バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2015年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

長財布とかスマホが入るクラッチバッグ。

a0046748_23355977.jpg



a0046748_23360026.jpg



パフとウィルトシャー
シックな色2点。初売り用。あと2点くらい作って、財布作って?????
間に合うのかしら?
なんと去年は、クリスマスごろから準備していて、だから刺繡年賀状の準備をする余裕があったのだ....

今年スタートが遅れたのは、頼まれモノとかプレゼントとか、やっていたので・・・・
ホントはもう一点あるんだけど、ちょっと先延ばし。。。いや2点かな~

朝からずっとやっていて、試作なしの本番。
いつも作っているタイプじゃん!!
なんだけど今回は作り方を変更しました。

ちなみに裏側は全部革です。

それから、45センチくらいのハンドルが付くので、ちょっと肩にかけて持ったり出来ます。

まあそういう説明は写真のほうがいいですよね~、まだ出来ていないの、ストラップ。

また出来たら写真アップしますね~。




今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ













by tama70125 | 2015-12-30 23:33 | LIBERTY | Comments(0)

今日は年賀状作りました。(書きましたじゃなくて?)


a0046748_22263394.jpg

図案はフリーサイトからもらいました。
私が登録しているところで、月180円くらい払っています。
無料ダウンロードも出来るんですけど、いろいろ考えた末、払うことにしました。
元の絵と刺繡はまったくおなじには出来ないけど、かわいく仕上がったかな~

a0046748_22263360.jpg
ベルニナのオートパンチの機能を使ったのですが、あまりに糸切りが多いので、かなり縫い順の変更をしました。
一回試し縫いをしたら、糸きりが多くてダメでした。
微妙な陰影の部分をなくして色数を減らしたり、縫い順変更したり、あれこれやってデータ完成!

薄いポリエステルに刺繡して、ヒートカットして、はがきに貼るのは接着剤です。
去年に引き続きの刺繡年賀状なのです。(書いたのじゃなく作った!)

おサルはいまいち乗り気じゃなかったんですけど、このおサルが気にって作ることに。

接着材が乾くまで少し時間がかかるので、明日投函します。
1日には着かないので、ごめんなさい!!




今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ











by tama70125 | 2015-12-29 22:25 | 刺繍 | Comments(0)

大掃除日和でした。

a0046748_22544759.jpg



a0046748_22544823.jpg
今日はいい天気でしたね~まさに大掃除日和。

今日は北側のバス・トイレ・洗面所の掃除をしました。
北側、カビが~・・・・・。
クレンザーとスポンジたわしでリノリウムの床、ごしごしこすって黒いカビ、擦り取りました。壁もね~
特にトイレの北側の壁は外壁に面しているので、冬になると水滴が付いて、ひどいときは床まで濡れてきます。

そのせいで幅木がはがれてパカパカしています。
何とかしないとなあ・・・と思いながらなかなか手が出ません。
抜本的に何かしないと水滴が付くほどの湿気はどうにもならないでしょうね~


それが終わってから昨日本体を縫い終わっていたバッグ、裏地をつけて、仕上げました。
簡単?というより芯を張って硬くしない分、作りやすいのは確かでして。
がちがちに硬いかばんは本当に作るのが大変ですの。

キャラクターものは販売できないのが残念。
これは知り合いからの頼まれモノですので~
大きいほうはともかくとして、小さいほうのショルダーはなかなか便利なサイズだし。
リバティでかっちりしないタイプをつくろうかな~ショルダーだけね~


刺繡のブローチ、楕円型が好評みたいです。
特にベースが茶のがよいのかな~
そうそうチョコレートクッキーみたいなの。

残りが一個になってしまいました。

クリーマにも出しているのでそちらからもちらほら注文来まして。。。うれしいな~

私のショップも含めて、ご注文いただいたものはすべて発送しています。

初売りはいつにしようかな~とか、自分のミシン周辺の大掃除どうしよう?(絶対片付かない・・・・)
とか、あれこれ、今年は日があると思ったのに、明日はもう29日じゃない???

のんびりしすぎたかな~

正月あけて3日はとても暖かいそうな~今年の天気も変だったけど、来年もまた変???
天気は何が普通なのかだんだん分からなくなってきました。

あまり荒れないでほしいな~と思うこのごろです。


今年もあと3日ですね。
がんばらなくちゃ!!




今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ










by tama70125 | 2015-12-28 22:53 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

スヌーピーバッグセット!作成中

a0046748_23131569.jpg
スヌーピーバッグ、夏に自分のを作ったバージョンの頼まれモノです。
この柄、直線がバシバシ入っているのに、布目が曲がっていて・・・デザインが直線的なので、ちょっと布目を何とか合わせる?というより柄をあわせるのが大変でした。
ラミネート加工のときに布目が曲がってしまうことはあるとは聞いていましたが、ちょっとそれが目立たないようにするのが大変でした。


a0046748_23131525.jpg
めがね止めがだいぶきれいに出来るようになり、今日は線径がちょっと太いピンで作ってみました。

曲げにくいのでピンを何本かダメにしましたが、
かなりうまく出来るようになりました。
ピンは太くても細くても一回曲げちゃうと元に戻らないので。
仕上がり考えたら、変に曲げてしまったのは処分したほうがいい感じです。




a0046748_23131609.jpg
それにしても青と透明が多い・・・笑。


初売り、やはり財布を作ろうかと思っています。
L型長財布。
まだデザイン決めていませんが。
お財布は汚れたり、ほつれたりなものをそのまま使うのは良くないそうです。
(財布屋の陰謀かも?と思うけど)
汚れた財布をそのまま使うとお金がたまらないとか、お金を大事にしていないと思われるとか、なんかそんな理由のようですが。

ブランド物の高い財布や、革でもヌメなどの革でエイジングを楽しむ人とかはとても長く使うと思うけど、、長く使う人は、痛んだら修理して。修理に出すだけの元の値段が高いんでしょうね~

諸説あるのですが。新年に下着を新しくするとか歯ブラシを新しくするなど、いろいろ新しくするものの中に財布も入っている?って感じなんでしょうか?





もう明日は28日ですものね~長い休みだと思ったけど、明日は大掃除する予定。

捨ててしまえ!と思ってもなかなか片付かないハンドメイド材料!
どこまで割り切れるかな~





今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






by tama70125 | 2015-12-27 23:12 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

ふわふわラビットファーボール、デルフィニウムブローチショップにアップしました。

a0046748_22364012.jpg
ショップにアップしています。
いずれも定形外郵便でお送りできます。
年末年始も休まず営業・・・・笑。
ちょっと連絡遅くなることがあるかもですが。

ラビットファーボールは、封筒に入れますとつぶれますが、取り出して毛を逆立てますとふわふわに戻ります。
キーホルダーとしてお使いになる場合は、バッグの中に入れて使ってくださいね。

ラビットファーボールのキーホルダーは、サイズが大きなファーボールが付いていますので、目立ちます。バッグの中でも迷子になりにくく、お部屋の中でも目立ちますよ!



今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






by tama70125 | 2015-12-26 22:41 | ネットショップ | Comments(0)

もふもふなラビットファーボール、バッグチャーム、キーホルダー兼用

a0046748_12065747.jpg
ラビットファーボールの大きさは直径70ミリくらい。
チャームでもキーホルダーでもOK。
キーホルダー用のキーリングが付いています。
バッグチャームのときはキーリングをはずしたほうがいいかも~です。


a0046748_12065786.jpg
チェコラインストーンボールをつけて、しずく型の大きなガラスビーズをつけて、コットンパール風の大きな樹脂パールをつけて。じゃらじゃら感のあるちょっと豪華な仕上がりです。

ビーズは線径0.7ミリの太目のTピンを使ってめがね止めしています。
いろいろ作ったのでだいぶ上手になりましたよ~めがね止め。

めがね止めが出来る線径は0.7くらいが私の腕だと限界かな~力要るというか、丸めるコツがいるというか。
ショップには今夜アップ予定。プレビューはありません。
この間作ったデルフィニウムのブローチもアップするのでよかったら見に来てね。(時間未定です、すみません)

今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ








by tama70125 | 2015-12-26 12:06 | アクセサリー | Comments(0)

ピーターラビットのマザーバッグ、完成しました。

遅まきながらメリークリスマス!!

a0046748_18342934.jpg
フリーサイトからのお借りした画像です。

a0046748_18162224.jpg
実は先生のところでパターン作りました。
簡単に作ろうと思ったのにだんだん重装備になり、こんな具合。
革も案外たくさん使うんだな~と思ったり。
重さ、抑え目に作ったのですけど、ショルダーベルト入れて700グラム 一番軽いナイロンキルトタイプで500グラムくらいみたいだからまあ合格点かな~
あまりがっちり芯を張ってバリバリに仕立てていないけど。少し芯を張らないとやはり仕立てもしにくく。


アオリタイプですから表にも裏にもでっかいポケット。
アオリポケットの上の部分を革巻き仕立てにしました。

さらにハンドルを支えるベルトの間にオープンポケットつけていますのでここにパスケースとか入れるといいのかな~
a0046748_18162378.jpg
天マチはファスナー仕上げ。

a0046748_18162347.jpg

底鋲はでっかいバッグですから5個

a0046748_18162469.jpg

得意じゃないギャザーポケット。
裏地はナイロンです。
濡れモノにナイロンのほうが強いので、とギャザーポケットがレーヨンシャンタンでは難しそう???張りがあって向かないな~と思ったので。

哺乳瓶いれ?はポケットじゃなくて、底のないタイプです。


マザーバッグじゃなくて、ちょっと大きめのバッグで作れそうです。一泊旅行くらい大丈夫なバッグになりそう。
いろいろアレンジ考えてみようと思います。




今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





by tama70125 | 2015-12-25 18:15 | 革のバッグ教室 | Comments(0)

ピーターラビットラミネート生地と革のマザーバッグ作っています。

a0046748_23430882.jpg
今日は鎌倉のスワニーに行き、このバッグのショルダーストラップのベルトを買ってきました。
30ミリ幅の水色。
ナスカンと一緒で600円弱、太目のストラップはやはりコスト高いですね~
買い物行ったのでちょっと時間食いました。行けばあれこれ見たくなる店ですものね~


a0046748_23430826.jpg

飛燕草、デルフィニウム、キュプラ糸で2色。
昼間アップしたのはレーヨン糸
キュプラは光沢のない糸で、素朴な感じです。


a0046748_23430986.jpg
コースターは予定通り発送しましたが、午後になってしまいました。

あっち縫ったり、こっち縫ったり、忙しい一日でした。

寒くて、ストール巻いて、靴下二枚重ねて履いて、腰周りにカーディガンを巻いて、すごい格好でしょう???
適度にエアコンもつけましたが、エアコンがんがんつけるのもなんだし???

明日はクリスマスイブ、一日早くケーキ食べてしまいました・・・・笑。




今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




by tama70125 | 2015-12-23 23:42 | 革のバッグ教室 | Comments(0)

クイズのプレゼント、デルフィニウムのコースター。

a0046748_00333224.jpg

失敗作の青い花でクイズに答えてくださった3人の方に、遅まきながらデルフィニウムの花の刺繡のコースターをプレゼントしようと思います。
一枚だけですけど、明日発送しますね~
お待ちください。

a0046748_00333387.jpg
まだ回りを縫っていないので、周りが間延びしています。

a0046748_00333361.jpg
デルフィニウムは5枚花弁の花が原種に近いものなんでしょうけど、八重の花もたくさんありまして、この花は八重系の花の雰囲気です。
5枚花弁はどうしても青い桜になってしまい・・・・笑。
 これならどうやらデルフィニウムに見えると思います。

昨日作ったものは配色に紫系の青を使ったのでちょっとくどい感じになりましたが、こちらはすっきりです。
メインの花は4段階にグラデーションかけて縫っています。

ちょっと刺繡データの作り方の専門的な話になりますが、今回はサテンの糸の間隔を少し広げました。といったって0.4ミリを0.5ミリくらいの話ですが。
でもだいぶモッタリ感がなくなった気がします。

あとはリアルな花をそのままではやはり無理があるので、図案化しないと難しいですね~

明日はマザースバッグを作っているので(同僚が5月に赤ちゃんを産むので、そのお祝いです)ちょっとお披露目できるかな~






今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




by tama70125 | 2015-12-23 00:32 | 刺繍小物 | Comments(2)

デルフィニウム試作、まだまだだなあ。

a0046748_23103932.jpg

飛燕草とか、千鳥草とかいう名前もあるデルフィニウム。
青や紫の花が咲きます。
薄い青もあれば濃い青もあり、白やピンクもあります。

以前作ったのに比べればだいぶそれらしくなった感じはしますが、重なりが多くて重い感じ。
もっと軽やかな感じにしたいな~

ところでパスケースをお買い上げになったお客様から、うれしいメールをいただきました。
チェーンやリールなど(私の作品はリールなしですが)、しっかりしたもので、パスケース部分に落下防止の止め具があって、出来れば小銭やお薬など入れるポケットがほしいと思っていたそうで。。。。。
なかなか見つからないな~と思っていたら、ぴったりの商品でした!とのこと。そしてやはりかわいい!

もう絶賛のお褒めのメールをいただき、ほんとにうれしいです。

ちゃんと書けばよかったのですけど。チェーンを止めている二重カンはバッグの金具やさんのものでアクセサリー用じゃないのでかなり丈夫です。
鎖はアクセサリー用のものを使っていますが、線径が太いものを使っています。
ナスカンも大きめのものを使っていますが、小さいと取り外しが面倒ですし、弱いです。
パスケース、外側にぶら下げて使うことも多いですので、それなりに強度には気を使いました。

よかったら見てくださいね。結構手もかかってる特製パスケースですので・・・!!



今日もぽちっとありがとうございます。
ショップもランキングもよろしくね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ










by tama70125 | 2015-12-21 23:08 | 刺繍 | Comments(0)