バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2015年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

A3一枚で型紙が作れるランチのお供バッグ作成中

a0046748_23224135.jpg

A3じゃ大きさが半端だ~と思っていったん没にしたものをまた復活させました。
マチの取り分を少なくしたら、20センチの長財布が入ります。
お財布入らないとランチにいけませんものね~
a0046748_23224107.jpg
a0046748_23224170.jpg
型紙をホチキスで止めて私の財布いれてみたとこです。

ハンドルと底は革で。これはまだ未完成品ですが、ファスナーで口を閉じてしまう予定です。
そのままがばっとあいているのも便利そうな気がしますが、ここはあえてでっかいポーチにハンドルつけたようなバッグにしようと思います。

がさすがにハンドルがつくと、ひっくり返しが出来そうにないので、ポーチ仕立てではなくバッグ仕立てで作ります。
ランチに行くときに持っていくバッグという名前にしていますが、小さいお弁当なら入るのでランチバッグでもokですね~

このピンクの革は、最近使っているローズのヌメよりしっかりした革で、たぶんコンビなめしの革と思います。
バッグの手をつける部分は補強しています。
バッグの底芯に使う芯ですのでしっかりしています。

ラミネートの生地は意外に引っ張り強度は強いので、この部分だけ補強して傷みやすい部分を革にすると結構長く使えそうです。


 あれこれ思って思考停止してないで作ってみるもんですね。

型紙はまた後日作り方アップしますのでお楽しみに。
そんなたいしたものじゃないですよ、まったく・・・・笑。

桜満開、今日もポチッとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村








by tama70125 | 2015-03-31 23:33 | LIBERTY | Comments(0)

明るい春色の化粧ポーチ、リバティカペルとフェリシテ

a0046748_23492564.jpg
a0046748_23492131.jpg

バッグのおまけで作ったポーチを作ってみました。裁断してあってバッグと同じ日に販売する予定だったのですが。残業で縫製できず。
時期を逃してしまいました。

これはこれでコロンとしてかわいいのですが、

何かいじりたくなるのです~笑。ハンドルをつけてみようかな~
バッグインバッグにする。いいかも~

ところでショップ、たくさんアクセスありがとうございました。どうかな~と思った6plus用スマホポーチが売れました。

ファスナーポーチ型のスマホポーチを買ってくださった方も今回のがま口型を買ってくださった方も、いってらしたのは、6plus用はアクセサリーやケースの種類が少ないということらしいです。

私がサイズ確認のために買っているハードケースも確かに種類少なかったですけど。

iPhone6plus用がま口ポーチ、また作ろうかな~とか思っているところです。


今日もぽちっとありがとうございます。




裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村








by tama70125 | 2015-03-31 00:04 | Comments(0)

がま口3点ショッププレビュー中

a0046748_22291528.jpg
こちらは新作です。
スミレ刺繡は今年の作品でこの間ご好評をいただいております。
これまで、たちつぼすみれの薄紫を使っておりましたが、こちらはスミレ色をダークにトーンを落としたような色です。
シックで落ち着いた仕上がりになりました。

革は焦げちゃ、つまみマチで厚みが45ミリ程度ございます。
チェーン付きでおしゃれなイメージです。


ほか昨日鎖を付けたサンプルのリメイク品とiPhone6plusも入るがま口型スマホポーチです。


いずれも母の日対応商品というかこれからご注文の商品は、ご希望あれば母の日ラッピングをします。
(バッグは除く)
透明ビニールにカーネーションシール、赤のリボンです。

30日夜10時から新商品は購入可能です。



よろしくお願いします。



春休みも、ショップオープンの日も
ぽちっとお願いしますね~




裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村






by tama70125 | 2015-03-29 22:37 | ネットショップ | Comments(2)

iPhone6と6plus用のがまぐちスマホポーチちょっと変更

a0046748_17054781.jpg
革のストラップのナスカンがちょっとごつくて、これじゃあねえ~みたいな感じになってしまったので変更しました。
全体が四角くて、ごつい感じにごついナスカンじゃあ・・・・と思い、鎖と小さいナスカンに変更。
アクセサリー用ですから重いものはだめですけど、入れるのはスマホですからこれで大丈夫と思います。

a0046748_17055396.jpg


a0046748_17092621.jpg
がまぐちを立てかけるものがほしかったのですがなかなか適当なものが見つからずだったのですが。
氏神様の白旗神社でアンティーク物を売っていて(チャリティ?)
そこで売っていた糸巻き、昔糸をつむいだ道具の一部のようなものです。
木のぬくもりがあっていい感じです。



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村




by tama70125 | 2015-03-29 17:12 | がま口 | Comments(0)

iPhone6と6plus用のがまぐちスマホポーチ完成

a0046748_14225588.jpg
左が6plus用カバーで右は私の5sです。
5s入れると大きいですけど、出し入れの不便は思ったよりなさそうで、これは大は小をかねる。
という感じですね~
a0046748_14230009.jpg
こっちの右側は6のカバーです。
角型口金を使った理由は、くし型だともうちょっと大きくなってしまうかも~と思ったせいと、四角いものを入れるなら四角いものが大きさとしては合理的なわけでして。
そんなわけで四角を作りました。


内側にはポケットつけているので定期入れて使えます。

長めのストラップはご希望で。みたいな感じかな~




裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2015-03-29 14:31 | Comments(2)

手術と刺繡三昧な一日

a0046748_22024025.jpg
刺繡をしたのは、保育士をしているお友達の制服4枚
a0046748_22024082.jpg
お名前を胸の部分に刺繡してあとは自由にってことだったのですが、アヒルとマーガレット、
ほかの2点はなまえを囲むような刺繡なんで掲載できません。
モザイクかければよかったか・・・笑。

ほかにyukaさんの帆布バッグの刺繡、写真撮るの忘れて、封印してしまったわ~
明日投函するからねyukaさ~ん!!

それからyukaさんのご子息が小学校に上がるということでお祝いに?(しょぼいお祝いでごめんね)ネームワッペン
これもお名前なので掲載できずです。

あとは試作スマホの型紙とって
a0046748_22192334.jpg


手術って何???

でもね、やっぱり手術室だった。
あの手術台の上のライトがキラリン。
脈を監視する装置付けられて。麻酔かけて(部分麻酔ね、切るとこだけ)

20分くらいでまったく痛くなかったけど、縫合が長かったな~
皮膚線維腫というものが出来たらしく。
一月くらい前に受診して、予約とって今日がその日でした。

ちょっとどきどきしたけど、手術後もほとんど痛みはなくて、痛み止めの薬は要らないみたい。
あとは抗生物質は飲むけど・・・あーまた献血にいけないわ・・・

そんなわけで夏以来なんとなく気になっていたデキモノもこれで大丈夫?一応細胞検査するとのことで抜糸のときに結果聞けるのかな?

悪性である可能性はほとんどないので、心配はしていませんが。

明日は花見?
いえいえ?がま口三昧よ・・・笑。
今日もぽちっとよろしくお願いします。



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2015-03-28 22:17 | 刺繍 | Comments(0)

気がつくとがま口を作っている・・・笑。

a0046748_00445650.jpg
チェーンのついたがま口、久々。
これショップに出すこともなく、試作品のままカンのない口金についていたんですけど。ちょっと格好が悪いのではずして(口金の端をかしめていなかったのではずすことが出来ました。)

でおなじ口金のカンつきがたくさん?あるので(確か角田さんが値上げの前に買いだめしたんだと思います)
久々にチェーン付けてみました。
やっぱりかわいいよね~チェーン付き。
それなりに立派なチェーンつけています。
2-3個作ってショップに出します。
もう母の日準備ね。リボンとシールも買ってきました。

もうちょっと大きいがま口チェーンのショルダーってどうなの?と思うけど。
120センチくらい必要なので、取り付けるナスカンみたいなものを合わせるとそれだけで500円とか~結構いいお値段ですね。通常はこのくらいの鎖つけて、オプションで長い鎖もありとか?

カンつきはあまり持ってはいないので妄想ですけどね~
小さめのバッグが売れてないのに、またショルダーを考えているわけで(笑)
自分が使いたいんじゃないの?そうかもしれないですね。やっぱり自分が嫌いなものは作らないですから。

あ、そうそう、バッグはまだ売れてないけど、びっくりするほどたくさんアクセスありました。
アクセスがいくつになると嫁に行けるとかあるといいな~笑。

しつこいけどいいバッグです。
商品の評価とか私のショップには書くところがないから、ですが、バッグ型のスマホポーチも写真よりずっとかわいいし、使いやすい
とかメールもいただいております。

なかなか紹介も出来ておりませんが。

まあバッグは気長にお待ちしております。


a0046748_00445718.jpg
頼まれものは完成。
a0046748_00445767.jpg
朝ぼやいていたスマホのがま口タイプをどうしようの巻。
左が前回作ったもので、がんばって作ったけど5s専用だったのでいまいち販売は少なくてこれも在庫です。
手持ち在庫は何か確認するには都合がいいんですけどね。

ちなみに作ってあるものは8.7センチなのです。これでは入りません。

がま口は内側にリベットの下の部分が膨らんでくるのでちょっと余裕がないと入れにくくなるのでこれからのが角型10センチ
でその下の四角がハードケース。

どんなことになるんかな~という感じがしますけど。どうでしょう?

YUKAさんごめん、刺繡は日曜発送ね。
今日はちょっと遅くなってしまいまして、こんな具合でした。



ショップたくさんのアクセスありがとうございました。

今日もぽちっとよろしくお願いします。



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2015-03-28 01:07 | がま口 | Comments(2)

刺繡のがま口作りはじめました。

久々の刺繡がまぐち、いつもスミレに負けるバラですけど。
a0046748_651916.jpg

a0046748_6511066.jpg


頼まれものです。ちょっと刺繍の仕事?がたまってしまったので、今夜は、刺繍をしようと思います。

yukaさんの帆布のトートバッグのもありますし、

他にもネームと、ワンポイント、刺繍バッグの準備もあります。



それからバッグいきなりプライスダウンしました。
手のかかったバッグで、作った私としては15800円でもつらいところですが、やっぱり小さいし・・・・ということで

アリスは、ほんとにかわいい割には、派手ではないのです。3ウェイで使えます。

もうひとつのパフも機能としてはほとんど同じです。


ところで
iPhone6plusのがま口ボーチを作ろうかと思ったりして、注文した口金が昨日届きました。

で、本物はもちろんないので、ハードカバーと口金を合わせてみたのですが、大きくて、ちょっとどうかな?な感じです。


今まで作った横型のファスナーポーチなら、泳いでしまうけど私のiPhone5sでも使えます。通帳ポーチにもなります。

が、がま口タイプは、縦型になるので、使い回しが難しいのですよ。
悩むところです。


ショップたくさんのアクセスありがとうございました。

今日もぽちっとよろしくお願いします。



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村

by tama70125 | 2015-03-27 06:47 | がま口 | Comments(0)

A4用紙一枚で型紙を作れるポーチの型紙イラレで書きました。

さ-て、これからショップオープンというときにブログなど書き始めてる私です。
a0046748_22242777.jpg
ほんとはこれらも数点ショップにアップするつもりでした。
a0046748_22242815.jpg
パフは鍵のチャーム
a0046748_22242823.jpg
アリスはアリスのチャームです。

ところでアリスWの柄はなぜアリスなの?と私も
思っていたのですが、このマーガレットの花の模様の間にトランプのダイヤとかハートとか隠れているそうです。
マーガレットが大きいのであまり目立たないのですけど色も同系色ですし、
そんなわけでアリスWの謎が解けました。

a0046748_22202416.jpg
で、手書きの型紙まではよかったんだけど、白のものの写真がうまく撮れなくて四苦八苦しています。
それで写真ではなくてイラレで書きました。
7.5ミリが書きにくい場合は、8ミリにして32.5ミリのところを33ミリにしてください。

A4を二つ折にして、黒の部分をカットということです。

なぜ7.5ミリで書いているかというと、
オムニグリッド定規を使うことが多いので、私は縫い代を7.5ミリで取っているのです。

普通の定規だとそれが難しいので8ミリ設定でよいと思います。
黒の部分はカットしてくださいね。

適当なところに切り替え線を入れたらその分縫い代を取ってくださいね。

A3の紙で・・・はちょっとどうかな~、ランチトートにはなりそうになくバッグインバッグやポーチには大きすぎて、ちょっと半端な大きさになります。
A3二枚では大きなトートバッグになると思いますし。

まだブログとか書かないころに、A4サイズの帆布のトートバッグを作ったことがありました。
A4の紙を貼り合せて(セロテープで)形を作ってみたり、四角いものなら、形を作ってみて感触をつかむのは大事かも知れません。

そんなわけでA4の紙の次は何にしようかな~

アップするほどの型紙ではないのですが、TAMAのソーイングルームにアップしました。
PDFでダウンロードできます。


ショップたくさんのアクセスありがとうございました。

今日もぽちっとよろしくお願いします。



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






PVアクセスランキング にほんブログ村







by tama70125 | 2015-03-26 22:44 | 作り方 | Comments(0)

おまけポーチも完成して、26日夜10時半オープン予定です。

a0046748_23015375.jpg
おまけの化粧ポーチが2点完成しました。

ホントはポーチだけの単品を作って別売りのも作りたかったのですけど、思わぬ残業で時間切れになってしまいました。

おまけにしては立派なポーチです。
芯材は、スマホポーチと同じ物を使っています。ちょっとふんわりカンのある芯です。
革のタグと引き手にチャームはつけています。


a0046748_23050297.jpg
セットで撮影。
まだ暗いけど背景を白にして。。。これ底芯のペレボーンです。笑。
使わないで四角のままありましたので背景に使いました。
白はやっぱり光を反射するのでいい感じです。

撮影用照明器具買ったらもうちょっとましな写真撮れると思いますが今回はこれでご勘弁を。

a0046748_23075582.jpg
引き手にもチャームつけています。


a0046748_23083249.jpg
サイドからお尻にかけて、いい感じのカーブ。


a0046748_23093877.jpg
最初は何じゃ?だったパフ。だんだん愛着がわいてくる不思議なプリントです。
ホント最初これにリバティプリントと名がつくのが不思議?

えーなんでこんなん???と思ったパフ。

作ってからも時間が経つほどに魅力的。
キット飽きが来ない柄なんじゃないかな~と思っています。
a0046748_23120472.jpg
このベージュのバッファロー革もね~ホントに色がぴったり。
なかなか同じようで同じにならないんですけど。
結構しっくり落ち着いた感じになりました。

ショッププレビュー中です。
写真はもう散々見たと思いますが。お値段載せました。

結構いいお値段ですが、手もかかってます~いろいろ使えて便利なバッグです。
おまけのポーチも雑誌のおまけなど比べ物にならないくらいしっかりしたポーチですよ~

芯はいろいろ使っているのですが弾力性に富む芯で、復元力が高いものばかり使っています。






by tama70125 | 2015-03-25 23:14 | ネットショップ | Comments(0)