バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2013年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

小さい猫の刺繍

a0046748_859518.jpg

 この猫、縦横18ミリくらいの小さい猫です。

タタミやサテンで埋めただけの刺繍じゃなくて、ちょっと手の込んだことをしています。
手刺繍でいうとロングアンドショートステッチみたいな・・・・ことですが、ミシン刺繍は多分これは得意じゃないというか・・・・ミシン刺繍ではなかなかデータを作るのが難しい部類に入ると思います。

小さいからまあ何とかですが、毛並みを少しは表現しています。

大きな動物の刺繍がとても大変なことだということがじわっとわかってきました。

a0046748_8591082.jpg

こっちは夕べデータを作っていた刺繍です。レース風じゃなくてこれはエンブロイダリーレースの試作品です。
実は二作目、一作目は分解しました・・・・笑。
パーツそれぞれがうまく重なるように作らないと生地を取り除いたときにばらばらになります。
a0046748_961541.jpg

洗う前です。
薄い布はソルブロンといい、エンブロイダリーレースを作るための専用の布で65度のお湯で溶けてしまいます。
メーカーさんのサイトを見ると厚みはいろいろあるみたいですが・・・
この薄さで普通のブロードの生地よりも高いです。

いろいろやり始めるといろいろ資材が必要で私の資材貧乏はまだまだ続きそう・・・・汗。

データの作り方もレースにして布を溶かしたときにどうなるかを考えないとレースがきれいに出来ないかな~
布に刺繍するのとはやっぱり違う発想が必要かな~。

いろいろ難題がありそうです。

ショップはこちら
Tama's Bagへ



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-09-30 09:10 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(2)

レース模様の刺繍・・・試作中

a0046748_2393171.jpg


布に刺繍するならこれで使えるけど、ケミカルレースを作る布(ベースの布がお湯洗いすると溶ける)に刺繍して自家製ケミカルレースとなるともうちょっと重なり部分が必要かもしれません・・・・
土台にチュールなどを使うのも問題ないと思いますが・・・・

土台を溶かしてしまうと、糸だけでレースの状態を保つことになるので、いろいろ布に刺繍とは別の工夫が必要です。
アンティークレースみたいなものを作りたいのだけど(妄想)・・・今日ネットでいろいろ探してみていたら、繊細でミシンでは難しそうなものも多々ありました。
いつも使っているものより細い糸を使うとかいろいろ手はあるのかも。。。。なんだけど、その前に崩れないようにデータを作ることが最初ですね~

レース模様の刺繍をすればよいかというとそういうことでもないこともあり。せっかく刺繍できるんだからいろんなことをやってみようと思っています。

犬とか猫とか鳥とか今までやっていないジャンルも少しづつ・・・・チャレンジしようと思っています。
TAJIMA君が泣いちゃいますものね・・・

a0046748_2316247.jpg



ダヤンのペンケース。猫の刺繍をするのにまさかダヤンの刺繍をするわけにはいかないのですけど(キャラクターですから)、毛並みの表現が素敵で、参考に買いました。

この図柄、リメイク(多分ペンケースのリメイクでしょうね~)多いけど、調べたら製品のリメイクも著作権の切れたような古いキャラクター以外は著作権侵害にあたるそうです。

あとは鳥の刺繍とかハンド刺繍の本とか買って、糸目の向きとかどうやってミシン刺繍で表現するか・・・かなり難しいです。ミシン刺繍で動物の毛並みとか羽とか・・・

ショップはこちら
Tama's Bagへ



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-09-29 23:22 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(0)

メドウがちらっと見える革と刺繍のキーポーチかな?

a0046748_21572812.jpg


リバティを革のストラップの裏に貼って・・・(また裏です・・・・・)だからチラッとしか見えませんの。
でも刺繍の色とあってるの~

キーリングや鎖をつけて
a0046748_21573193.jpg


バラの鎖・・・昨日浅草橋に行って貴和製作所の新しいビルでチェーンを見てきたんだけど、ほかにこれは!というものがなかった・・・・線路の向こうのお店のほうがたくさんあるのかな~。浅草、蔵前、浅草橋コースの最終になるので、浅草橋につくころには、かなり疲れて根気がなくて・・・もう一箇所の貴和に行くのはやめて
バラの鎖を買ってきました。

a0046748_21574444.jpg

ぶら下げるとこんな感じ。

定期入れとキーホルダーを兼用にしたようなものかな~

ぶら下げて鍵を落としたら大変だからバッグチャームにはしないでね~。チャームみたいに飾るときは、鍵をはずしてね~。これは鞄の中の迷子防止ストラップですから。


ショップはこちら
Tama's Bagへ



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-09-28 22:06 | LIBERTY | Comments(0)

Liberty Meadowとビオラ刺繍と革のキーポーチできました。

a0046748_231549100.jpg


メドウはどこ??
a0046748_2315534.jpg

裏側にもなし・・・・
a0046748_23165365.jpg


斜めから見てもなし・・・・
a0046748_23165643.jpg

メドウは内袋に使っています・・・・なんと贅沢な・・・笑。

小さいものですからやっぱり全部を表に出すのは無理でして・・・かといって刺繍を内袋っていうのもね?

リバティはとても薄い布ですのでしっかり布芯を貼っています。
カードポケットは今回は革です。

全体はクッション性のある芯を使っているのでふっくらしています。
これからチェーンのキーホルダーとストラップを作ります。

自分では、デジカメポーチから変身したキーポーチ使っていますが、電車に乗る方はカードポケットにパスモとかスイカを入れてもいいかもしれないな~と思いました。
車のときはどうしてもバッグからはずさないとダメですから、ちょっと面倒ですけど。車のキーはカードキー以外は車に差し込まないとしょうがないですから・・・


ショップはこちら
Tama's Bagへ



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-09-27 23:29 | LIBERTY | Comments(0)

メドウとビオラと革のキーポーチ製作中

a0046748_015062.jpg

このメドウにあう糸を捜していたってわけなんです。

昨日も書いたように糸のほうが明るい色になっていますが、同系色にはなりました。
リバティに合わせて糸買っていたら糸屋敷になってしまいますわよね~。
a0046748_0145556.jpg

刺繍がぎりぎりなのでちょっとだけ大きくしました。
大きさは小さいほうがいいのか、ちょっと大きいのがいいのか・・・・
このレースおまけでもらったんだけど、モチーフと一緒に使うといい感じです。

a0046748_0145175.jpg


人それぞれ、持つ鍵の大きさや本数が違うのでなんとも・・・いえないかな~

車の鍵がなければそれだけでだいぶ違いますよね~


オークションたくさんのアクセスとご入札ありがとうございました。
スミレのバッグをオークションに出そうかショップに出そうか。。。迷いながら一月たってしまいます。

ほかのハンドメイドのサイトに出すことも・・・・考えつつ・・・・犬の刺繍はホントに大変みたいなので、お披露目はだいぶ先?もしくはボツもあるかもしれません。

もっと小さい小鳥とかを先に作ってみようかな~と思ったり。いろいろ迷いつつ日々すごしております。

ショップはこちら
Tama's Bagへ



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-09-27 00:24 | LIBERTY | Comments(0)

新しい刺繍糸が届きました

エンゼルキングさんの刺繍糸。私が買ったのはレーヨンですが、ポリエステルや綿のミシン刺繍糸があります。ラメ糸の品揃えもたくさんあって、カラーラメも豊富、ミシン刺繍をする人にはとても魅力的な糸が勢ぞろいです。

以前はショップありませんでしたが、今はオンラインショップもあるので、注文しやすいですね。

a0046748_23391416.jpg

優しい色合いのものを選びました。少しトーンを抑えたつもりでしたが、刺繍糸ってやっぱり色がきれいな感じですよね~。しかもレーヨンは光沢あるので、とってもきれいです。

a0046748_23391892.jpg

早速ビオラの刺繍してみました。

紫ともブルーとも雰囲気が違います。これはキーポーチ作ろうと思っています。
a0046748_23424091.jpg


それから刺繍は大冒険をします・・・笑。
ちゃんとできないかもしれないけど、母が飼っていてうちでよく預かったチャミの刺繍。
会社のパソコンの背景にいつもちょこんと座っているチャミを昼休みに鉛筆で、ミスコピーの用紙の裏に書いたものをスキャナで読みました。

鉛筆画をスキャナで読むときはグレースケールというところを選ぶとちゃんとスキャンしてくれます。白黒だとまったく線が出ないのでこういう線画は、黒く塗った目だけが写ってあと真っ白みたいなことになりかねません。
(というのは今日発見、今までは輪郭線だけで済んだ図案だったので、スキャン前にサインペンで書き直していました)

あまり大きなものは無理ですが、小さい動物の刺繍チャレンジ課題としてやってみようと思います。
塗りつぶしじゃなくて、毛並みを何とか糸目で表現したいと思っています。

オークションで出品しました。今夜終了です。
たくさんのアクセスとご入札ありがとうございます。

下の画像をクリックしてみてね。オークションページに飛びます。






メドウとビオラ ハーハムとビオラ キーポーチ


ショップはこちら
Tama's Bagへ



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-09-25 23:48 | 生地・材料 | Comments(0)

Liberty Jenny's Ribbonsビニコと赤い革のキーポーチ出品

キーポーチ出品しました。

a0046748_0204448.jpg


a0046748_0212785.jpg


ストラップがついているので、鞄の持ち手などに取り付けることが出来ます。
ナスカンと二重カンで作ってあるので取り外しも可能です。
a0046748_0213124.jpg


写真ではあまり目立たないけどかわいいおリボンがついています。

ぜーんぶコバ処理してます。小さいものなのでへり返して、ぼってりすることは避けました。

昨日アップした、デジカメポーチのリメイク版とファスナーの長さはおなじでした。
ちょっと高さが違うけど、車のリモコンキーもらくらく入ります・・・そういうことを意識して作ったので当然といえば当然なんですけど。

オークションで出品しました。
下の画像をクリックしてみてね。オークションページに飛びます。






メドウとビオラ ハーハムとビオラ キーポーチ


ショップはこちら
Tama's Bagへ



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~







裁縫・刺繍 ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

by tama70125 | 2013-09-25 00:31 | LIBERTY | Comments(0)

デジカメポーチからキーポーチに変身!

a0046748_2063227.jpg


昨日作ったリバティのポーチを見ていたら、以前作ってまだ手元に残っている(要するに売れ残ったのですけど・・・笑)デジカメポーチをちょっと変えるだけでキーポーチに変身するかも・・・・と思いまして・・・

このデジカメポーチには、内側に革のカードポケットがあるので、そこにDカンを革のタブでカシメを打ってつけました。
キーホルダーはバラの鎖にナスカンとキーリングを二重カンでつけた簡単なものですが、それをつけるとキーポーチに早変り。

でバッグに取り付けて使ってみたら快適でした。
鍵の束ってじゃらじゃら、取り出すときにほかのものに絡まったりすることがあるのですけど、ポーチに入っていれば、ジャラジャラしないし。

大きさもあまり変わらない・・・ってことはないのですが、昨日一生懸命型紙作ってカードと鍵が入る大きさにしたのですが、ちょっと大きめのほうが出し入れは楽です。

バサッと入れて、バサッと出せる。

a0046748_2063826.jpg


これはこれで革のリボン付でかわいいのですけど。

オークションで出品しました。

”メドウとビオラ”



ハーハムとビオラ

Tama's Bagへ


ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-09-24 20:23 | 革小物 | Comments(0)

赤い革とLiberty Jenny's Ribbonのキーポーチ

a0046748_14165783.jpg


キーケース用の5連金具とかあるものの・・・・
車の鍵って入らないですよね~

オートロック用リモコンのついた鍵・・・・最近はカード式もあってカードを持っているとロックやロックオフが出来る車もあるみたいですけど(だいぶ前からありますね。。。11年落ちの車に乗ってると最近のことはよくわかりません・・・笑)

カードも入るキーポーチ作ってみました。

最初ビオラ刺繍の端切れが残っているのでそれを使おうと思ったのですが、ファスナー周辺と底の部分を革にすると、布部分の縦の長さがなくて、刺繍が窮屈な感じになるのでやめました。

自分の家と車だけならいいんだけど、会社の出入り口の鍵とか一応持っているので、仕事のときはいつも持っていくし取り外しすると結局必要なときにない!!!となるので。。。
全部持ち歩くことになります・・・

そんなわけでカードも入るキーポーチ作ってみました。ポーチの中にDカンがついていてナスカンでキーホルダーを取り外しできます。

ファスナーの縁につけたDカンは鞄の中の迷子防止のストラップをつけるためのものです。

赤のJenny's Ribbonsもかわいいですね。
最初このプリント見たとき?????だったのですけど。リバティってそういうのありますよね?最近思ったのはオスカーとか小さい動物がいるもの。。。

a0046748_14283100.jpg

このポーチかんたんなものなんですけど、大きくしたくなく、小さすぎたら困るので、先に紙で立体の形を作ってみました。縫い代外に出てしまいますが。ステープラーでとめています。(ホッチキスのことね)

カードを入れたいのでそれとの関係をこれで見て、実物はこれより大きくしました。

オークションで出品しました。

ハーハムとビオラはこちら
メドウはこちら
a0046748_98346.jpg


a0046748_975892.jpg


Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-09-23 14:32 | LIBERTY | Comments(0)

チビがま、二つ、リバティとビオラ刺繍

a0046748_215954.jpg

すみません、しつこくて・・・笑。
ちょっと前に作ったがまぐちとセットにしようと思っています。

a0046748_2151370.jpg

後ろ側はスタンプ。

芯はキルト芯じゃなくウレタン芯系ですが、シール芯ですので、職業用ミシンでもなかなかつらいかも。
接着剤のべたべたが悪さして、目とびとか、起きますの。

ウレタン系芯で2ミリ厚ですからかなり厚みがあってふっくらしています。
セットモノというかこれはおまけというかなんですけど・・・笑。

オークションで出品しました。

ハーハムとビオラはこちら
メドウはこちら
a0046748_98346.jpg


a0046748_975892.jpg


Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-09-22 21:15 | 刺繍小物 | Comments(0)