バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2015年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

たまにはMy Bag と言ってもスポーツバッグです。

a0046748_22183728.jpg
刺繡バッグはあまり進みませんでした。

ちょっとほかのものを作っていたので。
刺繡バッグはこっちだけワンハンドル。
スミレ二点は三つ編み革のの2ウェイにします。

a0046748_22185206.jpg
でか!!!!!
スヌーピー????なんです。
私のスポーツバッグ。
いままで、ちょっと大きめな布のバッグを持っていたのですが、ファスナーのないトートバッグだったので、作らなきゃ~と思いつつもう1年以上経ってしまいました。
生地を買ったのは今年の初めでしたけど。

6月7日、またクラブのイベントで出かけることになり、しかも埼玉まで・・・電車で行くので、さすがにバッグ!と思いまして。
刺繡より先に作らなくちゃ!というか今日作らないと作れないと思って作りました。

緑のところはガラス加工の革です。
裏地はつけましたが、ポケットも何もない仕様です。
スポーツバッグですから靴とウエアとタオルが入ればよくて、あと大事なものはショルダーを作る予定ですが。こっちは間に合わないかも~

布が比較的厚い生地のラミネートだし、形がかっちりする必要のないバッグなので芯ははりませんでした。

スヌーピーなわけは?特にないんだけど、この緑の革を何とか使いたかったってことかな~
ネットで買ってちょっと色が違った!!!って革でした。笑。

こちら商品として販売できない生地ですが、お仕立てだけなら注文受けれるみたいです。
そんなことも考えてみようかな~キャラクター生地に革合わせたバッグなんてないでしょ?


応援ぽちっとお願いします~
刺繡バッグもがんばるわ~












by tama70125 | 2015-05-31 22:32 | その他 | Comments(2)

リネンに刺繍と革のバッグ3点、本体表が縫い終わりました。

地震怖かったですね~
このあたりは震度3でした。
怪我や被害が少なそうでほっとしていますが。噴火?地震?
多くて。
やはり備えないと!ですね。
a0046748_23250119.jpg
ブルーのリネンにマーガレットです。

レースやテープで飾って

a0046748_23250667.jpg
背面もにぎやかです。

a0046748_23252514.jpg
すみれモーブカラー

a0046748_23252159.jpg
背面

a0046748_23251130.jpg
スミレ色ですね~

a0046748_23251525.jpg
いい感じで進んでいます。


応援ぽちっとお願いします~
刺繡バッグもがんばるわ~











by tama70125 | 2015-05-30 23:31 | 刺繍バッグ | Comments(0)

帆布リバティの相方の革が見つかりました。

a0046748_00023998.jpg
写真はまた暗い夜に撮っているのでいまいちですが、
革はアイボリー。
とてもいい感じです。

夏のかばんになってしまいますが、あえて作ってみようと思います。白は抵抗あるかもですが、アイボリーだとかなり扱いやすいかと思います。
a0046748_00024308.jpg
もう一点はこちら・
こっちはまだ迷っていますが。。。。たぶんこれで作ります。

a0046748_00045786.jpg
マーガレットはまた刺繡を足しました。
こちらが表
a0046748_00050176.jpg
こちらが裏です。

帆布+革はサイドマチのある外縫いかばんになる予定です。



応援ぽちっとお願いします~
刺繡バッグもがんばるわ~










by tama70125 | 2015-05-30 00:07 | Comments(0)

水色リネンにマーガレット刺繡のワンショルダーやっと作ります。

a0046748_00172367.jpg
斜めがけにしたいな~とも思うのですが、先に何度か書いたように、大きな革がないので、ちょっと無理かな~と。
前回ワンハンドルのポーチを作ったパールがかったクリーム色の革を合わせようと思うのですが
この革がもともと成牛の半裁より小さい(一部使った革)だったのです。

前回作ったときは、ファスナーの尻尾が出る付け方だったので、なかなかワンハンドルが落ち着かない感じだったのですけど。
ファスナーは尻尾が出ない付け方に変更しているので(一長一短ありますが)、その部分はクリアできます。

今日は遅かったので片面刺繡して、また明日!!!!


応援ぽちっとお願いします~
刺繡バッグもがんばるわ~










by tama70125 | 2015-05-29 00:23 | Comments(0)

スミレのショルダーバッグ(ワン?2ウェイ?)作成開始

私の本業、刺繍バッグ作成開始です。

あ、ホントの本業はCADの仕事でした。笑。

ハンドメイドは、刺繡のかばんが作りたくていろいろやってきたわけです。
自分の刺繡だけではなかなか売れませんで、フランスリネンとかリバティとか使ってきたんですけど、最近はすっかりリバティの比率が高くなり・・・まして。

リバティラミネートと革も、革だけより手がかかり、刺繡はさらに手がかかり~なのでなかなか限られた時間の中でたくさんは作れないでおります。

が、少しは刺繡のファンも増えて?来たように思いますし、私の刺繡の腕?もあがってきたかな~と・・・・

まあブログの最初のほうの刺繡の作品とか見てもらえばへたくそ加減も分かると思いますけど・・・・笑。

今作っているスミレは、もうちょっとアレンジして、バッグに使えるように足し算しないと~と思っています。
その前にyukaさんが使ってくれたらいいな~・・・どうかなyukaさん。
a0046748_23385701.jpg

今回はこの間作ったバッグとおなじ形のショルダー。ワンになるか2ウェイになるか材料と相談。
スミレの色2色、1色は新色でモーブです。
秋口に細かいスミレの刺繡で使っていい感じだったので今回登場します。
優しい感じなので、芯の色もクリーム色に変更しました。
a0046748_23385720.jpg
刺繡の英字も今回はハンドルに隠れることなく。
あとテープとかレースとかアレンジします。




応援ぽちっとお願いします~
刺繡バッグもがんばるわ~










by tama70125 | 2015-05-27 23:40 | 刺繍バッグ | Comments(0)

かわいいスミレが出来ました。

a0046748_22533226.jpg
刺繡になりました。
結構小さいです。
縦45横40くらい。

重なり部分は自動でカットでなくて自分の手で変形させて少なくしたつもり。
重なり削除はまだよくわかっていないところがあるのでまだいろいろやってみないとわからないってとこです。

何はともあれ、タタミでのデータを作ると、大きなモノが作れる!
サテンでも作れるんですけど、それは別の意味で大変です。

下の画像はミシン刺繡のプレビュー画面
少しここからあれこれ編集して形も変えています。

a0046748_22553010.png
スミレの濃淡をあらわしたつもりなんですが、パンジーに見えてしまいます。
もとはスミレが園芸種のパンジーになったのですから、当然といえば当然ですね~

今年の春はスミレをちゃんと観察しようと思っていたのですが。自宅の近くのたちつぼスミレのたくさん咲くところ、咲いた!と思ったら草刈機で
きれいに刈られてしまいました。

秋になるとアザミも咲くはずなんですけど、アザミも咲く前に刈られてしまいます。
草刈の時期とあってしまうんですね~残念。
すみれとアザミは残してほしいな~

今日もショップ、たくさんアクセスいただきありがとうございました。

次はセミオーダー?とか考えようかな~
と思います。
お値段上がりますが、手持ちのリバティと革を合わせて。。。。みたいな。
ちょっとやっぱり破格は何度もはできませんので~



応援ぽちっとお願いします~
ショップもランキングもよろしくね~










by tama70125 | 2015-05-26 23:07 | Comments(2)

長財布が入る2ウェイミニショルダー完売御礼!

完売!ありがとうございました。
たった4点ですが、大変うれしく思います。
ごゆっくりお買い物と売れるということの両立はなかなか難しいな~と感じています。

しかし、このショルダーのストラップ、なかなか涙!なものでございます。
大きな革がないと作れないんです。
子牛やヤギの革だと剥ぎ目が出来ます。
成牛の半裁の革じゃないとなかなか120センチのストラップ作れません。

次の企画は????刺繡かばん。


私の本業です・・・・笑。

でもまた脱線ネタが・・・・笑。
a0046748_23211673.jpg


a0046748_23210838.jpg
休眠していたアクセサリー、再開しようかな~と・・・・・
バッグチャーム作っているうちに・・・・・

上の2点はロンデルとコットンパール風の軽い樹脂パールのアクセサリー。
練習中です。

元気に生きるには、おしゃれも大事らしく・・・・私はタマコさんにいつも怒られています。
TAMAさんがおしゃれじゃないからタマコ着る服がないわ!ってね。
この前一枚買ったきり、また着たきりすずめでしょ!!!

まあそんなわけでちょっとおしゃれになるつもりでまずはアクセサリー。
夏は襟ぐりが大きな服が多いので首元にちょっとアクセサリー!いいかもね~

あまり期待しないで、お待ちください、アクセサリー作家さんは世の中たくさんいるけど、まあTAMAさんらしい色合いのアクセサリーつくろうと思っています。



応援ぽちっとお願いします~
ショップもランキングもよろしくね~










by tama70125 | 2015-05-25 23:30 | Comments(0)

長財布が入る2ウェイミニショルダープレビュー中

a0046748_23194466.jpg


ショップは明日夜10時(25日です)オープンです

前回は完売ありがとうございました。

ちょっと仕様変更したため300円値上げしています。
元の売価が、革のショルダーストラップつきでは破格!でしたので、今回もそういう意味では300円アップしてもまだ破格です。

三つ編みの革が使えると思って作り出したもので、斜めがけはご希望が多いのは分かっていたのですが、ショルダーストラップのコストが合わないため製作をためらっていました。が作り出したらこげ茶のストラップだけでは作れないのであれこれ作ってしまったってわけです。

今回は底板を入れました。
それと高さが1-2センチ高くなっています。
前回はきつきつだっためがねケースが入ります。

あれこれ変更がお値段の差ということでご理解いただけるとうれしいです。



応援ぽちっとお願いします~
ショップもランキングもよろしくね~











by tama70125 | 2015-05-24 23:40 | ネットショップ | Comments(0)

長財布が入る2ウェイミニショルダー2点完成

a0046748_0481035.jpg
こちらはカペル。

黄緑じゃなくて、ラフランス色というネーミングでした。
秋から初冬の果物で、山形の名産品のラフランスの皮の色ですね。
派手すぎず、おとなし過ぎず、素敵な色です。
a0046748_0481632.jpg
こちらはyoshie

ラミネートを使うのは初めてです。
一回財布の内布に使ったことがありますが。

なぜこの名前がついているのか調べようと思ったのですが、簡単には見つからず~

取り合えず2点完成。

ストラップでてこずって時間がかかりすぎましたわ~
明日はスモールスザンナとほか1点。丸一日かかるわ~


今日も一日バッグ!
応援ぽちっとお願いします~











by tama70125 | 2015-05-24 00:49 | ネットショップ | Comments(0)

パールベージュの革とYoshieも本体完成、ストラップも!

a0046748_16032636.jpg
Yoshieとパールベージュの革は絶妙の組み合わせです。
いい感じ。
ニッケル色の金具もぴったりですね。
a0046748_16034222.jpg
ストラップ凝りました。
今まで作ったことない形。市販のものにはこのつくり方よくあるんですけど。
ストラップ部分が革じゃないものも多々あります。

いつもの縫い方をちょっと変更して一工夫。

a0046748_16034513.jpg
根革は二枚重ねを縫い合わせて、カシメ留め。
飾りステッチでもいいのですが二枚重ねて縫ったあとカシメ留めのほうがしっかりします。
当たり前ですね~

縫い目のところにカシメ打ちの場合は、縫い代を割るときに接着剤で縫い目を固めています。

難関のストラップ120センチが出来たのであとはがんばって内袋。
今日中に二点出来て、予定のあと二点を裁断予定です。


そうそう革には芯をはりませんでしたが、底芯を入れました。
ペレボーン2ミリの分厚い芯です。
ペレボーンは今までも使っているんですけど。接着剤が効きにくい素材らしいです。
シール芯タイプの厚手を見つけたので買ったのですがなかなか出番がありませんでした。
底の革にびしっと張り付いています。

接着剤の塗布ムラがあると表にひびくので均一に接着剤がついているシールタイプはありがたいです。

2ウェイ、ミニショルダーがんばってます!!

今日も応援お願いします。

今日もぽちっとよろしくね~












by tama70125 | 2015-05-23 16:14 | Comments(2)