バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2015年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧

クローバーのポーチシンプル型作成中

a0046748_23304322.jpg
この間刺繡をしたままになっていた刺繡布を裁断して革と合わせました。
キャメルより薄い色です。
こちらはストラップなしの仕上げにする予定です。


今日は風が冷たい一日でしたね。

自宅の西の窓からは富士山が見えますが、裾のかなり広い範囲まで真っ白です。

あと数日で立春ですが、まだまだ本当の季節は冬ですね。

春らしい明るめのカラーのものを中心につくろうかな~


今日もぽちっと応援お願いします~今夜も寒いです。
風邪を引きませんように。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2015-01-31 23:35 | Comments(0)

デコレクションズの布とエナメルのトートバッグ完成

a0046748_11202341.jpg


エナメルの縫いにくさといったらビニコの光沢アリよりもっと大変です。
今回は外縫いじゃなくて普通の内縫い(袋縫いです)で作りました。
a0046748_11202622.jpg
本体全部がエナメルだとよほど上が広がったデザインじゃないとひっくり返しが出来ないと思いますが、真ん中に布を入れ込むことでとりあえずひっくり返しは何とか。

小さめのバッグのつもりだったのですが意外にたくさん?入ります。
財布、折りたたみの傘、ペンケース、化粧ポーチ(大きめ)スマホポーチ、普通に私が出勤するときに使うものは全部入ります。

マグネットホックのふた?をしなければ雑誌も入りますがはみ出ます。
内ポケットは3個のオープンとファスナーポケットがひとつ付いています。

軽く作るつもりだったのですけど、作っているうちにだんだん普通のバッグ仕様に・・・笑。
簡単にというのはなかなか出来ないもので・・・笑。どうせ作るなら、と思ってしまうのですね~

ハンドルも切りっぱなしではなくてへりかえしの仕様です。
どっちが高級とかはないのですけど、へりかえしのもち手のほうが持ちやすいかな。どうしても革のコバが角ばってしまいます。

デザインとか革の性質でどっちがとはホントにいえない問題です。へりかえししたくても出来ないこともありますし。特に曲線が絡む場合は。


もう一月も終わりですね。
去年の今頃、5年間勤務した会社から契約更新しないといわれてあたふたと職探しを始めた1月末、あれから1年、早いもので。
仕事の少なくなった職場にしがみつくよりは、案外契約更新なし(実質、首ですけどね)になって、さっさと違う業界で働くことになってよかったのかも?とも思います。
ただ家から近かったので最初電車通勤になったときは電車に乗るだけで大変~でした。
おまけに最初に行ったのは川崎の先でしたので、家の周りから動かないで仕事していた私には毎日小旅行でした。

派遣ですので、まだ長期の契約のところにはいけず(経験年数が少ないから?とか私の年齢とか?)短い期間で職場が変わるので落ち着きませんけど、長く仕事を続けた甲斐があって、多少のことは何とでもなるかな~人間関係は恵まれているほうではないかな~と思います。

今の仕事は半年くらいは続くようで?す。
だいぶ以前の環境と違って面食らっていましたが何とか慣れて、残業もほとんどなくて、夢のような生活です。

余裕がある分迷いが出るというのもまた不思議なことですが、そういうものなんですね。

バッグもやっと仕上げて、この形で・・・何個もとは思っていませんが、サイズの感覚がつかめたので、ここからアレンジ版を作っていこうかな?

今日もぽちっと応援お願いします~。今日はいい天気ですね~。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


by tama70125 | 2015-01-31 11:48 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

デコレクションズの布で小ぶりなトートバッグが出来そうです。

a0046748_23304959.jpg
デコレクションズの布となんとエナメル。
でもよそ行きっぽくなくデイリーに使えるトートバッグになりそうです。


シンプルすぎるって???エナメルの存在感あるから、あえてシンプルに。

高さ25センチ、幅23センチ 奥行き12.5センチくらいです。
エナメルは縫いにくいことこの上ないですが、この色合いがとってもいいです。
硬めの革ですので全体が型崩れしにくいバッグになるかと。

芯はYUKAさんのショップで購入した布芯を布に貼ってそれからバッグ用の芯を貼っています。

a0046748_23305495.jpg
a0046748_23310090.jpg
スマホポーチと比べるとこんな感じ。
革が違いますが、あまり写真ではわかりませんね。


実にバッグは半年振り。途中でほうってあるのがあるのですが、春までには・・・とか・・・笑。まだ完成していないのですが、明日完成予定です。がんばります~

ミシンはいつも使っているので縫えないことはないんですけど、サイズ感というか大きさの感覚がちょっと鈍い感じがします。
出来上がったらどれくらいのものが入るかまたご案内しますね~


今日もぽちっと応援お願いします~寒い夜ですね、
風邪を引きませんように。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





PVアクセスランキング にほんブログ村

by tama70125 | 2015-01-30 23:42 | Comments(0)

リバティスィムダンクレアとグレイベージュの型押しの革などなど。

a0046748_23553119.jpg
型押しの革、最近頻繁に使っていますが、傷つきにくいというか、傷が目立たないというか、な革です。

革の品質のことは見ただけでは私は分かりませんが・・・・・

スムースなタイプの革より元の皮に傷などがあっても目立たない革になるのだそうです。使う側から見ても傷が目立たないのは使いやすい革でもあります。


型押しの革のことは、以前仕事で財布とかかばんとか販売をしていたときに、作っているメーカーさんに聞いた話です。


このビニコ黒の革もよいけどこのグレーベージュの型押しで作ってもいい感じに仕上がるかな~と思います。

残業のない仕事になって早一月になり、そろそろまじめにかばん作らないとつくり方忘れてしまいそうです・・・・笑。

a0046748_23555901.jpg
こっちはカジュアルなかばん、やっぱりデコレクションズの生地のほうがよくて、小柄のほうは
小物のほうがいいかな~と思います。
この革濃紺ではなくて明るめな紺です。
おなじ系統のエナメルもあるのであれこれ考えています。

昨日作ったカラシ色の革も、何でも合うわけじゃないけど、ポーチとおなじ組み合わせでバッグ作りたい。

バッグ作りたいは何度も考えつつ挫折してほとんど作っていなくて・・・。

あまり凝らないでシンプルなトートバッグから作ろうと思っています。
革の硬さでフレームを作るような感じで。。。と思っています。
私は硬い革が好き?、みたいですね、作りにくいのに。


Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





PVアクセスランキング にほんブログ村

by tama70125 | 2015-01-30 00:22 | Comments(0)

Liberty Alice Wとカラシ色の革のシンプルスマホポーチ

a0046748_22175593.jpg


表はリボンをつけました。もちろん革のリボンね。

a0046748_2217587.jpg

裏面は何もなくてちょっとさびしい?
でもカードケースつける幅がないのですよ~切り替えの革がなければいいんですけど。
やっぱり外でこの形だとどっち向きでもホックがないと不安ですしね~。

a0046748_22181034.jpg

内側にポケット。革製で、リボンのない側にポケットがきます、
だからここにパスを入れてパスケース付きと同じように使うことは出来ると思います。
普通のポーチよりもカードポケットはぎりぎりきつめにつくってあります。

a0046748_2218778.jpg

スマホ入れても余裕。これは5s 
6までは入ります。
幅18センチありますが、ファスナーの有効寸法が15.5センチくらいになるので、ちょっとplusに使うのはきついと思います。

春らしくてかわいらしいポーチになりました。

ふかふかした芯を貼っているのですが、この芯は間違ってくっついたらはがれないほど接着力強くて、カットするのも四苦八苦。
はさみをシリコンとか除光液とかで拭きながらの作業です。

調べていないのでこの柄がなぜアリスなのかよくわからないのですけど、アリス生誕150年の記念とからしいので、チャームはアリスをつけました。

いつも応援ありがとうございます。
ショップもランキングもよろしく~
今日もぽちっとお願いね~



Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


今日の昼休みの話題・・・つまらないことですがルイヴィトンのバッグの話でした。LVの文字がプリント?されているよく見るタイプのバッグ、もち手がヌメ革で・・・

本体の素材はなんでしょう?
革にプリント?
そんな馬鹿な・・・・と思って調べたらキャンバス地と書いてありました。
公式ホームページをみたのですが、素材についての説明はちょっと足りないな~と思ったりして。

キャンバス地に何か加工したものと思いますが。革より丈夫なのかも?よく私の先生がバッグの修理をしていて修理するのはヌメのもち手だったりしているので。

バッグの素材は企業秘密と聞いたことがありますが、そういうことなんでしょうか~笑。



PVアクセスランキング にほんブログ村

by tama70125 | 2015-01-28 22:39 | LIBERTY | Comments(0)

からし色の革と新着リバティ Alice Wのグレー

a0046748_23264620.jpg
新着ビニコの2枚目、Alice Wのグレー。グリーンじゃないの?と思うくらい葉の色が目立つビニコです。

あれこれ悩んで、からし色の革を合わせました。

多機能じゃないスマホポーチを作る予定です。

デコレクションズの生地の記事意外に?当然?人気のようで、アクセスたくさんありがとうございます。


時間がないとあまり悩まないのに、時間があるとあれこれ悩む・・・笑。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

築山 節 /日本放送出版協会

null


これに書いてあったとおりね~時間に余裕が出来るとたくさん作れるというのはもしかしたらうそ。
もうちょっと効率的に時間使わなきゃ。せっかく神様がくれた残業のない仕事なんですから。(でも最近ちょっとだけね、たまに1時間とかしています)

時間に制約があったほうが集中的に仕事が出来るってわけ。

ショップのほうは私の刺繡のポーチが売れてとてもうれしく!
リバティはもちろん素敵な生地ですし、私も好きだから使っていますが、自分の刺繡が売れるのはまた違ったうれしさがあるのは確かです。

だって一から自分で作っているので~オリジナルですものね~。
最近刺繡だけの作品も少し売れるようになってうれしいです。(刺繡のがま口とか)

フラップバッグ型のほうはお値段がいいのでちょっと動きがよくないですけど、気長にご検討お願いします。
バッグインバッグにしてもよいし、旅行のお供などにも重宝するようです。

今日もたくさんのアクセス、お買い上げありがとうございます。

よかったら見てくださいね~


いつも応援ありがとうございます。
ショップもランキングもよろしく~
今日もぽちっとお願いね~



Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

by tama70125 | 2015-01-27 23:42 | ネットショップ | Comments(0)

デコレクションズの布と革とワッペン、スマホポーチになりました。

a0046748_22541965.jpg

昨日アップしたものとちょっと柄の出方が違いますが、
a0046748_22542712.jpg

ストラップをつけて(二枚革を縫い合わせた高級ストラップ、ちゃんとコバも同色に塗ってあります)
a0046748_22543325.jpg

裏面はこんな感じ。

a0046748_22543949.jpg

内側には表の革と違うスムースな革でポケット。

外側のパスケースはありませんがここに定期を入れることも出来ます。


サイズ的にはペンケースとかでも使えるし、案外いろいろ使えそうな大きさです。

実はストラップは本体とのつなぎがキーリングを使っているので、はずしたらキーホルダーにもなるんです。


それと、全部革とかに比べてとても軽い。
芯はウレタンじゃないけどウレタンのような発砲系の芯ですのでクッション性があってスマホを守ってくれます。

今回ショップに出したスマホケースは全部その芯を使っているので、ふんわりしっかりなんです。


今日のショップのオープンにあわせて出品しました。


今日もたくさんのアクセス、お買い上げありがとうございます。
商品はたくさん作ったのでまだ豊富に選べます。
よかったら見てくださいね~


いつも応援ありがとうございます。
ショップもランキングもよろしく~
今日もぽちっとお願いね~



Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

by tama70125 | 2015-01-26 22:56 | 革小物 | Comments(0)

デコレクションズの布と革とワッペン、試作品

a0046748_2346048.jpg


だいぶ前に作ったフランス語で「壊れ物」のワッペンをデコレクションズの布にあわせてみました。


リバティとも刺繡だけのとも雰囲気が違ってカジュアルな感じがよいかな~と思います。
紺色の単色の部分は革です。

布そのものは薄いので、いろいろ芯を工夫してカジュアルバッグもよいかな~と思っています。
久しくバッグから離れていたので、手始めはこのあたりからはじめようかな~????

どのみち要所は革を使いますが。
何しろその方が丈夫ですもの。

a0046748_18351686.jpg

ショップは26日22時にオープン予定です。プレビュー中です。


いつも応援ありがとうございます。
ショップもランキングもよろしく~
今日もぽちっとお願いね~



Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2015-01-25 23:49 | 革小物 | Comments(0)

ショッププレビュー中、26日22時オープンです。

a0046748_18223514.jpg


色がカラフルできれいだったので、小物ばかりですし、ごちゃっと重ねてみました。

あら?一個抜けてる・・・・

青の革は使うのは2回目ですが、革で見たときよりがま口になったほうがいい感じです。
組み合わせるものによってもみえ方が変わってきますし。

目は結構錯覚を起こしやすいものなので、あわせるもので色が濃く見えたり薄く見えたりしますし、
刺繡糸などは糸で見るときと刺繡したときとまた違って見えます。

いつもはブログの写真を使いまわしてショップにアップしているのですけど、今回は新しく撮りました。といって私の写真ですからそんなに急に腕が上がるわけもないんですけど。笑。
a0046748_18351686.jpg

いつものコラージュ写真です。これは全部そろっています。全部で10点。

ちょっとショックなことが・・・・
カメラより高いレンズが壊れた?
一度落下して修理に出しているんですけど、その後普通に使えていたのですが、マクロレンズなのにマクロが使えなくなってしまいました・・・涙。
そんなわけで刺繡の拡大写真は今回はありません。
普通にきれいに出来ていますのでご安心ください。

レンズは再修理か、はたまた購入か。とりあえずは修理に出して見積もりもらいってとこでしょうね~

メーカー純正じゃなくて交換レンズだけのメーカーさんのものは比較的お値段抑え目なので、もしだめならその手も考えようかと思います。

いつも応援ありがとうございます。
ショップもランキングもよろしく~
今日もぽちっとお願いね~



Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2015-01-25 18:32 | ネットショップ | Comments(0)

Liberty Alice Wのスマホキーポーチパスケース付き

a0046748_12432069.jpg

ビニコのスマホケースはずっと懸案で、作りたいと思いつつ、芯の問題やらひっくし返しのシワの問題やらあって、
なかなか手をつけられなかったですが。

考えれば単純なことで、クローバーのポーチを作っているうちにこれなら、と思って作ったのがこれ。
刺繡はないので、アクセントにリボン。
a0046748_12432647.jpg

窓開けはやめようかなと思ったのですが1作目はつけました。


この革は、端材で少しだけいただいたものでもうありません。
ピンクはなかなか理想的な色に出会えないので、これしか作れないのが残念~だわ。

今日はいい天気、明日からまた天気下り坂のようです。
これから写真でも撮ります。

ネットショップは明日オープン(いつもオープンしていますが、新商品揃えてオープンの意味です)。
夜くらいからプレビュー、明日の夜10時ころオープンの予定です。



いつも応援ありがとうございます。
今日もぽちっとお願いね~



Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


by tama70125 | 2015-01-25 12:57 | LIBERTY | Comments(0)