<   2014年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

a0046748_22113899.jpg


バラの刺繡にバラのプリントはいいけど
a0046748_22114322.jpg

スミレにバラのプリント・・・どう?

花をあわせると、選択肢がなくなってしまうので、色だけ合えばいいかと・・・・

そもそも布と刺繡を選んでもらう企画だから、私は余計なこと考えないということにしますわ~

2-3生地を注文したんだけど、在庫が少ない生地で今回の企画には間に合わないかも~明日返事が来ますので、その返事しだいで、どうするか決めますね~


もう六月も終わりですね。
変な天気続いてます。昨日も東京は、車水没したり、ゲリラ豪雨にみまわれてました。

大気の組成が変わるというのは大変なことですね、諸説ありますが、地球規模で気候がおかしくなってるのは、地球全体の二酸化炭素の影響で、気温が上昇していることと関係してるのは、間違いないでしょう。

今朝もどんよりした空からいつ雨が落ちてくるかな?な感じ。

雷対策でパソコンの電源は抜いて、LANも抜いて。ではお仕事行って来ます。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
バラに
by tama70125 | 2014-06-29 22:22 | ネットショップ | Comments(0)
a0046748_12353542.jpg


完成!まだショルダーが借り物です。
金具がなかったことに昨日気がついて、ありゃー!!発注しました。
なのでほかのリュックから借りて来ました。
a0046748_12354050.jpg

タマコさんに背負ってもらいました。結構大きめですよね~

ポケットは外にファスナーが二個。背中側にあるのは背負った状態でファスナーに手が届きます。

表のは逆に小さくて飾りっぽいです。


内側は長財布が入るような大きなファスナーポケット、ほかにオープンが二つ。
全体が深いので浅めの位置にポケットはついています。

このタウンリュック、かんたんそうですけど、フラップの縫いつけが意外に大変です。
フラップの写真って何回かお見せしたことがあるかと思いますが、平らじゃなくて湾曲した形に作っているということが理由のひとつですが、内袋を外を合わせるときに一緒にフラップを挟み込んで縫うという縫い方・・・・何度か失敗して痛い目にあったことのある縫い方です。

胴に先にフラップを縫い付けるやり方のほか、一番楽なのはフラップを最後にカシメでつけるやり方は楽ですね~
リュックのストラップをはずして片方だけで、鞄の両脇のカンにストラップをつなぐとこんな感じにショルダーで持つことが出来ます。

リュックであってもリュックは実際ちょっと使いにくいところがあるので、普段はショルダー、両手使いたいときはリュックとか、出来るほうがいいですよね~
タウンとつけたのは、まあ普通に出かけるのに、使ったらちょうどいいかな~

私で言えば、藤沢までちょっと行くとか、お見合いの準備に東京まで行くとか・・・そんな普通に出かけるときに使えるバッグをイメージしてます。
重たい本をたくさん入れてほしくはないですけど。(そういうつくりはしていません)iPadくらいは入れて、しょっと書類を入れて、は十分に使えます。
あとこれからの季節女性は冷房がきついって感じるロケーション多いですよね。ストールとか入れて・・・みたいな。

財布といい、鞄といい、私はライトで薄いのが好き・・・笑。薄くて軽いのが好きなので、そんなものが多くなります。
多少大きめにつくったのはそういう意図があります。
常々私がつくろうとする身の回りの大事なものバッグではストールが入りませんから~

軽くつくったつもりでも、フラップが大きい分、重さが出るのでこのバッグは700グラムくらいあります。底板まだつけていませんから底板つけるともっと重くなりますね~

a0046748_132363.jpg




Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

by tama70125 | 2014-06-29 12:36 | LIBERTY | Comments(0)
a0046748_073131.jpg


リバティと革のタウンリュック、形になって来ました。
フラップは内布と本体の間に挟んで縫い付けます。

まだ内布がついていないのでふかふかした感じですが。内布つくとしっかりしてきます。

リュック型にして背負うことを考えるとあまりがちがちにつくるよりちょっと柔らかめの仕上がりにしたいと思っています。
底板は取り外しが出来る形でつけますが、底鋲をつけて硬い芯を入れるのはやめにしました。
リュックのストラップをつけるためのタブの位置とつけるとしたら、底鋲の位置が微妙だということも理由ではありますが・・・・

全体に軽い仕上がりになりそうです。


今日は東京に行って来ました。またお見合いの準備です・・・笑。

最近は何かと忙しい私です。
予定通りこれが出来るかどうかと、がま口キットの準備が出来るかどうか・・・・


時間の使い方の質問をいただいたのですが、あまりたいしたことはしていません。
家事がかなり手抜き・・・笑、

作家さんみたいにきれいなアトリエで優雅なハンドメイドとはほど遠い世界です。なんと言っても家にいる時間が短いので、その間の優先順位を決めて、つくることはご飯よりも優先・・・半分冗談ですが、半分ホントかな~

そういうことが可能な環境にいることの要因は大きいと思います・・・これがいいかどうかは別として。

アトリエというよりは工房というか町工場というかそんなところの片隅に住んでいるようなもので・・・す。

つくることが幸せ!です。
たまに手抜きでおいしいご飯の紹介をしようと思っているんですけど、このところ休みも外出することが多くて(いろいろやむを得ず)もうちょっと落ち着いたらね、手抜きご飯・・・・たいてい丼モノですよ~

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

by tama70125 | 2014-06-29 00:23 | LIBERTY | Comments(0)
a0046748_043842.jpg

a0046748_043210.jpg

忘れな草もピンクから白からいろんな色があるので、多色展開してみようか・・・笑。

まずはソレらしい色2色で。

ブルー系のルーシーロケットとベッツィ

夏らしいがま口になりそうですね~

布はいつも使ってるリネンにする予定で、これはハーフリネンなんですけど。

あちこち脱線していますが・・・・笑。

赤のエナメルのバッグは一月半もかかったけど、今回のはそんなに難易度が高いわけじゃなく。時間が取れないだけなんですけど・・・

アレコレやりすぎ?
かもね・・・・


赤のエナメルのショートウォレットも今日届きましたメールが来ました。とてもかわいいと好評です。
がま口キットは来週発売予定で考えています。
もうちょっと待っててね~
a0046748_840799.jpg

すみれバージョンはこんな感じです。
この前作ったのとはまた雰囲気が変わって、より清楚な感じかな~
セールは今夜まで・・・・あまり売るものもなくなってごめんなさい!!値下げ忘れていたポーチを値下げしました。よかったら見てね。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

by tama70125 | 2014-06-28 00:10 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(0)
a0046748_641673.jpg

a0046748_6411638.jpg

少しってもう!本当に少しね。やはり今週は早く帰れず、ジムも行けず。

フラップをどうつけようか、考えています。形はこれで良いかと。

マチを広げてるので大きく見えますが、幅は30cmくらい。少し縦長になります。

ポケットは、背中側についてまして、フロントが少しさびしいから、フロントにも縦にファスナーポケットつけようかな?

本当は組み合わせる前にポケットつけたほうが楽だし、ホントの手順は、そうするのが当然ですが、一号作品は作りながら、位置を決めて行くことが、多いです。

革や芯が入った硬いカバンはミシンかけるときの取り回しを考えて作らないと、かなり大変な目に会います。形になっていくのはホントに最後の楽しみでもあります。

昨日はたくさんのメールいただきありがとうございます。ご購入いただいた方々から届きましたメールでした。

喜んでくださって、ホントに嬉しく。ありがとうございました。

ショップのセールはあしたまでですが、商品品薄ですみません。

土日でタウンリュック仕上げて、次のがま口キット企画を纏めたいと、願望。
Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

by tama70125 | 2014-06-27 06:41 | LIBERTY | Comments(0)
a0046748_6412149.jpg

革を縫い付けてポケットの準備をしただけですが・・・・今夜あたりフラップつくれるといいなあ~と思っています。

ポケットは、背面にあたる部分につきます。
サイドにフラップポケットはかなりつけにくいので断念しました。

カーキとこのリバティの色、思いのほか夏らしく、ステキになりそう。

ところで

このところ体が重いと思うのは気のせいじゃなくて、体重の増加じゃなくて、筋力の低下みたい・・・・。

やっぱりサボるとわかるのね。スポーツする人がトレーニングサボるとわかるっていうのの端っこがわかるようになった感じ。
走るのは足で走るんだけど体全体の筋肉を使うんだな~というを実感として感じています。


やっと少し天気落ち着く?昨日も一昨日もひどかったですね。昨日私が帰宅する時間、千葉のほうは運転見合わせになっている線もありました。大気の状態が不安定という言葉聞く回数増えてます。

天気予報気にしながら今日も一日お仕事です。


Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

by tama70125 | 2014-06-26 06:45 | LIBERTY | Comments(0)
a0046748_0112513.jpg

勿忘草
a0046748_0112831.jpg

バラ
a0046748_0113081.png

スミレ
まだざっと考えた案なのでこれで行くかどうかまだわかりませんが。


ところで昨日は大変な天気でしたね~。
幸い川崎も藤沢もあまり雨降りませんでしたが、ネットのニュースで見た雹の積雪?積雹?びっくりしました。
やっぱり地球規模で天気変だな~。

高層ビルが上昇気流をつくりそれで東京に大雨・・・(私見であって誰もそんなこと信じませんよ!
でも東京の熱が埼玉の気温を上げてるのも確からしいし・・・・都市として熱を発する量が多すぎるのかな~とも思います。
あまり東京集中はよくないと思うけど、その傾向が収まる気配はないですね~

つまらない話でした。
ともあれ、最近の天気は、これまでとは違うと思って警戒しないと危ないですね~

赤い財布の風水のことなど書こうかと思ったのですが時間切れです。また明日通勤時間にたわごとを書きますのでお楽しみに~


スマホからの投稿は、リンク貼りにくいので、赤い財布の風水で検索してみてね、

簡単に言うと赤い財布=赤字はただの語呂合わせ。それを気にして運気を落とすのが問題。

風水信じてるわけでもないけど、ふーん、と思うことがないわけでもなくて。

風水的には赤は運気を上げる色と言われています。

実は作る前に赤い財布ってダメかしら?くらいの語呂合わせ心配はしたのでしたが、心配不要です。

ついでに他の記事から、ピンクの財布は、女子力上げるそうで。

財布は高いブランドものを大事に使うのがよいと言う話もある一方で、毎日使って汚れるし、くたびれるものをだから1万円くらいのものを毎年買い替えるほうがいい。とか。

まあ、立場によっていろいろ書くこと違いますよね。

私が作ったもの、長財布とショートウォレットは、使いやすさは長財布、手軽さはショートウォレット。

実に財布はもう20個以上作ってまして。ヒット商品でも、あります。

自分が作ってる財布のうんちく、またそのうち載せたいと思います。



Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

by tama70125 | 2014-06-25 00:18 | ネットショップ | Comments(0)

梅雨らしい朝です。

a0046748_7533853.jpg

気温は高くないのに、ムシムシします。六月も早くも24日。

昨日は発送準備しました。嬉しい悲鳴で、荷物たくさん。ショップを始めた時に、購入した封筒の在庫もあとわずか。封筒に入らないものもあったので、とてもたくさんの皆様にお買い上げいただき、本当にありがとうございます。


いろいろ作るものも、バラエティに富んで、私の性格そのままです。

仕事も職務経歴書書いたら書ききれないほど、いろんなことしてまして。と言って職を転々してるわけではないけど。ひとつの会社にいると異動は断れるわけでもないですから、さしづめ、便利なんでしょう。

大根役者は、下手な役者と言うのは間違いで、どんな役にも、染まる人を言うのだそうで、

私は大根社員?今は派遣がつくから、大根派遣社員?

冗談はさておき、今の派遣先も来月でおしまいで、次の仕事を探し始めています。派遣社員で働く人の中には、次の仕事との間に休暇を取る人もいるみたいですが、そんな事もしてみたい。妄想。

べったりサラリーマンからチョット思考変えて、お金の管理も変えていかないと。職を変わると住民税が、天引きでなく自分で払いますが、月払いじゃないので一回の金額、でかいです。同じ事なんだけど、ね。派遣元変わると、ずっとこうなるので、発想を変えないと。なんて考えてます。

ビニコいろいろ揃えました。作る気と時間のバランス、難しいけど。

では今日もお仕事行って来ます。

セールは土曜日までです。だいぶなくなっちゃいましたが、赤いエナメルのお財布が、あなたをお待ちしています。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

by tama70125 | 2014-06-24 07:14 | Comments(0)
ショップありがとうございました。

赤の長財布がひとつ残っていますが。5個の財布のうち4個があっという間に売れてしまいました。
びっくりです。前回の革のがま口キットに続いて、売れっ子作家さん気分です、うれしい!!

手が四本あったり、体も頭も二人分あったりしたら、再販考えるくらいの飛びようでした。


ありがとうございました。
ほかにセールもやっていますので、よかったら見てくださいね。今週いっぱいです。

セールではキーポーチが売れてしまい、スミレのバッグも!うれしい限りです。

キーポーチは使いやすかったので二つ目!というお客様もいらして感激!!
うれしいことずくめです。
a0046748_014389.jpg


次は
Rose of Persiaとカーキの革でタウンリュックを作ります。
バッグはなかなか売るの難儀しておりまして・・・お値段高いですものね~
今回のはリュックになり、バッグになりの2から3ウェイのバッグです。

カーキ色という色を私が使うのは珍しく・・・・このリバティは新商品です。
C&Sさんのいつもの謎の注文・・・今回はうっすら覚えていました。
比較的ダークな色選んだことも。

それでカーキの革を用意していたわけでもないのですけど。
ちょっと私の今までと傾向の変わったものが出来ると思います。


今週仕事が山場を迎えるので、時間取れそうになく・・・次の刺繡+リバティのがま口企画も考えつつ・・・ということになりそうです。

キット売れるんでしょうか・・・不安もありますが、こういうのって多分続けるのが大事なのかな~と思います。
革のもね~。
いろいろ考えて刺繡つくりますのでまたよろしくお願いします。

Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

by tama70125 | 2014-06-23 00:11 | Comments(2)
a0046748_8324874.jpg

ショッププレビュー中。今夜10時オープン。

お財布以外の商品、今週いっぱい20%オフとします。(6月28日23時まで)久々のセールです。

セール商品も20%オフは10時から。
今日は9時半から30分お値段の変更のためショップクローズします。

給料日前なので、お支払い少し待ってね~OKですので、確定メールのあとに連絡してくださいね。

即日完売なんてないと思いますが。特定のアイテムはやはり売れてしまう可能性がございますので、初めての方でほしいものがある方は先に会員登録をなさると注文が楽です。

カートの仕組みは、送信しない限り、確保できないみたいですので、分けて購入もokです。
(ほしいものは先に買って送信!そのあとゆっくりセール品見る・・・みたいなことです)


昨日キットご注文された方からメールを頂きました。
裏付のほうが作りやすかった・・・とのことで。
そういうこともあるかな~と思いました。

ミシン慣れている方なら、裏付のほうがやっぱり楽のようです。
理由は革だけだとふにゃふにゃして口金に入れにくいからです。

7月はリバティ+刺繡の企画を考えていますが・・・今週考えないとダメですね~布も用意しなきゃ・・・・。
おなじ刺繡ではつまらないので、新しい刺繡も?と思います。この前の花モチーフの応用みたいなのどうかな~と考えています。

今夜の夜10時ショップオープンです。




Tama's Bagへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

by tama70125 | 2014-06-22 08:47 | ネットショップ | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125