<   2014年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

a0046748_102964.jpg

刺繡のデータを作らない人には興味のない話と思いますが、

花、葉、つぼみの数を増やして、サイズ全体を大きくします。

足したところの色だけ別の色にしてあるのは編集作業をしやすくするためです。
たぶん刺繍ソフトはどんなソフトでも同じと思うのですが、データは作った順に並んでいくのであとで、縫う順番を指示しないとデータがぐちゃぐちゃになります。それで新しく作った部分を色分けしておき、縫い順で妥当な位置に入れ込んでいくという手順になります。

a0046748_10422057.jpg

刺繡全体はこんな感じです。


結婚式が終わって、ホントにほっと一息ですが、今日は台風が来るようです。だいぶ勢力は弱ったみたいですが、気をつけて一日過ごしたいものですね。
気温も下がっていますから、風邪引かないように・・・私の場合は足首と首が寒くならないように。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村
by tama70125 | 2014-10-13 10:52 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(2)
a0046748_22185910.jpg

a0046748_22185462.jpg


2点ちょっと形が違うのですが、最終は一点に絞ります。

結婚式で弟夫婦が来ていて、義妹のイニシャルが実にYSだったりして.
これ私の?って聞かれました・・・笑。

義妹は私が作ったものをたくさん持っているのですがこのサイズのものは持っていないとのことで・・・・。
そういわれてみれば、義妹のところには大物バッグばかり行っていて、がま口の小さいサイズはなかったですね。

ところで結婚式
a0046748_2225677.jpg



後ろ姿だけで失礼しますですけど・・・・

天気も荒れることなく、暑くなく寒くなく・・・カトリック教会での式でした。
はじめての経験でしたが、カトリック教会の式は派手すぎず、いい感じの式でした。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村
by tama70125 | 2014-10-12 22:33 | がま口 | Comments(0)
a0046748_1472853.jpg


縫いあがりました。

芯がちょっと滑りにくい芯のため、シリコンスプレー使いました。

ビニコもそうですが、革とか人工皮革とか、あと弾力性のある芯の一部は、摩擦が多くて、なかなかミシンで進まないということがおきます。

そういうときにちょっと便利なのがシリコンのスプレー。
ちょっとだけ使いました。

今日はいよいよ結婚式です。

こんな時間になってしまいました。弟夫婦や甥っ子が来て。

甥っ子と私の息子(結婚式の息子の弟)といろいろ話をしていました。こういうときでもないとなかなか顔を合わせないので・・・・

天気はまあまあみたいでほっとしています。

台風も勢力がだいぶ弱まったみたいですけど。

油断しないで台風は備えたいと思います。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村
by tama70125 | 2014-10-12 01:53 | がま口 | Comments(0)
a0046748_019637.jpg

a0046748_0191166.jpg


今回の刺繡は紫がかった色を使っているので、その色に合わせた革を使いました。

今日はすみれがま口が届いたというご連絡をお二人の方からいただいて、とても喜んでくださったのでわたしもとてもうれしいです。

ハンドメイド、お金をいただくからには、少しでもきれいに、と思って作っていますが。。。素人のハンドメイドですのでって言い訳を書かなくていいように・・・・

ただ道具上の制約もありやはり既製品のようなきれいなできは難しい部分があるのです。
私の腕ももちろんあるんですけどね・・・笑。

日々縫製も刺繡のデザインも刺繡の品質も少しでもよくなるように・・・と思っていますけど。
まだまだ足りない部分もあります。

いろいろ企画倒れにならないようにがんばります。セミオーダー刺繡がま口。


Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村
by tama70125 | 2014-10-11 00:25 | がま口 | Comments(0)
a0046748_23262633.jpg



a0046748_23263122.jpg

昨日とどこが違うって???

微妙に形が違うのですが、あまり代わり映えしないかな~でも今日のほうがまとまりがあっていい感じ。
色もね、去年はこの花の色にちょっとダークな葉の色を使ったけど、今年はちょっと淡色を使うことで全体のバランスはいいかも~

バラも葉も、小さい、ミニバラのイメージなので癖がなく扱いやすいかな?と思います。

モノグラムもセミオーダーなら2文字パターンもできるかも~

この色、実物は写真よりもっととってもいい感じの色です。
革は光沢あるパープルを使う予定。



Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村
by tama70125 | 2014-10-09 23:30 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(2)
a0046748_2325029.jpg

白のリネンに淡色刺繡は、やっぱりとてもよそ行きになって、日常使いにならないなあ~と思って

比較的薄い色を使ってベージュのリネンに刺繡してみました。
グリーンもいつも使っているのよりだいぶトーンが淡いものです。

a0046748_2325562.jpg

全体はこんな感じ。まだちょっと刺繡の形を変更するかも~

そんなにたくさんいろんなものを作れる時間があるわけでもないので、ひとつづつを大事にきれいに作りたいな~と思っています。

実はちょっとづつ変わってるのですけど、あまり気がつかない変化もありますね。たぶん見た目では1ミリ以下の変化なんてよくわからないと思いますので。

花の刺繡を始めるきっかけは青木和子さんでした。とても憧れの作家さんです。
まあ足元にも及びません。(比較するほうが間違っています・・・笑)
まねをしてベランダにアイスバーグを植えたり(植えるんじゃなくて植木鉢おいてるだけですが・・・・)

まあそんなもともとの話があって私のバラ刺繡があるわけでして。
だんだんちょっとづついろんな花をアレンジしたものも作りたいな~と思います。

ところで

a0046748_23251015.jpg



シュークリームじゃなくてシュークリップはこんな形になりました。
靴はもきれいに磨いてもらいました。靴の修理屋さんにお願いして。。。。

ふだんなかなかヒールのあるものを履かないのと、ちょっと前に書いたようになかなか足にあう靴がみつけられないうえに、馬鹿みたいに忙しいと来てるので、お気に入りの靴にがんばってもらうことにしました。

ちょっと時間ができたらこのバラの作り方はアップしようかな~と思います。今回はシュークリップですが、いろいろアレンジできると思います。全部針で縫っているので、・・・針だけで作れますし、いろいろアレンジすると楽しそうな気がします。これは今回大きめに作りましたが小さいのを3個くらいまとめても面白そうですし。
ヘアゴムとか、バレッタとか、オーソドックスにコサージュとか。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村
by tama70125 | 2014-10-08 23:41 | Comments(0)
a0046748_23373047.jpg


こちらはバラの刺繡を作りかけ。

すみれがかわいくできたので、いつもすみれに負けるバラですが、私はばらも好きですので、作ってみようと思っておりまして・・・・


あれこれいろんな刺繡のデザインも頭の中では考え中なのですが、時間が取れなくてまだまとまりません。

でもイニシャル入りの刺繡がま口のキットがあって製品がないというのも・・・片手落ちですよね~
と思って製品のイニシャル選択企画を考え中です。

今回販売したすみれ刺繡売り切れました。

事前プレビューもなかったのですけど。
でもちゃんとそのイニシャルの方にお買い上げ頂き、やっぱりイニシャル入り製品オーダーもありかな~と思ったしだいです。

キットだと革を使えなかったり(使えないわけじゃないけど、家庭用ミシンで縫えるデザインは限られてしまいますし)

ただ一度に注文受けられる個数はあまり多くなく・・・ちょっと情けない数でしか受けられないと思います。
ちょっと時間もかかると思うのですが(今仕事忙しすぎてまして)、やっぱり自分のイニシャル入りで・・・ということで考えています。

息子の結婚式が日曜ですので、それ以降にショップで受け付けるという形にしたいと思います。

刺繡と革の色とリバティの組み合わせになります。

長財布もちょっとその形を考えていますが・・・あれあれクリスマス企画もあったんじゃ・・・・時間もないのによく考えるわね。。。笑。

いろいろ盛りだくさんですが、ちょっとづつ。。。です。

次の仕事はあまり忙しくないとこ・・・探してもらおうと思っていますが。どうもそういうところは貧乏くじを引いてしまうので。。。。。私の意志どおりにはならなくて・・・・です。


Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村
by tama70125 | 2014-10-07 23:59 | ネットショップ | Comments(0)
a0046748_042878.jpg



うふふ、これシュークリップね。

シュークリームじゃないのよ。

色も似てる?

靴につけるものね。
結婚式に使う予定です。

自分のですよ。

黒ベースにベージュとグレーで飾ってと思っておりまして・・・・まあ脇役の脇役ですのでそんなわけです。

シュークリップはビーズ屋さんでパーツが売っています。

あーあとピアスを作らなきゃ・・・・。


台風は、あちこちに爪痕を残したのですね。

一時強い雨が降ったかと思ったら、昼前に晴れてしまったのでしたが。

あちこち崖崩れで、静岡では、東海道線の線路が、土砂で埋まり、復旧の見通し立たないとか。

最近は、局地的な大雨が多いから、自分で気をつけないと、も、

去年の夏、気象予報士の方が、自分の身は 自分で守る、というのが大事だと話していたことを思い出しました。

来週にかけてまた、台風が来そうです。来ないで、と祈りつつ、ベランダ片付けようと思います。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村
by tama70125 | 2014-10-07 00:45 | コサージュ | Comments(0)
a0046748_6391480.jpg



親子で使えるわけではないのですが・・・笑。
イニシャル違いますし。

同じにすればよかったかな~
と思うけど。

a0046748_6391796.png


台風これからです。できるだけ午前中は出かけないで私のショップでもごらんになってね。
(笑)

私は仕事に行きます。
みなとみらいもすごい雨だとFM横浜のDJが言ってまして。駅から遠くないけど、ぬれちゃうな~。
ではでは皆様一日気をつけてお過ごしくださいね。


Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村
by tama70125 | 2014-10-06 06:42 | がま口 | Comments(0)
a0046748_19550976.jpg
16.5センチくし型がま口。

a0046748_19551507.jpg

昨日の12センチくし型と比べるとこんなに大きい。


a0046748_16592898.jpg

入れる必要はないけど、入れるとこんな感じです。

a0046748_16592287.jpg

内布は無地のコットンに、リバティのポケット、カード用ですが大きめなので化粧小物とか入ります。

このところホントに忙しく平日の夜のスポーツクラブは夢と消えていますが、その分土日で必ず一度は行っています。私の年齢になると運動不足は骨粗しょう症につながりますからね~ニュートンという雑誌に筋トレは骨も太くするという記事が載っていて、話としては、運動不足=骨粗しょう症というのはわかっていたのですが、なるほどな記事でした。

骨って大人になったら成長したり変化したりしないもの!って思い込んでいたのですが、骨もほかの体と同じく代謝していて、骨から流失するカルシウムと骨に吸収されるカルシウムがあって、その量の変化で骨が太くなったり細くなったりする・・・ということです。

カルシウムを摂取するだけではだめで、骨が必要としているよ!というサインが運動なんですね~生物の体というのは私たちが考えるよりずっと合理的(生物として生きることに対して)できていて、必要なところに補給するというようにできているようです。

ある意味面白いですね~
Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


PVアクセスランキング にほんブログ村
by tama70125 | 2014-10-05 17:12 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125