に行きました。
今回はダークな色ばかりでしたが、次はブルー系の少し明るい色を使おうと思っています。

革の厚みがあまりあってもダメで。
これ定期入れのサイズの革を3枚使っています。
市販のを見たら見えない部分は布だったりしてました。
その方が厚みが出ないってメリットもあるんですけど、そりゃ原価を下げるためでしょうね~布(裏地用)と革じゃお値段比べ物になりませんから~
あとオール革だと重い?といったところでたいした重さではありません。

バッグ作りたい~とか思いつつ

今日はいい天気だけど明日は雨・・・・でも中央林間に行ってきます。
前の職場のお友達と手作りマルシェ

私はたぶんイベントに出る作家さんにはならないと思いますが。
まあどんなものをどんなお値段で売ってるのかな~と思って社会見学です。笑。


by tama70125 | 2016-11-26 09:31 | 刺繍小物 | Comments(0)
a0046748_21192327.jpg

ずっとこれを作ろうと思いながら、忙しかったり風邪をひいたりで、なかなか進みませんでした。

難しいとは言えないけど、きれいに作るのは難しい・・・・そういうものですね~。カットが正確じゃないと0.5ミリずれても仕上がりが~というものです。
今回は地味なタイプの刺繍でまとめました。

というか革の厚みとかいろんな要因があってどんな革でも作れるってものでもなく。
どちらかといえば硬い革が向いている製品です。

金具類が全部そろわず、まだ出品できません。
金古美は私の記憶違いで在庫がなかったのですが、ゴールドはそもそもあまり持っていなくて、このところあれこれ買いそろえています。
がま口の口金、ゴールドが多くなったので、そのイメージが強い商品はそのままゴールドの金具を付けようと思っています。
同じところで全部そろわず、カン類、鎖、ナスカン、全部違うところに発注しました。笑。

なかなかね~揃わないんですよ~

ところで明日は雪らしいですね~
やっと風邪がよくなってきたのに。。。。。
最高気温4度。11月だっていうのに。
来月だったらまだホワイトクリスマスって言えるけど、今回積もったら観測史上初だって。
もういいよね~観測史上初・・・・あまりいいことじゃない。気候がおかしいってことだから。

ホントはツリーブローチなんかも作ってちょっと遊びたかったけど、遊んでる余裕なく・・・手帳も作れるんだろうか・・・・














by tama70125 | 2016-11-23 21:16 | 刺繍小物 | Comments(2)

つぶつぶブローチ

a0046748_09381514.jpg
やっと商品にできるかな~と思っています。売れるんかいな???

ちっちゃいのに手間がかかります。

選べる企画にしたいと思い、いろいろ考えたのですが在庫管理ができるように二個いくらの設定はできなくて、実質受注生産みたいな感じになります。

a0046748_09392263.jpg
a0046748_09392752.jpg
a0046748_09393220.jpg
写真がいまいちだなあ、撮り直しします。
a0046748_09393949.jpg
こんな感じの使い方をしてほしくて、考えたのですが~どうでしょうね?


風邪はかなりしつこいやつで、咳がひどく、いっそのこと熱が出て寝ていたほうが楽・・・とか思ったりするくらいしんどい咳。
咳って寝ると余計出たり、なかなか厄介です。




by tama70125 | 2016-11-20 09:49 | アクセサリー | Comments(0)
a0046748_06211396.jpg


ご無沙汰しっぱなして、すみません。
ブログを見てくださる方が、ブローチネタを期待しているわけじゃないのが、アクセス数がから推定出来ます。
やはり、バッグとかがま口とかがアクセス増えるので。

今年一年は、ブローチ作家になってしまいました。笑。
来年はもう少しバッグ作りたいなあ〜と。

そんなこと考えながら昨日は風邪で寝ていました。
万全とは言えず、だけど、熱も下がったので仕事に行きます。














by tama70125 | 2016-11-17 06:22 | アクセサリー | Comments(0)
a0046748_20535399.jpg
まだ準備不十分な小さいブローチ。
一粒ブローチという名前にしようと思います。
2センチくらいの大きさなのですがこのサイズのものを丸くするのはホント大変です。

関係ないけどお名前スタンプ作りました。
小物やさんどころかアクセサリーやさん?ブローチやさんになってしまい~
a0046748_20531197.jpg
自分の住所を書くのが面倒・・・・笑。
そんなことはないのですが、ブローチ手縫いが多いため、少しでも手にかかる負担を少なくするのに???嘘でしょ、やっぱり面倒ってこと?
まあどっちでもいいのですが、インク内蔵タイプです。シャチハタみたいなスマートなものじゃなくてインクパッドを中に入れてあるような作りです。
スタンプ押すの楽しい~って子供みたいなこと思っています。笑。

東京アンティークスタイルさんのものです。多少アレンジできて、書体も選べます。
ゴシックとか明朝じゃあねえ・・・・あまりにビジネスでしょ???

定期入れの追加を作ろうと思っていたのですが一粒ブローチとか、ピアスとか小さいのに手間がかかるものに手間取って予定通りに進まずでした。












by tama70125 | 2016-11-13 21:04 | その他 | Comments(3)

次はパスケース

雪の結晶のブローチ、完売しました。
でも追加作らないと。
a0046748_07242838.jpg


a0046748_07242851.jpg


手を酷使しないパスケース。笑。
革の三枚重ね。
革を選ばないと分厚くなりますよね。

今やみんな使うようになったので、プレゼントにも良いかも。
簡単なようできっちり作るのは、意外に大変。












by tama70125 | 2016-11-10 07:16 | Comments(0)

雪の結晶のブローチ

a0046748_07125850.jpg

楕円と丸、どちらが好みかな?
このまま続けるかどうかわからないけど、
二掛けの銀糸。
太くて、細い針金みたいな糸で、ミシンの音が変わるくらい他の糸とは、物性が違うみたい。

ミシンに負担がかかるのかな?
と思うと次はやはり一掛けにしようと。

ラメは、なぜか60番とか120dとかでなく、八分とか一掛けとかで太さを表わす。
ラメ糸は、元が京都の西陣織あたりから来てる?のかな?とも思うけど。



a0046748_07125893.jpg



a0046748_07125926.jpg

この雪も、フリーデザインをベースに加工しました。イラストをダイレクトに刺繍にする機能もあって、使ってみましたが、糸目が、ダメで修正してます。 多分刺繍に加工するなら、イラストの描き方も違うんだけどね。

まだまだ勉強中です。

















by tama70125 | 2016-11-09 06:56 | Comments(0)

雪の刺繍

a0046748_08051974.jpg

アイロンもかけてなくて、すみません。
2.掛けのラメは、針金みたい。笑。

a0046748_08052050.jpg

バラは色の変化で。したの写真を撮るが参考になってます。

a0046748_08052141.jpg

全く違う?
笑。















by tama70125 | 2016-11-08 08:04 | Comments(0)

ポインセチアとヒイラギ

a0046748_15033010.jpg

3色作りました。

またまた針の持ちすぎで肩凝り〜

そんなわけで今日はまた はりきゅうマッサージへ
重症にならないうちに手を打つことが大事と初夏から夏の不調を経験して思ったのでした。

肩甲骨はがしとかいろんなストレッチもやっていますけど。
肩甲骨はがしはyoutubeの動画でいろんなのが出てきます。
椅子に座ってできるものも多いので職場でもできそうなストレッチです。

















by tama70125 | 2016-11-05 15:00 | Comments(0)
a0046748_15353555.jpg
まあ去年と同じ?じゃなくてちょっと手直しをしたのと糸を変えました。


この間作っている赤い実とかの色を使ったら、深みが出ていい感じに仕上がりました。
まあ売れるのはこっちより赤い実のほうだと思いますが。

11月になってすっかり寒くなりましたね。

ちっちゃいブローチは計画倒れになりそう・・・涙。二種類作ったけど、あとが追い付かないですわん。
a0046748_15393151.jpg


金具とつけてちゃんと撮影したら、まだ金具がついていない職場のデスクの上より全然いい感じです。
でもでもやっぱり作りにくくて手がかかる~
って感じですね~

a0046748_15451041.jpg

イニシャル刺繍と合わせてつけるのもいいし、いろんなのがあったら(スミレ、すずらん、赤い実、ミモザ?は作る予定ですが)、いいけど、そういうわけでまだ販売できないかも~だけどフライングで売るかも。
いろいろ悩み中。

ブログもインスタもさぼり気味ですが、商品は作ってますよ~なかなか新製品じゃないとネタにならないのがつらい。。。。涙。


おまけにね、昨日久々に超残業。
帰宅11時、どうも明日もヤバい。同僚二人が休みとってて、私一人で3人分かい!!!こういう時に限って急ぎの仕事が~と言われても私は一人、相手は3人とか四人とか。そりゃ無理というものです。














by tama70125 | 2016-11-03 15:37 | アクセサリー | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125