<   2013年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

a0046748_22163130.jpg

見た目はよく出来ました~

なんですけど、これは販売はしないことにしました。縫い直しあちこちしていますし。

いろいろやってみて、大体この作り方でいいかな~のところまで来たのですけど。

ファスナーの付け方がちょっと気に入らなくて、変えてみたけどちょっとダメで。

明日は教室なので先生に相談してみようと思っています。

何とかうまく出来るようになったら、刺繍を革の枠に入れて。もあるかな~

ショップはこちら
Tama's Bagへ






ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-11-30 22:26 | 財布 | Comments(0)
a0046748_21224936.jpg

登り始めはこんな水が流れるところの横を登っていき・・・・

a0046748_2123587.jpg

イチョウの葉を踏みながら・・・・

上から降りてきた女の人が、銀杏がもうないわ~と言いながら、すれ違い・・・・一月前に来たときに拾っていた人がいたのを思い出しました。
a0046748_21273230.jpg

このあたりが一番きれいだったような・・・なんだけど。鎌倉の紅葉のピークは12月はじめ・・・若干まだ早いようで、かえでの青い葉が目立ったような感じです~

もう一回行こうかな・・・笑。

a0046748_21281840.jpg

くつろぐ猫。観光客なれしてて、まったくカメラ向けても身じろぎもしないで、こんな感じ。天園ハイキングコースの茶屋にて

a0046748_21291982.jpg


一応鎌倉の一番高いところがこのハイキングコースにありまして・・・そこで撮ったわけじゃないけど。
鎌倉アルプスというにはあまりに標高が低いけど、鎌倉と横浜の間にある山の尾根を歩くコースなので要所要所で眺めのいいところがあります。

横浜のランドマークタワーが小さく見えて・・・・

a0046748_21321463.jpg


きれいに見える相模湾。冬の間は紺碧の海って感じのいろですね~

a0046748_21331692.jpg

下界のほうがきれいかも?

a0046748_21333899.jpg


お昼ごはん。
建長寺の近く、この前とおなじところだったけど、今回は大混雑。やっぱりシーズンですね~
ちなみに「けんちん汁」という汁物は、建長寺に由来するもの?らしいけど。
建長御前には「けんちん汁」ついています。

a0046748_21334412.jpg


鶴岡八幡宮の横の池の紅葉。。

でした。

2.5時間くらい歩いたので少し疲れた?嘘ですね・・・笑。
トレーニングのおかげでこれくらいはへっちゃらになりました。
一緒に行った友人に、次は大山行こうといったけど。翌日仕事にいけなくなると行けないのでトレーニングしてからね~という話に。

山ガールもいれば、山おばさん、山おばあさんもおりました。
でもみんな山ガール風いでたちで・・・・私は山おばさんのいでたちで・・・笑。(ユニクロのトレパン、シャツ、セーター、ジャケット・・・・ユニクロずくめ・・でした)
by tama70125 | 2013-11-30 21:41 | その他 | Comments(4)
a0046748_018515.jpg

2個目はさくっとここまで


蛇腹の革を少し大きく、ファスナーポケット(小銭入れるところ)も少々大きくして。

最後ファスナーを付けるだけです。

ファスナーの付け方をちょっと変更するつもりです。

うまく出来たら一作目との比較画像を載せますね~
a0046748_0181019.jpg

内側です。

ホントにきれいに出来ています。
芯は薄くて硬いシール芯を使っているのでしっかりかっちり出来ています。

縫い合わせ、うまくいくといいな~


ショップはこちら
Tama's Bagへ






ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-11-30 00:21 | 財布 | Comments(0)
a0046748_1473957.jpg



a0046748_1474146.jpg

これ内側です。

やっぱり表と裏の縫い合わせが難しいです。革は特に・・・縫いなおしが出来ませんし。厚くなる部分があって。超大変でした。

a0046748_1474340.jpg

これは革を漉いた床の一部。
こんなにたくさん、出るのです。
それでもまだ厚いかも。。。これ以上薄く漉けるかな~

雰囲気はかわいい?でしょ?

ちょっと型紙修正してまた作ります。

ショップはこちら
Tama's Bagへ






ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-11-29 14:10 | 財布 | Comments(0)
a0046748_095437.jpg


お財布はやっぱり内側に手がかかるのです。

外側はまあバッグと同じような、手帳と同じような。。。いろんなアレンジをコンパクトに楽しめるということでして~

昨日アップしたのは、カットした革をビニコと合わせてみただけでしたので。

今日は縫い合わせて、真ん中に飾りのチャームと革を縫い付けました。
このようなことも、2年くらいまえだとかなり苦労したのですが。

こういう小さい革のカットもだいぶなれて来て、オルファのL型カッターで何とか切り抜いています。
が・・・曲線の多いものは革包丁を使ったほうがきれいに切れるような気がします。

なんだかんだ言って、数をこなすと体が覚えるのか、なんとなく
感覚が違ってくるので不思議です。
そんな細かいこと出来ないよ~みたいに思っていたこともだんだん出来るようになり~

今日は表側が出来て、明日から懸案の内側に入ります。
今年の最初に作ったキャメル色のラウンド財布がベースになって今回の財布作っているのですが、革の質がかなり違うのと、最初に作ったラウンド長財布でうまく行かなかったところを改良するので作り方はかなり変ってきます。
頭の中で縫う順番とか、縫いこむか折り込むかとか・・・・押さえミシンが使えるか(財布は隠れるところが意外に少なく、しつけの代わりのミシンが使えない場合が多いです)いろいろ悩ましいですが。

29日完成を目指してがんばります~
a0046748_095735.jpg



a0046748_010155.jpg


ショップはこちら
Tama's Bagへ






ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-11-29 00:21 | 財布 | Comments(0)
a0046748_23382966.jpg


え?L型はどうしたの!!!

突然作り出したんじゃありませんのよ。

手帳作ったときから、こんなカーブでと思っていましたの。ラウンド財布。

外側はどんなに凝ったからと言ってフラットなまま縫えますから、どうってことはないんですけど。
ラウンドは蛇腹を付けなくちゃならないし、あれこれ行程を考えているのですけど、蛇腹を裏の土台布と表の間にファスナーも挟んでいろいろはさんで縫えるのかな~と心配になってきました。しかも表から縫うのでかなり難易度高いです・・・・売り物になるんでしょうか~

でもカードポケットだけはミシンで仮止めできそう・・・・蛇腹を付けるとあまり見えなくなる位置に来るから・・・

ブツブツ言いながら考えています。

表、縫うのはどうってことない?それよりカットが大変でした。
今日はもう止めて寝ようと思いますが、コバの色も作らなきゃ~バレッタ作ったときに作ってみたから大体の色の配合はつかんでいるつもりなんだけど。

モチーフは手帳に使ったリボンモチーフにしようかな~またBですか・・・Bかわいいですよね。形がぷっくりしてて。


a0046748_23471328.jpg


ジャーン!出来ました。ビオラ。
もうちょっとちゃんと写真撮るね。明日かあさって・・・あさってかな~

とってもきれいに出来ました。
a0046748_23483738.jpg


とりあえずはすずらんと並べたよ~

ショップはこちら
Tama's Bagへ






ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-11-27 23:48 | 財布 | Comments(0)
今日はビオラ完成!とは行かず、

ひたすら内側のポケットの革を漉いて、あちこち接着剤で貼って仮止めして縫ったりで。

明日完成できるといいな~(仕事の終わり時間しだいだわ・・・)

最近サボり気味のジムもやっと通常こなしていた半分まで追いついて・・・

a0046748_23451311.jpg

いろんな接着剤を使い、右上に写っているのはゴム糊の1.3キロの缶、角田商店のものです。
ゴム糊は混合率の比率が違うものがたくさんあって、種類も値段もさまざまみたいですが、鞄や小物を作るには角田さんで売っているものが安価でいいような気がします。
値段ホントにいろいろです。(おなじ名前でも・・・これはサイカプレンといいます)

革はしつけもマチ針も使えないので、両面テープを使うことも多々あるのですが、財布みたいに細かく小さいものは両面テープの幅さえ邪魔になることもあるので、カードポケットの細かい部分などは最近は真ん中の上のほうにある速乾アクリアの先の細いものを使って、細く接着剤を塗って貼り合わせて縫うことが多いです。

パーツとしてはそんなに小さいってものではないのですが、ある決まったサイズの中にカードを出来るだけたくさん入れるように作ると1ミリとか2ミリの差が大きな差になってしまうので、出来るだけこじんまりとまとめてしまいたいわけです。

ちなみにカードポケットの間隔は8ミリくらいです。

a0046748_23451890.jpg


ゴム糊は便利な接着剤ですが、あまりくっつかないものもあります。
私の感触では、スライサー芯とレーヨンシャンタンはあまりよくないような・・・・気がして。
びしっとくっつけるには速乾アクリアのほうがいいみたい。

ヒダをとる部分は両面にアクリア塗って、ささっとヒダを寄せて、上からローラーとか・・・私は丸い重石を転がして、抑えてしまいます。

スライサー芯0.4ミリを貼った裏地は、財布の内装の土台布です。

長財布L型もこれで11個目?

これが終わったら、ビニコと革のラウンド財布作ります。

ビオラ明日完成、お約束できませんががんばります~

バレッタとストールピンが今日はお客様のところに届いて、うれしいメールが届いてます。

くま子さんのブログに掲載もしてもらいました。

お買い上げいただいた皆様が喜んでくださって、私もとてもうれしいです。


自作刺繍、リバティ、ほか輸入プリント生地など、いろんな作品作りたい・・・時間ほしいな~の毎日です。

ショップはこちら
Tama's Bagへ






ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-11-26 23:59 | 生地・材料 | Comments(0)
a0046748_2247658.jpg


タッセルはまだ作ってなくて・・・あとで全部一緒に作ろうと思って、自分の財布のを付けてみました。
やっぱりタッセル付けたほうがいいよね~

色は何にしようか、革という手もあるけど、・・・・迷う~
a0046748_22471050.jpg

裏面、オープンのフリーポケット。
案外ファスナーじゃないほうが、便利なんじゃないかな~といつも自分のL型財布を使っていて思うのでオープンポケットにしてあります。

a0046748_22471361.jpg


a0046748_22471676.jpg

内側、カードポケットもきれいに出来ました。
結構面倒なのよ、これ。

a0046748_22471924.jpg


内側のフリーポケット、これも便利ですよ~

ショップへは4点くらい作って一緒にアップしたいと思っています。
12月はじめの予定です。


ショップはこちら
Tama's Bagへ






ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-11-25 23:00 | 財布 | Comments(2)

L型長財布進行中

a0046748_23131951.jpg


革をすいて周りをへりかえしました。革を折り返すことをへり返しといいますが、そのときにきっちり寸法を出すのに、紙の芯を使います。へり返して、ゴム糊がくっついたら、芯はとってしまいますが。

刺繍の芯と似てます?似てない?
紙の芯は、用が済んだら取ってしまいます。

a0046748_23132443.jpg

実はすずらんのほうが進んでいます。
革の裁断と裏地の裁断がほとんど終わり、漉きも終わりました。
a0046748_23132860.jpg

財布は、表に使う革以外は全部漉きます。
もとは1.1ミリくらいの革を漉いて全体は0.7ミリ、減り返す部分は0.4ミリくらいの厚さになります。

a0046748_23133677.jpg

こんな失敗も・・・涙。これは使えないです。穴開いちゃって・・・・

お財布の仕様は、カードポケット8、フリーポケット2(内側1、外側1)、小銭用ポケット1です。

カードポケット、もっと増やすことは出来るのですけど、このL型財布、比較的薄いっていうのが売りですので、このくらいにしておきます。


次のリバティビニコのラウンド長財布はカードポケット12-16付けようかな?

実際に自分の財布はL型を使っていますが8個のポケットで足りています・・・実際には8枚以上入っていますけど何とか普通に使うものはそれで十分のような気がします。

それにしても世の中カードばかりですものね~

ショップはこちら
Tama's Bagへ

バレッタ・ストールピンありがとうございました。




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-11-24 23:34 | 財布 | Comments(2)
a0046748_22104970.jpg

すずらんは新作の刺繍。
と言ってもこの間作った刺繍の応用編ですから、完全に新作ではありませんが。

糸を変えてパステルグリーンから薄いグリーンに変えました。
少しリアル?

お花のふっくら感がかなり出ていていい感じです。
革は薄いグリーンの革にしようかと思ったのですが、水色の革にしてみました。

a0046748_221054100.jpg

ビオラはこのタイプ。

紫系の革もあるので、紫系のビオラも作ろうかと思うけど、今回は二つ先行で作りたいと思います。
a0046748_2211070.jpg


この失敗作のリベンジね。
使えないことないんだけど、あまりに中身が入らない・・・・笑。

それから考えているのは、ビニコ使ったラウンドの長財布ね・・・こっちまで出来るかな~

ショップはこちら
Tama's Bagへ

バレッタ・ストールピンありがとうございました。




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-11-23 22:16 | 財布 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項