バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クリスマスバージョン種類が増えました。

a0046748_06184905.jpg

a0046748_06185637.jpg
土曜はピアス作って遊んでしまい、昨日は一日中ワッペン作っていました、
スポーツクラブのイベントで使うもの。
頼まれたのではなく、余計なおせっかい?

22枚なんだけど、ワンセット4枚縫えるので予備で二枚、ヒートカット失敗するかもしれない。と思ったけど、失敗は、刺繍のほうで、一枚、糸切れで、一部刺繍が抜けたてしまい。

フェルトに芯を貼ってのワッペン、芯はヒートカット出来るものを買うつもりだったけど、自宅にあった不織布の芯で間に合ったの。結構厚手の。。。だけど今自分では、なかなか使わないもので、存在を忘れてました。

ただの円なのでかっとも比較的楽でした。

このピンクのブローチ、実は金曜日に作ってます。
オシャレな感じ?の配色なので、がま口とかポーチとかに使ってみたいな。











にほんブログ村










by tama70125 | 2016-10-31 06:19 | アクセサリー | Comments(0)

刺繍ピアス4種類。かわいい~


a0046748_08365653.jpg


a0046748_08365141.jpg

a0046748_08365653.jpg
a0046748_08370130.jpg

a0046748_08371038.jpg

a0046748_08370521.jpg

可愛いですよ~
何日も更新しないですみません。
前にも書いたけど再販の商品を作っていました。






にほんブログ村










by tama70125 | 2016-10-30 08:40 | アクセサリー | Comments(0)

刺繍ピアス完売しました。

a0046748_07001574.jpg
刺繍ピアス、春頃から考えていたけど、なかなか形にならず。
やっと形になったのが今月の連休でした。
人気商品、とまでは言えないけど、4組完売。
組み合わせ自由にしたけど、半端残らず完売でした。
この2センチ丸いかわいいやつ、いろいろやりたい事はありつつも、なかなか次に進めないでおります。
何しろ小さいくせに手がかかるので。
お値段も悩ましいです。

接着剤で貼る、で済む素材とデザインならともかく、リネンが主だから、どうしても縫うことに。またその丸さとフンワリ感は、縫うことなしには作りにくいし。

このままのサイズのブローチ、集合でつけても楽しそうでしょ?なんてね〜。ブローチ、アクセサリー作家ですなあ〜。


服が売れないという記事を最近見かけた。
数が売れない、高いものが売れない、ユニクロさえ失速。

わたしもそうだけど、同じ服を着る、着続ける人も増殖中。

同じ服でもアクセサリー1つで、印象が変わるし、ハンドメイドのアクセサリーなら、人とかぶることも少ないね。
自分で装いを考える、自分なりに着こなす、そういう時代なのかも。
ニュースが言うほど、サラリーマンの懐、豊かじゃないしね。

a0046748_06584556.jpg
またこれかい!って。笑。
これは革です。
もうこれも可愛いから、パスケースも作ろうと目論み中。


あ、手帳カバーもです。
あんまり種類作れませんが。計画中です。







にほんブログ村









by tama70125 | 2016-10-27 07:23 | 刺繍小物 | Comments(0)

黒い革のがま口、ビオラ刺繍

a0046748_07363473.jpg
なんだ、いつものパターン。
そうなんだけど、これは、すごくいい雰囲気になりました。
布のとは、また違った深みがありますね、革。

この楕円の形を埋めて大きめのがま口とか、妄想してます。笑。
ずっと前に一度がま口バッグを作ってますが、黒だとキリッとするだろうなあ。
今ならクラッチ?

クリスマスに向けてアレコレ妄想中。







by tama70125 | 2016-10-25 07:42 | Comments(0)

がま口に使う接着剤

以前も話題にしたことがあったと思いますが。

a0046748_19570155.jpg



速乾アクリア、木工ボンドとちょっと成分が違うだけです。でも値段が二倍くらい。
木工ボンドは木工ボンドですが、アクリアはパッケージにも書いてある通り、布と金属を張り付ける能力があるってことですね~

がま口まさに金属と布を貼りつけるので最適な接着剤かも~

以前がま口の作り方をご案内したときに、写真の真ん中のアクリアstickという口の細い接着剤をご案内したのですが。これはこれで使いやすいんですけど、連続して使っていないと細い口の中に接着剤が固まってしまうという欠点が~あったのです。
いつもがま口作っていると気が付かなかったのですが、私の場合、ほかのものを作り出すとしばらくがま口作らないこともあり~なわけで。

で考えたのがとういうほどのことじゃないのですけど。
右側にある袋、チャック付きの袋。100円ショップでお安く手に入りますよね。50枚くらいで100円とか。
小さめのものをボタン入れたりするのに持っていたのですが、それを使いました。

適当に左のアクリアから接着剤を入れて、袋の底の端をちょこっとカットして、生クリームの袋みたいにしてそこから接着剤を出します。
そんなこと知ってるよ!!ですよね?
チャック付きの袋は入れ口を閉じることができるけど、カットした先は????

がま口作り終わったら、先の部分だけしごいて接着剤を出してしまいます。それでも少し残るので、それが口を塞いでくれて、残りを乾燥から守ってくれるので、何回か使えます。中身固まることもなくね~でもだんだんカットした口が大きくなるので永久には使えません。

まあこんなことですが、ちょっと便利です。
a0046748_20125031.jpg
今日作ったのはこちら。がま口も何個か作りました。
こうなると仕事みたいです~笑。



にほんブログ村










by tama70125 | 2016-10-23 20:21 | Comments(0)

久々新作がま口

a0046748_14532086.jpg



a0046748_14532103.jpg

ブローチの図案からのがま口です。
濃紺リネン、なかなかいい感じですよ…

タッセル付きが定番になったこの形、まだまだ作りたいものがあってもなかなか手が出追いつきません。


赤い実、青い実、黄色い実のブローチが、好評です。


にほんブログ村







by tama70125 | 2016-10-22 14:47 | がま口 | Comments(0)

青い刺繍、2点

a0046748_07004116.jpg
またブローチです。確か去年の今頃、試し縫いをして、その布を捨てがたく、ブローチに仕立てたのが、きっかけで、今はすっかりブローチ作家。笑。


刺繍を始めた頃に考えていたものとは、だいぶ違ったものを作っていますが、普段の生活の中に取り入れて楽しめる値段とサイズなのかも。

豪華過ぎない、派手すぎない。

ふだん使いの。。。
が、私には丁度いいかも。

ラメラメキラキラが、好きなんだけどね、それってどこで使う?になるのよね。
でもそういう大袈裟なものもたまに作ろうと思うけど、今は時間が取れないなあ。

とボヤきながら、青い木々。簡単な模様だけど、なかなか形にならず、やっと完成。

by tama70125 | 2016-10-20 06:55 | 刺繍小物 | Comments(0)

毛糸と遊ぶ猫の刺繍

a0046748_07132227.jpg
ねこ猫が毛糸で遊ぶブローチです。
毛糸玉の作り方がちょっとマニアックなのですが。ベルニナ7の新機能です。
a0046748_07162705.jpg
に花かごは、Creemaのお客様からのリクエストでした。
だいぶ前だったので、見てくださるといいのですが。

自転車の花かごのポーチも昨夜嫁に行きました。
自転車に載せるものをいろいろ変えたり、自転車の形を変えたり、いろいろ変化を作れそうなので、楽しそうです。

猫を載せても、ワンコを載せても楽しそうですですしね。
動物は、顔が難しいのでシルエットから、入ろうと思ってます。

更新できるネタがあってよかった。笑。

長時間労働のことが、この間話題になっていますが、会社以外に居場所のない人?も一部にはいて、簡単に進まないと思うけど、労働時間の実質的短縮は、真面目に進めてほしいなと思います。
飲み会とかで、遅い電車に乗っても小田急線は混雑、私と同様飲み会の人もいるなあ思うけど。
この間都内まで通って、一番空いているのが、定刻5時15分でぴったりに終わって帰るとき。この時間に帰る人は少ないってことなんですね。

子育てと仕事の両立のためにも、ホント、残業が常態化している状態をなんとかしないと、大変すぎる、と感じるこの頃です。






by tama70125 | 2016-10-19 07:18 | 刺繍小物 | Comments(0)

自転車に花かごの刺繍

a0046748_00065857.jpg

a0046748_00070399.jpg

赤い自転車もかわいいな~と思って両方作ってみました。

データは載せるお花がラベンダーのものも作りましたが、縫うのはまだです。
a0046748_00084561.jpg
青い実もイルミネーションの色みたいにでしょ?
青と白の
クリスマスというよりふゆっぽいかな~


にほんブログ村















by tama70125 | 2016-10-17 00:09 | 刺繍小物 | Comments(0)

サンタ帽をかぶったクロネコのブローチ

a0046748_09392799.jpg

a0046748_09395415.jpg
赤い実のブローチが意外に好評でした。
ので猫も作ってみましたがこれはどうかな~

フリーデザインの猫(商用可能)を使わせてもらいました。
アレンジはもちろん自分ですけど。


花はともかく、動物とか自分の専門外?はフリーデザインも、買ったデザインも使おうと思います。
そのまんまじゃどうなのよなのでアレンジはしますけどね~


先々週、スポーツクラブの知り合いがCreemaでお買い物をしてくれたのですが、そのことを知らないで偶然。
お互いに注文後の情報を見て、これってクラブで会う人かな~みたいなことで、びっくり。
でも彼女も作る人で一度私がポーチを作ったことがあったので、注文する前に、もしかして??神奈川県だし?私の作品かな??と思ったそうです。
でもそれはそれで鋭いなあと彼女の観察力にまたびっくり。

先週は困ったびっくりもありまして、人生いろいろだわ~
秋だからしみじみ・・・・

笑。

下は、小田急の扉の上のニュースなどの合間に流れるアニメーション。
ちょっとかわいくて前から気に入っていたのですが、やっとサイトを見つけました。
これは作った会社のものみたいですけど。

5個のたまごみたいなキャラクターのアニメーション。
なぜたまごなのか、5個なのか、書いてあります。
ほっこりするアニメも見てみてね。
今はハロウィンバージョンが流れています。



にほんブログ村














by tama70125 | 2016-10-15 09:49 | 刺繍小物 | Comments(0)