<   2016年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

皆様のおかげで私のショップも2月20日で3周年を迎えていました。

インフルエンザの後のひどい咳にかなり振り回されましてちょうどそのころが一番悪く、2周年に何か~なんて考えている余裕がなかったのでした。


言い訳はそのくらいにして。

もうすぐ3.11が来ます。

3周年と3.11チャリティをあわせた企画を3/15~3/20ごろに開催したいと思います。
まだ企画は煮詰まっていませんが~
a0046748_23484155.png
ペンケース意外に好評だったのですけど、マルチポーチにして若干サイズアップしたものを考え中です。
ミモザのものより幅を5-10ミリ大きくして。

今日は会社の懇親会でした。
なんと2月は懇親会3回目・・・・笑、涙。
2回目は体調よくなくてパスしたのですが、今日は参加しました。
その代わり来月はない???といいな~笑。

まあそんなこんなで二月も終わり、インフルエンザもピークは越えて、

後は春が来るばかりですね~







今日もぽちっとありがとうございます。
やっとあがってきました!
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



by tama70125 | 2016-02-29 23:53 | ネットショップ | Comments(0)

すずらんにミモザに。

a0046748_22470894.jpg
こちらは8.1センチの口金。今まで使っていた7.5のゴールドが品切れ。
すずらんをたくさん咲かせて見ました。
ブルーの忘れな草はアクセントカラー。やっぱりないとさびしいね。


a0046748_22470811.jpg

ミモザの3つ目。シンプルでこれが一番いいかな。
マルチポーチという名前にしました。

通帳も入るし、ペンなら13本、iPhone6も入る。6plusは入らないけど。
化粧品も化粧直し程度のものなら大丈夫。

カードポケットもあります。

すずらんは上のすずらんにまた小花を散らしてマルチポーチを作ろうと思っています。




a0046748_22470833.jpg
両面刺繍なの。
ミモザ、まだこの辺は咲かないけど。

そういえばもう白もくれんが咲きそうな感じで、白もくれんが咲きそうということは桜もそう遠くないので、そんなに早く咲くの?と思った今日でした。

今日は知り合いの版画展に行ってきました。
海老名の市民ギャラリー。
大きな1色刷りの版画は展覧会で入賞したそうな・・・すごい迫力ある版画でした。
2年ごとに展示会をやっているので、また次は二年後。
私よりだいぶ年が上の方なので、また元気でお会いできるといいな~と思って帰ってきました。




今日もぽちっとありがとうございます。
やっとあがってきました!
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




by tama70125 | 2016-02-28 20:44 | 刺繍小物 | Comments(2)
ミモザがま口とポーチ完成



a0046748_23595307.jpg
ポーチはペンケースにもなり、通帳ポーチにもなり、iphone6までならスマホも入ります。

a0046748_23595341.jpg
がま口は定番の12センチ口金角です。





今日もぽちっとありがとうございます。
やっとあがってきました!
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




by tama70125 | 2016-02-27 23:59 | Comments(0)
a0046748_23574830.jpg
ミモザ、昨日のブローチよりずっと大きな刺繍です。
3つ刺繍したので、がま口、ペンケース、ポーチ3つ作る予定です。

ミモザはアカシアの仲間というか、アカシアそのもののようで。

ニセアカシアという初夏に白い花をつける木があるのですけど。
最初はこっちをアカシアと言っていたのですが、あとでミモザがアカシアだということになり、最初アカシアとされた白い花がニセアカシアになったとなんともかわいそうな話でした。

ちなみにアカシアの蜂蜜は、ニセアカシアの蜂蜜でして、ミモザ(アカシア)の蜜ではないそうです。

どっちもまめ科の植物で、近い仲間ではあるのですけど。ニセアカシアの花は豆の花ですが、ミモザの花はねむの木とかオジギソウの花と似ているようです。


話は飛んでしまいましたが、プレビューの昨日の画像と比べてもかなり似ている?イメージが違わないということでは成功な刺繍です。
丸の部分はソフトについているパターンですがかなり大きくしましたので、これを縫うときは大きなタジマ君がゆさゆさ揺れます。




今日もぽちっとありがとうございます。
やっとあがってきました!
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ









by tama70125 | 2016-02-26 23:56 | 刺繍小物 | Comments(0)
a0046748_00110841.jpg

口金の番号とか見えてしまっていますが、私が買っているのは角田商店さんと時々まつひろさんです。

今までは12センチのくし型、角型をたくさん作りましたが、ちょっと子がまを作ろうと思います。
せっかく買ったタッセルメーカーがあるので、タッセル付子がまを作ろうと思っていまして。

キーホルダーちびがまももうちょっと口金があるので作ると思いますけど。

小銭入れな感じの子がまです。
タッセル付、かわいいというかなんというか、とっても気に入ってしまいましたの。

a0046748_00163365.png
ブローチのミモザとはまた違ったミモザ。
もうちょっと形を変えないとうまく収まらない?かななんですが、週末にがま口になる予定です。
ペンケースとかポーチも作りたいのですが、ブローチの追加生産もなかなかでして、手が回っていません。

気長に見てくださいね。小物はクリーマに出品しています。



今日もぽちっとありがとうございます。
やっとあがってきました!
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ










by tama70125 | 2016-02-26 00:10 | がま口 | Comments(0)

ミモザとたんぽぽ

a0046748_23125305.jpg

黄色が続いています。
黄色のたんぽぽにミモザ



a0046748_23125412.jpg

桜も花の時期が短いけど、ミモザも短いような??

ミモザはアカシアとかオジギソウとかの仲間というかマメ科の植物だそうで、
本当は黄色のミモザはフサアカシアというのが本当らしい。

a0046748_23125426.jpg
とにかく1本のミモザの木がほんとに黄色くなるのですよね。

黄色が二つ続きましたが、何にしようかな。




今日もぽちっとありがとうございます。
やっとあがってきました!
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ










by tama70125 | 2016-02-24 23:11 | 刺繍小物 | Comments(0)
a0046748_23363672.jpg

この刺繍、いがいに難しかったんですよ。
たんぽぽの細い花びら。

a0046748_23363688.jpg

ちょっと細くなりすぎた?かも
なんですが、つぎはガーベラとか作る時に役に立つかな。

春の原っぱにたんぽぽが、咲いて、タチツボスミレが咲いている風景が思い浮かんで。
ブローチでは、無理だけど、ポーチとかがま口とかで作ってみたいな〜。


今日もぽちっとありがとうございます。
やっとあがってきました!
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ









by tama70125 | 2016-02-23 23:34 | Comments(1)
a0046748_23062541.jpg
本調子は体調、かれこれインフルエンザから2週間あまり、セキが止まらず!ゲホゲホでした。
気管支炎じゃなくて気管支喘息????の薬が出たので私って喘息???
子供がかかる病気ではなさそう・・・・ちょっといろいろ調べてみようと思います。





a0046748_23062609.jpg
この形のがま口を作ったのもたぶん一年ぶりくらい。去年はあまりがま口作っていませんの。
今年は大きくないのをちょっと作ろうと思っています。


a0046748_23062712.jpg


a0046748_23062780.jpg
案外きれいに作るのは難しいがま口、今年はより一層きれいな形にこだわって作ろうと思っています。



今日もぽちっとありがとうございます。
やっとあがってきました!
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ









by tama70125 | 2016-02-22 23:04 | がま口 | Comments(0)
a0046748_23000586.jpg

バラはあれこれ色を変えて楽しめます。
ビオラもほんとはいろんな色あるんですけどね~

紫の印象が強い!!

バラはほんとはこの水色はないかも。薄紫は、いろいろあったな~名前忘れてしまったけど。ブルームーンとかいう名前のバラがあった。


a0046748_23000570.jpg

かごの刺繍を作ったのでいろんな花を盛ってみたいな~


a0046748_23000626.jpg

エーデルワイスはやっとがま口に仕立てる準備ができました。
明日あたり完成したいです。



今日もぽちっとありがとうございます。
やっとあがってきました!
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ












by tama70125 | 2016-02-21 16:30 | 刺繍小物 | Comments(0)
a0046748_22240523.jpg
このリネン、Yukaさんに譲っていただいたものです。
だいぶ使いましたが。小さいものばかり作っているのでまだまだ活躍しますよ~

ラベンダーピンクかな。
派手すぎないきれいなお色ですよ!


a0046748_22240659.jpg

a0046748_22240665.jpg
先日アップしたブローチも同じ布ですので、おそろい・・・・笑。そんなおそろいあり???
でもこれは完全に同じではなくてちょっとアレンジを変えています。

ブローチは制限の中で表現しないといけないので。こっちのほうがまだ自由度があります。

creemaにて販売中です。




今日もぽちっとありがとうございます。
やっとあがってきました!
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ










by tama70125 | 2016-02-20 22:22 | 刺繍小物 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125