バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2014年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

紐が1ミリならスワロのボタン使えそうです。

a0046748_23595623.jpg


これは紐の太さが1ミリなので、スワロも使えました。
a0046748_00056.jpg

ボタン穴の大きさがかなり違うのがわかりますでしょ?

a0046748_00337.jpg

コードの太さもこれくらい違うので・・・笑。
ちゃんと調べて買わないとダメですね~

夕べはブログも半端に撃沈してしまいました。

朝になってCASABLANCAさんからいただいたチェコビーズのキラキラのものに1ミリのコードを通してみたらちゃんと通り、これも使ってつくってみようと思います。

今日は今の職場の最終日です。
5ヶ月がんばったな~と思います。
通勤が遠いので、最初は旅に出るような感じでいした。遠くて嫌だな~も、仕事が面白くて、周りの皆さまの親切に助けられて・・・でした。


たくさんのアクセスありがとうございます。

夏物セール中

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

by tama70125 | 2014-07-31 00:01 | アクセサリー | Comments(2)

バレッタも夏の商品かも?久々に刺繡のバレッタ

a0046748_0452460.jpg


去年の秋口に作っていたバレッタ、ちょっとご注文を頂きました。

久々でつくり方忘れた?笑。冗談ですが、刺繡のデータを探してしまいました。
あまり適当な名前付けちゃだめですし、フォルダわけもちゃんとしておかないと、探せなくなります。

ためし縫いや、途中の保存も含めて一年も経てばだいぶたまってしまいます。

ともあれ探し当てて刺繡して、ラインストーンを縫い付けました。
この一粒が効いてますよね~

いろいろつくりたくてもなかなか時間が取れなくて、あれもこれもと考えてもちょっと消化不良気味です。

来年は夏のヘアアクセとか。。。。ターコイズブルーとか、白とか、テラコッタ色とか使ってやってみたいな~
a0046748_0453241.jpg



ところで探せばあるものです。
ボタン



スワロフスキーみたいにキラキラしませんが金属のボタン、穴は大きめです。ビーズショップは川崎駅周辺に二つあり、今日はもう片方によってみました。
まあこんな風に毎日お買い物できるような時間があればいいんだけど・・・毎日あっても困るわね。材料だらけになりますもの・・・・。

いろいろご注文いただいたものは今日でつくり終わったので、明日からちょっとビーズのブレスレットを作ってみます。
やっぱり夏物?
だって暑いもんね。

仕事でいろいろ企画をしていたときは季節先取りとか、半年も前に次の準備したけど、自分で作るとやっぱりそうは行かないですね~

たくさんのアクセスありがとうございます。

夏物セール中

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





暑さも本番?というか、今朝は朝から、暑いです。今年はセミが遅いなあ、と思っていましたが、今朝は朝からミンミン蝉。

ミンミン蝉ほど、暑い夏を表現する生き物はいないかも。
7年地中で暮らし、羽化して、蝉の姿になったら、あっと言う間に、その生命は、尽きてしまう。確か1週間くらいだったかな。その間にパートナーを見つけ、次世代の卵を産んで、命が尽きる。そう考えると、暑苦しいミンミン蝉の鳴き声も哀愁帯びて聞こえませんか?

そしてまたまた台風、二つ並びました。11号の動き気になります。
by tama70125 | 2014-07-30 00:40 | アクセサリー | Comments(0)

ビーズ遊び、帯に短したすきに長し

a0046748_2354281.jpg

a0046748_23543182.jpg

ビーズはともかくとして、革紐とかコードとかいうものがちょっと太くて

せっかく買った
a0046748_23543632.jpg

スワロフスキーのボタンの穴に通らない・・・はて困ったな~


ハンドメイドでおしゃれな ブレスレットBOOK (Heart wariming life series)

阪本敬子 / 日本ヴォーグ社



去年買ったこの本に載っていたブレスレットのビーズはスクエアビーズといい四角のプレートみたいな・・・・
チェコビーズ。

今年はMIYUKIからそのタイプのビーズが出ています。
でもいいお値段かな~。3重巻きのブレスレットを作るとなると結構なお値段になりますわ・・・・

でもコードと穴があわないから、また何か買ってこないと!なんです。
最近はコード類もかなり種類が増えました。

都会で働く???笑とこういうものが買える!無駄遣いが増える・・・笑。

そうそう、来月から仕事をする場所が変わります。
派遣ですが派遣元、派遣先両方変わるのでちょっとばたばたしています。

でもちょっと通勤が近くなります。今度は横浜市内ですから・・・・。

たくさんのアクセスありがとうございます。

夏物セール中

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



全国的に梅雨も明けて、夏本番。
夏休みに入っているので、電車は少し空いています。

冷夏の話は、何処かに飛んで、今年も猛暑。先週の暑さに比べるとだいぶ楽?

30度でも十分に暑いと思うけど、なんとなくホッとする。体はある程度馴化するものですが、熱中症はホントに気をつけて、ですね。

案外脱水症状、自覚なく、進行することも多いそうです。

私も普段はあまり水飲まないのと、没頭すると喉が乾いた!も気にしなくなるので、要注意です。

蛇足ですが、運動で汗を流す習慣つけると、暑さに対する抵抗力がつくみたい。以前に比べて夏が楽です。
by tama70125 | 2014-07-29 00:01 | アクセサリー | Comments(0)

夏のアクセサリー、ブレスレット試作

a0046748_23455031.jpg



一年前からつくってみたかったブレスレット。
ホントは手首に3重巻きくらいにするんですけど、とりあえずつくってみた!という感じです。
a0046748_23455570.jpg


モノコードという糸で、太いコードや革紐にとめていく感じで、針を使っての作業です。

モノコードも水色のコードも去年買っていて、本も買っていたのですが、この手法がちょっと面倒そうで・・・・笑。
手付かずでした。

夏物終わりとか言って、まだ夏物作ってる・・・でもこれ自分用ね。
ビーズは好きな素材で、普段はブレスレットもしないのですけど(アクセサリーつけない)、なんとなくこれは気になっているんです。

急遽つくったのでとめるところに使うボタンもなくて(穴が大きいボタンじゃないとダメ)、家にあった革でボタン作ってみました。
厚手のヌメ革に穴あけただけですけどね~

つくり方は意外にかんたんでした・・・笑。
しばらく遊んでみたいと思います。


夏物セール中

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


by tama70125 | 2014-07-27 23:58 | アクセサリー | Comments(0)

夏のがま口最終便です。ショップにも1点

a0046748_12513067.jpg


夏のがま口最終です。

最初ふとヨットの・・・と思ったところからカモメまで作ってみました。
かなり気まぐれな作品になりましたが、夏のがま口って感じがしてとても気に入った1点になりました。

2点は受注してからおつくりした分で、遅くても明日発送しますのでお待ちくださいね。

もう一点のカモメはショップで今晩発売します。

キットのほうも今週いっぱいにします。

キットと製品のお値段の差・・・たった200円。
製品のお値段が安いのでキットのお値段が高いのではないのです。
リバティのセットのときもお値段悩んだのですが、キットつくるのもそこそこ手間はかかります。
自分で作るのとはまた別のことになるからです。


布のカットひとつとっても、キットは布が製品になりますので、きれいにカットしていますし。
自分で作るときは型紙を当てて、その部分をカットしてしまうので、やっぱり気を使う部分が違うんです。

キットであれ、完成品であれ、やはり販売するというのは自分で使うのとは違いますよね~
ショップを作って1年半、いろいろお買い上げ頂き、勉強もさせていただき、感謝しております。

バッグはなかなかお値段の部分で上がってしまうので、買いやすいお値段ではないと思いますが、ぜひ一回見てくださいね~

かもめちゃんも1点ですがお待ちしています。

ショップは10時オープンです。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


by tama70125 | 2014-07-27 11:09 | がま口 | Comments(0)

がま口バッグショッププレビュー中

それにしても梅雨が明けたら猛暑!!!

スマホの故障で私の頭も猛暑・・・笑。
ちょっと怒っています。Appleの対応。
最初からバックアップ取って初期化してみてください・・・でよかったのに。
充電できないのがソフトのせいでハードの問題ではないとは、ちょっと考えにくい・・・私がアサハカなだけですか?

ま、いつまでもこだわっていてもしょうがないので、今回はとてもいい勉強になりました。
iPhoneの不調、水ポチャとか落として割れたとか踏んづけて割れたとか物理的に壊れた以外はソフトを疑うべし。
まあ、パソコンもおなじですかねえ?
パソコンも電源すぐ落ちるとかいう障害が出た(仕事先のパソコン)があるけど、あの時もソフトだったのかしら?
修理に出して、何が悪かったのか理由は聞かなかったけど・・・・

パソコンじゃなくてiPhoneは少なくてもそういうことなんだわ。
もともと入っていたデータを戻しても大丈夫だったのでしばらくはこれで。
おなじ症状出たら、またバックアップ取って初期化?
でも面倒ですよね。
今度は壊れないで長持ちしてね。

a0046748_1852825.jpg

水玉がま口バッグとカペルのお財布プレビュー中です。
お値段ついていますが、通常価格・・・・笑。
今日アップした2点とリュックはいきなり夏物セールにします。リュックは夏物ではないんですけど、2点じゃさびしいのでお付き合い・・・笑。
ショップオープンは明日の夜10時です。
お値段はそのときのお楽しみです。

さてがま口は好評なのかどうなのかわかりませんが(値段が手ごろ!!)かもめちゃん一点だけでも再再販します。(こちらは最初からお手軽お値段なので、お値段変わらずです)
明日はジムに行かないとまた足が痛み出すので、時間がありそうでなくて・・・・

そんなこんなですけど、夏物ホントに終わり!!!かな・・・・・

夏物好きなんだな~と自分では思います。毎年ギリギリになって作るからいかんのよ。来年はもうちょっと季節の先よんで・・・といつも思うけど。遅れるんだなあ~


Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


by tama70125 | 2014-07-26 18:16 | ネットショップ | Comments(0)

iPhone故障の対応について

世間のスマホの70%がiPhoneということで、そのユーザー数はかなりのものと思われますが・・・・

修理故障の対応はどうなんでしょう?

と思う一コマでした。

まああまり自分が使っているものを知らなかったというのがホントのところでしょうけど、昔と違ってコンピュータが家電のようになって線をつなげばすぐ使えるとか、かんたんになったとようなことなんですけど、いざ使えないとなったらコンピュータのなかなんてブラックボックスのようなもので素人にはまったくわからないことだらけ。


私のiPhoneの故障は、どうやらハード的な故障ではなく、ソフト上の問題らしく・・・・
故障修理のところで(川崎ラゾーナのビッグカメラ)初期化してもらった(これは自分でも出来る作業です、パソコンで言えばリカバリーにあたること)ら、充電できないという現象が直ってしまいました。

でビッグカメラの修理のお兄さんに、こういうことが多いのか?ときいたら初期化で故障したような現象が消えることはかなりありそうな話でした。

だったらバックアップとった上で初期化してみてください、それでもダメなら・・・・と言ってくれれば初期化くらい出来る人はパソコンを使う人ならそこそこいるはずだし、わざわざ半日つぶして、行かなくてもよかったじゃん!!

ということと、バックアップとるのもどすのもパソコンがあればそんなに難しいことでもないのです。


ところが!!
もう一点問題が・・・・

初期化したらすんなり充電できたのですが、どうもバックアップを戻すとまたダメになる可能性がある!!

充電が出来ないというより、何かソフトウエア上の問題で、電気を消費してしまうのだろうと言っていました。
その場合はもう一度初期化して、バックアップは戻さないということにするしかなさそうです・・・・・・。

これはこれで困ったことでして・・・・
でもこの原因は良くわからない・・・と修理担当の人は話していました。

はて私のiPhoneこれで何とかなるとよいのですが、
パソコンも壊れるとあれこれ対応で半日から2日くらい消耗するのと同じようにスマホもおなじ。

ガラケーともモバイル通信機のセットのほうが私にはよかったかも・・・・と思うけど。
通勤電車の中ではスマホサイズがやっぱり魅力的でもあり、
痛し痒しな話だな~と思った数日でした。


ハンドメイドネタではないですけど、使っている人も多いと思いますので、私レベルのiPhone初心者の方には少しは役に立つ情報かも・・・・

故障しないにこしたことはないのですが、パソコンは壊れる!と思って付き合うのが正解かと思います。
最近で言えばYukaさんがパソコン壊れたとブログに書いていましたし、私のほうもパソコンもちょっと怪しいので、刺繡のデータなどはマメにバックアップ取っています。
たいしたデータでは、ないけど、一からつくると面倒なものもあり、あれはどうしたっけ?みたいなものが詰まっているのが自分のデータというものだと思います。

Appleにうらみはないですけど、正規代理店(修理受付られるお店)もなかなか増やせないらしく、ビッグカメラの中でもAppleの正規代理店になっている店舗は少なく、修理が殺到してしまうのだそうです。
今日は、普通の出勤時間よりは遅いですがラゾーナの開店時間の前について入り口で並びました。

並んで何かするということが嫌いな私で、行列の出来る・・・云々に並んだことはありません。
でもこの間修理の窓口の様子を見ると開店時間に行かないと何時間待たされるかわからないな~と思いましたので・・・・しかも今日は土曜だし・・・開店前に並んで正解でした。私のほかに5-6人いた人は全部Appleの修理でした。
私は5番目でしたが、修理対応が終わったのは11時40分でした。修理受付が終わってから修理の順番待ちですでに1時間待ち・・・・・・



充電できるかどうかの検査待ち・・・なのでケーブルにつないだまま待っている時間がまた長く・・・・
修理対応のお兄さんと話した内容がちょっと上に書いてあることです。(代理店増やせない)

私が終わって帰るころもまだ修理受付が終わっていない人の列・・・・・
並んで修理受付まで・・・・・受け付けてから修理対応まで・・・・・・。いったいどんだけ待つんだろうと・・・・でこの間修理受付はもう終わったというときに行って、3時間も待ってるんですけど、と言った女性がいて、まったく不思議なことでも何でもないんだな~

使っているものについての無知が産んだ結果とは言え・・・・これでいいのApple?と思った一日でした。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


by tama70125 | 2014-07-26 14:32 | その他 | Comments(0)

雷ゴロゴロ

今日、東京は大雨と雷でした。

私の働く川崎市川崎区も、7時ごろ、ゴロピカドンでした。
雷様の絵とか漫画とか、かわいいものもありますが、昨今の雷はホントに恐ろしい気がします。

私の育った田舎は、山間部ですので(山沿いとか言う表現ですね)、雷はゴロゴロ鳴るし、雷鳴がこだまして反響するので音がとても大きかったのです。

私の亡き母は雷が大嫌いで、雷が鳴るとよく布団をかぶっていました・・・笑。
今考えるとホントに笑、なんですけど(布団かぶるってこと)。でも最近の雷は半端なく怖いな~と感じます。

東京には今日も大雨洪水注意報、警報出てました。都市型気候なのか、ここ何年か東京の大雨は増えている気がします。
東京が熱を出しすぎる?からじゃないかと思うのですけど・・・・
a0046748_23471224.jpg


かもめが3羽優雅に飛んでいます。
今年は夏物今月いっぱいで終わりにしますけど。

いろいろ鳥さんや小動物の刺繡も作りたいな~と思っています。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


by tama70125 | 2014-07-24 23:48 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(0)

水玉ピケと黒エナメルのがま口バッグ完成しました。

a0046748_23354482.jpg

完成しました。

今日はちょっと帰りが早かったのです。
わけは・・・・スマホが壊れて修理にApple Storeに寄り道したため・・・・

充電が出来なくなり、あとちょっとで電池が切れます。
結果的には今日は修理不可。もう本日の受付は終わりました・・・でした。

充電ケーブルじゃなくやっぱり本体の故障でして。多分交換になるようです。
受け付けてもらえなかったので、土曜に受け付けてもらって、その足でauに行き、代替機を貸してもらおうと思っています。
Appleはそこが不便ですね。auショップで修理を受け付けてもらえない。Apple Storeは数が少ないので修理の人は殺到しますし。。。。
今日は3時間も待ったのよという人がいました。

そんなわけで2日くらいスマホのない生活になります。超不便!

a0046748_23354993.jpg

まあ修理に出すを理由に早く会社出たおかげでバッグのハンドルは完成しました。

エナメルの2枚重ねですが、裏側に入る革は漉いて薄くしてあります。
a0046748_2335522.jpg


このお尻の光沢!
エナメルならではの美しい光沢です。

がま口バッグは私の好きな、大事なもの入れるバッグの大きさに近く、あまりたくさんは入りませんが、

夏のお出かけにぴったりのバッグです。
控えめなリボンが派手すぎなくかわいい。

週末くらいにショップオープン予定です。
ピンクのカペルのお財布も一緒にね~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


by tama70125 | 2014-07-23 23:36 | がま口 | Comments(0)

再販、夏のがま口2点

a0046748_23434174.jpg


季節モノですので、再販は受注生産でお願いします。

かもめが飛ぶ~と ヨットが浮かぶ~の2点、製品にて販売します。ご注文を受けてからの作成となりますので、発送までお時間くださいね~

かもめのほうはキットも販売していますのでよろしくね~

大きいがま口バッグは今週末までに販売予定です。ショップでね~。バッグになるとお値段上がるのですぐ売れないとは思いますけど。夏物ですので早めに販売したいと思います。


梅雨が明けて、季節的にはぴったりですが、
次からはもうちょっと早めに季節モノ準備したいな~と思います。次の季節モノは多分クリスマスとか雪の結晶モノだと思いますが・・・・

刺繡が、なんとなくすんなり出来るようになってきたので、いろいろ花だけでなく作ってみたいな~と思っています。
リバティ使わないとランキングもアクセスも落ちるので、どうかな~とも思うのですが、

やはりTAJIMA君の仕事をもうちょっと増やしてあげないと、彼がいじけてしまうので・・・笑。
あとは自分の仕事との兼ね合いなんですけどね~。


Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


by tama70125 | 2014-07-22 23:50 | がま口 | Comments(0)