バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2015年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ライラックの刺繡作りました。

a0046748_06255813.jpg

a0046748_06250588.jpg
a0046748_06261355.jpg
a0046748_06250803.jpg
ライラックはピンクから紫、白までいろんな色があるので、面白いかも。
この間作ったジャスミンもどきのままではダメで、花弁が4枚でしたので修正しました。(ジャスミンは5枚花弁)

ジャスミンもどきの葉と枝はそのまま?じゃないけどつかって花は全部作り直しです。

近くで見るよりちょっと遠目でみたほうがそれらしく見えます。
刺繡の重なりが陰影を作るのでそれらしくなるのかな~
前回は黄色のビーズを使ったけど、今回はくすんだシルバー、好きなチェコ製の丸ビーズです。海外のものは国産のビーズより穴のばらつきが多くて、時々針が入らないものがあって。なるべく細い針を使うのですけど。そういえばホビーショーで、トーホーだったかな?国産のビーズのメーカーさんが穴の大きな丸ビーズを展示販売していました。穴が大きいといいことは、仕上がりが軽くなる。穴に糸が通しやすい、技術的にはガラスが薄くなるので結構難しいような話をしていました。ビーズの世界も高齢化対策かしら。。。。苦笑・・・と思った私でした。ちょこっとビーズを足す刺繡、どうかな~
全面刺繡はつらいので、一部布みたいな感じでバッグ作りたいけど、その前にこれはこれで何か形にしたいな~


ぽちっとよろしくね。ゴールデンウィークもミシン?でしょ?



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村




by tama70125 | 2015-04-30 23:20 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(0)

マーガレットバッグ販売中止のお知らせとお詫び

昨日作り終わって、ホントにショックだったんだな~という昨日のブログでした。

ところで神様が私を救ってくださって、マーガレットバッグは嫁入り先が決まってしまいました。
B品販売する前に譲ってほしいという申し出がございまして・・・・

お譲りすることにいたしました。

B品販売、中止となり、期待していた方がいらしたらごめんなさい!
またB品作りますとはいえないので。。。

また素敵な作品作りますので、お許しくださいね~
お知らせでした。


a0046748_20285674.jpg
さて本日届いたリバティラミネートの生地、今回はタナローンも少しおなじ色を購入しました。

今回はカペルが3点、手前のがスミレグレー?とかいう名前の色ですが、紫にグレーが入ったような色です。
タナローンのほうはスミレの刺繡とあわせて、何か~とか思っています。

ぽちっとよろしくね。スミレ刺繡も何か作りたい!!



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村




by tama70125 | 2015-04-30 20:32 | Comments(0)

またまた、あら~どうしましょ!!

B品販売は中止となりました。お知らせとお詫びをこちらに掲載いたしております。
a0046748_00230779.jpg
正面
a0046748_00230805.jpg
背面

マーガレットバッグできました。
出来たんだけど・・・・涙、
a0046748_00230713.jpg
全体的にはホントによく出来ました!!!なのに・・・・
a0046748_00230893.jpg
底鋲もつけて・・・小さめはちょっと高いの。

ファスナーの向きが逆でした。
そもそも両面刺繡で表と裏が分かりにくいバッグなので、つけるときに勘違いしたんですけどね~


ファスナーは正面から見て、閉じた状態で頭が左で、尻が右が正しい付け方です。
何らかの理由で逆につける場合とかあるのかも~なんですけど。

さすがにこのまとめ縫いを終えてから縫い直しは無理無理無理!!!!!

内側にオープンポケットと立派なファスナーポケット付いて、前回のミニバッグより底が3センチ幅が広く、高さも5センチ高く、おまけに天マチファスナーですから、
手はかなりかかっていまして・・・ちゃんとできたら1万円くらいで販売予定だったのです~涙涙涙・・・涙の3乗だわ。

B品出品します。

逆だって平気よーという方は是非に・・・・ね。
アップは明日の夜予定。

プレビューはこのブログってことで。明日10時ごろショップにアップします。

高さ22センチ、幅30センチ(一番広いところ)、マチ10センチ×23センチ

生地はフランスリネンですよ~


明日も見てね。
くじけないでまたがんばるわ~
ぽちっとよろしくね。



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村




by tama70125 | 2015-04-29 23:51 | Comments(0)

Liberty Jenny's Ribbons シャイニーピンクの革の長財布完成、ショップにアップしました。


お知らせとお願い

ショップに再入荷のお知らせを希望するというリンクがあるようですが?・・・・ハンドメイドの性格上、自動的に再出品はしておりません。
材料がそろわなかったり、仕事をしながらのことですので、だいぶ先になってしまいましたり。

ちょっと前に長財布が入るスミレ刺繡のミニバッグにつきまして、このご希望がございましたが、あいにく革の在庫がございません。
別の革で、なら作ることができるかもしれませんが、何しろハンドメイドでスタンプの位置など微妙に変化しますのでおなじものは難しいのが実情です。

ご希望がある場合はぜひメールなどでのお問い合わせをお願いします。
オーダーをご希望の場合は、ショップでの販売価格よりも割高になる場合がございますのであらかじめご了承ください。




a0046748_08374920.jpg
集合写真です。
ピンクが出来ました。
写真の入れ替えなどこれからしますが、写真は難しいです。センスなのかな~

a0046748_08395796.jpg
a0046748_08400154.jpg
背面のポケット、ちょっとサイズを上げてカードが入るようにしました。
駐車券とか入れる感じですけど。

毎日財布を作っているわけではないので、作るたびにいろいろ工夫があります。

この革光るので、銀ペン(革にしるしをつけるペン)の線が見えませんで・・・・
私の目が老眼で、明度差のないものがだんだん見難くなっているのですけど。
後ろのポケットのミシンラインはマスキングテープを貼ってその際を縫いました。

そうそうマステは雑貨系ハンドメイドではかなり使うアイテムみたいですけど、私はお品物の封印に使うくらいです。
あまり高級なものも使っていませんが・・・笑。

そんなわけでマステかなりしるしつけに使っています。ラミネート生地も見えないところはペンでしるしつけたりしてますけど、
ハンドル付ける位置とか、ファスナーつけるためにカットするところとか、切り替えで革をのせる線とか、ペンでは書けない場所だとマステ大活躍です。
縫いこんでしまうと厄介なことになるので要注意ですけど・・・笑。


ミシンのラインをマステでしるしは今回初めてのことでした。案外思いつかないもので、今までかなり四苦八苦していたんですけど。
次からはこの手使ってらくらく縫製!なんてね~。
曲線はダメだよね~。


ところで長財布、お値段下げました。涙~
面倒な背面ポケットつけてるのでと思ったのですが、それは私の思いだけのことで。
値上げしますといってなかなか値上げできないのが現実ですわん・・・・。


ピンクもアップしましたのでまた見てくださいね~。使った布の上での写真もございますので、内布の感じがよくわかると思います。


次はまたバッグ?がま口?
ぽちっとよろしくね~


裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村



by tama70125 | 2015-04-29 08:53 | 財布 | Comments(0)

シャイニーピンクの革の長財布製作中

a0046748_23081830.jpg
面倒だ、面倒だといっている長財布の後ろのポケット部分です。
なかなかきれいに色が出ないんですけど、シャイニーな革ですので、反射するし、写真は超てこずっています。

撮影技術だけではダメとあきらめて写真の補正をしてみました。

リバティも革もかなり実物に近い感じになりました。


今日はクリックポストに登録をしました。メール便が使えなくなったので、郵便局のクリックポスト、やはり信書が送れないタイプです。

郵便局対クロネコヤマトの戦い?を知っているので、なんとなくクロネコさんには悪い気がします。
郵便局が嫌いってことではないのですが、私はクロネコヤマトが好きなので。笑。
クロネコさんもたくさん出すならクリックポストと似たようなサービスもあるみたいですけど私が出す数は知れていますので。

ちょっとまだ使い方が分かっていないので運用はもうちょっと先になります。
お財布なんかはクリックポストのほうがお安く送れそうです。3センチまで対応ですので。
2センチだとチャームなどがときによってひっかかっていたんですけど3センチなら余裕で送れると思います。


アクセスたくさんありがとうございます。
やっとショートウォレットが嫁に行きました。

明日撮影しなおしでピンクの長財布もアップ予定です。


縫わないかばんってどう?
ぽちっとよろしくね~


裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村



by tama70125 | 2015-04-28 23:16 | Comments(0)

ホビーショーで見たデコナップ

ペーパーナプキンで雑貨を素敵にデコレーション DecoNap & DecoPodge 2

くまがい なおみ/マガジンランド

undefined

面白そうな話題は今回はデコナップ。
デコパージュとかは以前から知っていたんだけど。これはペーパーナプキンを貼り付けるということでした。
布も大丈夫だし、

そのブースではリバティを子供の靴に貼った物もあったり、洗うこともたわしをかけることも出来るそうです。

本を買うかどうかはニキさんの評価を聞いてからにしましょう。


今日はたくさんのアクセスありがとうございました。
時間がなかったので、プレビューも時間がなく・・・でした。

写真も使ったリバティがもうちょっと見えるように29日にでも写真取り直して・・・そのタイミングでピンクもアップできるようにがんばります。
やっぱりぎりぎりでやるとダメですね~反省!!

スモールスザンナは昨日の夜のブログで追加写真をアップしていますので興味のある方はご覧ください。


ピンクの長財布のほうは作り始めていますが、29日
完成して、アップ予定。
その次は頼まれ物黒い革のかばん。


スモールスザンナの形と思っていたのですがちょっと変更。持つのは若い人です。
あれこれ頭を悩めています。
久々の総革のバッグですから・・・でも布を合わせるバッグが一番面倒なんですよね~


ところで、

a0046748_7271835.jpg

ホビーショーで買ってきました。

PASTE.なんのことはない、ペースト。

貼る。コピペのぺのほうね。笑。

小さくてコンパクトな容姿で、かわいいバッケージ。

まだちゃんと使ってないけど、触った感じは液体糊でボンドやセメンダインから連想する接着剤とは、かなり違うし、においもほとんどない。


成分の詳細は、企業秘密として、記さないことが認められているんでしょうね?樹脂系の接着剤みたいです。

18ミリリットル、350円が本当のお値段だから、糊としたら、すごく高い。
いつも使ってるGクリアは、20ミリリットルで140円くらいですから。

あとは、接着剤としての機能、ちゃんとくっついてくれるかな?ってとこですね。

実験結果は、また明日?


ホビーショー話題は、あちこちのハンドメイドブログで盛り上がってますが、

接着剤系?樹脂系?がトレンドかなあ?

デコナップもペーパーナプキンを樹脂で固めて貼り付けるような感じですし。

あちこちで見かけた、縫わないトートバッグ。接着剤やら、両面テープやら。

ミシンを操る私から見ると大丈夫なの?なんだけど、これがまた、しっかり出来てまして。

芯をバリバリに入れたバッグの縫いにくいことこの上ないのですか、貼り付けるだと手順を考えたら、ひっくり返しが要らない。家庭用ミシンじゃ縫えないものも作れる。

なるほど!試してみる?


あまり広げないと思いつつ、試してみたい、デコナップと縫わないバッグ。
やってみようかな?


ピンク長財布も作るよ~
ぽちっとよろしくね~


裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村

by tama70125 | 2015-04-28 00:09 | Comments(2)

かなり遅すぎな追加画像、スモールスザンナトートバッグ

a0046748_21154578.jpg
a0046748_21155613.jpg
ライティングを工夫したら少しは明るい写真になりました。

a0046748_21162924.jpg
このくらい入ります。
iPadは自家製のケースに入っているのでそのままより大きい~茶色のポケットのあるやつね。
手芸本1冊。パソコン雑誌1冊(クリアファイルに入れてあります。)
ポーチ化粧用とその他の小物。ペンケース、めがね(ケース)、スマホポーチ、長財布、傘

a0046748_21192352.jpg
形がかっちりしているので中でものが暴れないできちんと納まります。
傘はたてに入れるとちょっと頭が出ますけど。

a0046748_21202122.jpg
a0046748_21211602.jpg
外縫いの欠点は、見た目よりちょっと小さくなります。
が、それをちゃんと計算して、A4が入るわけですけど。


a0046748_21214782.jpg
フロントポケットで根革を止めてカシメ止め。
ポケットはアクセントになっていますが、定期いれとか入ります。

a0046748_21231339.jpg
裏の大きなポケットは引き手にチャームをつけました。
このポケットに長財布入ります。


内側は3つのオープンポケットありまして、めがねケース、スマホケース、手帳とか文庫本とか入れることが出来ます。


あと30分しかないのに・・・・

なかなか時間がなくてここまで撮影できませんでしたので。
ご参考までにご覧くださいね。



ピンク長財布も作るよ~
ぽちっとよろしくね~


裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村




by tama70125 | 2015-04-27 21:25 | LIBERTY | Comments(0)

ショップ27日夜10時、オープンします。ただいまプレビュー中。

a0046748_23540233.jpg
久々にコラージュ写真です。

ピンクの長財布が作れませんでした。
遠くなくアップしますので、今回はごめんなさい。

いい感じですすんでいたのですが。
案外手がかかるもので・・・時間を読み違えました。
写真撮ったりがなかったら、明日の朝までにはできたかな?

裁断はほとんどすんでいて漉きも終わっているので、
リバティの裁断(裏ね)をして縫うだけです。


黒の内布星座はなかなかいいですよ~
内布云々より、このエナメルは、ホントに美人なエナメルで。何を作っても素敵に化けてしまいます。

がんばったね~
ピンク長財布も作るよ~
ぽちっとよろしくね~


裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村



by tama70125 | 2015-04-26 23:59 | Comments(0)

スモールスザンナやっと完成です。



a0046748_00344909.jpg
デカポケは内側ちゃんと裏地あります。

a0046748_00345139.jpg
背面ポケットはでっかいファスナー付きポケット。
何を入れようかしら?

a0046748_00350190.jpg
この底とサイドの感じがとても好きです。このかばん。

a0046748_00350614.jpg

天マチはこんな風です。
  といって作り直すもち手はまだこれからでした。涙~

裁断はしてあるので明日じゃない、今日、作ります。
普通のもち手の4倍くらいの手間がかかります。

芯のお値段も芯とは思えないお値段です。

あとは引き手につけるチャームとか。作らないと~ですね。


昨日は東京にお出かけしました。
ニ・キさんとビッグサイトのホビーショーに行って来ました。
今回はあまり買い物せず。ですが接着剤の新作?を二点購入。
また使用感についてはレポしたいと思います。

縫わないバッグが結構あちこち別の方法で出ていました。
時代は針を使わないなのかな~

あと面白そうだったのはペーパーナプキンを貼り付ける糊?樹脂?
どんなペーパーナプキンでも、自分で絵を書いてもいいらしく。面白そうという感じ。

今日は
選挙も行かないとね~地方選のあるとことないとこがあると思いますが、藤沢は市議選があります。

もち手作って、チャーム作って。財布作ってアップして....
どこまで出来るかな~

今日もポチッとありがとうございます。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村



by tama70125 | 2015-04-26 00:46 | LIBERTY | Comments(2)

あらら~どうしましょ!

a0046748_23590290.jpg
失敗したのは、お財布ではなくて、昨日の高級もち手。

縫う糸を間違えたの!

薄いグレーの糸でかばん全体は縫っていて、なのに、もち手をオフ白の糸で縫ってしまった!

やり直し!!!もち手はカシメで仮止めしてただけなので、別のかばんで使えるかな~でもこの革も残り少ないんですよ。
だからもう一個何か作れるだけあるのかな~な....
無駄にしたくないな~
縫い方とか作り方を失敗したわけじゃないので~

でもこのかばんの分は作り直します!

さすがの私もちょっとテンション下がってしまい、今日はかばんは内布の型紙を作って(このかばんは外側と内側がまったく違う型紙で作ります、なので外側が出来たあとで、寸法を測って型紙を起こしています。)、天マチファスナーの型紙を作って、気分を変えて

お財布を仕上げました。
a0046748_00043645.jpg
アイスブルーと二点。
かわいいです。

お財布、年始に次から値上げしますって書いたけど、ショートウォレットはもう少しの間据え置きでがんばります。

長財布はポケット裏に全部リバティ使っているので若干値上げしますけど。
それに裏側のポケットホントに手間・・・笑。

最初作ったときは最初だからと思ったけど、ホント、普通のポケットよりかなり面倒なのですが、あったほうがいいみたいですので。

お財布月曜販売予定です。

がんばって作るぞー!!
最近とまってばかりのTAMAですけど。
がんばります~

今日もポチッとありがとうございます。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村



by tama70125 | 2015-04-25 00:10 | 財布 | Comments(0)