バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2013年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

8月も今日で終わりですね~。

昨日はまた暑くて、いったん気温が下がったあとの暑さはまた格別で・・・・笑、堪えます。

後数日は暑そうですね。もうたくさんだ~夏!!

代わり映えしない写真ですが、夜中の写真よりは自然光の写真のほうがまだいいかな~

a0046748_7203589.jpg



a0046748_720398.jpg



a0046748_7203238.jpg

ファスナーの引き手の飾りはもうちょっと何とかならんかい!という感じですね~

あとは斜めがけ用ストラップ作ります。

今日は仕事何時に終わるかな~

次はがま口作ろうかな~とやっぱり思っています。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-08-31 07:35 | 刺繍バッグ | Comments(0)

ビターチョコ色の革と紫のスミレバッグできたわ~

a0046748_029494.jpg

夜も更けたので、写真は一枚・・・・日を改めて、またちゃんと撮りますね~

ビターチョコの革は薄いので・・・と言っても1.4ミリくらいはあるのですけど・・・
なのでバッグの持ち手をつける部分は二枚かさねにしました。
ゴム糊で二枚貼り合わせて、縫ってコバの処理をして・・・・

アンティークな感じでいいでしょ???

ファスナーのスライダーに革の引き手をつけて・・・・
オークションにしようか、ショップにしようか迷っています。


このスミレでがま口とか、ブックカバーとか・・・・いろいろスミレ妄想中・・・・笑。


スミレのつぎはやっぱりバラかな~万人受けしますし・・・
カロチャ風も図案いろいろかいてそのまま・・・・

時間がほしいわん・・・昨日は会社出たの10時を回っていて、危うく最終退出になるところでした。
それだけはご勘弁と、もうひとつここまでやりたいと思っていたことを中断して、帰宅。まあそれが正解ですよね。いけませんよ10時過ぎまで仕事しちゃ!!!

週の半ばで2日も休み(もともとの休みが取れなくて、押せ押せになっていたんだけど)、やっぱり無理があったかな~仕事たまっていました・・・というかわかっていたんだけど。
ま、土曜も仕事ですし・・・
がんばってたまった仕事片付けますわ~

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-08-31 00:41 | 刺繍バッグ | Comments(0)

ベージュの革と薄紫のスミレワンショルダーバッグ完成

a0046748_182081.jpg

革が分厚くて、ホントに苦労しました。普通にバッグを作るやり方だと、入れ口の部分に革を使うのですが、とても分厚くて、二枚の革を合わせて、折り返したら4枚になるので、無理!と断念。
革の厚みが3ミリ近くありました・・・(2.8ミリです)

別の作り方をしましたので、ファスナーの部分が一段下がらないつくりになっています。

どっちの作り方も一長一短でいいところと悪いところがありまして、なかなかいいとこ取りは出来ないという・・・矛盾です。

こういうことでもないと自分の苦手な作り方をしないのでこれもまた勉強ではありますが。

a0046748_1820105.jpg

斜め上からのショットです。
ファスナーのスライダーには革の引き手をつける予定です。


a0046748_18201367.jpg

真上から見るとこんな感じです。

ベージュのほうがいろいろ難しいので先に作りました。

おいしいものを先に食べる人、おいしいものは後で食べる人・・・私はおいしいものは後で食べる性格かな?

子供のころは逆だったような気がしますが・・・

かんたんなほうを先に作ってしまうと面倒なほうは放置しそうで・・・食べ物とはやっぱり違いますよね~

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-08-29 18:26 | 刺繍バッグ | Comments(0)

ビターチョコ革と紫スミレ、シックで素敵かも~

a0046748_7494133.jpg

正面のたくさんスミレ
a0046748_7494431.jpg

背面のちょこっとスミレ

どっちもいい感じです。

秋らしい色合いに仕上がりそうです。
ショルダーで、基本はワンショルダーです。斜めがけショルダーは革じゃなくて、別の素材を使います。
長いストラップ、ホントにかなりの手間かかるので、今回は布系で作ることにしました。

開閉は、ファスナーです。

昨日は映画風立ちぬを見てきました。
映画は一年に一回?と決めてるわけじゃないけど最近はそのくらいのペースです。
スタジオジブリの映画ですが、これは子供向けではない映画でした。がまだ夏休み、お子様連れもたくさんいました。
荒井由実の「ひこうき雲」があまりにも効果的でした・・・。
ネタは書きませんが、映画の背景になる景色が、自分の幼少期の風景とあまり変わらない・・・?ような感じ。
多分昭和の初期から昭和40年くらいまでは、こんな風景だったんだな~。(私は田舎育ちなので多分そう感じるんだと思います。東京はもう40年にはコンクリートジャングルに近くなっていたのでは?)

懐かしいきれいな風景を映画通じてみて(もちろんアニメですが、最近はアニメの背景もかなり緻密な絵になっていますね)なんだかノスタルジックな気分でした。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-08-29 08:18 | 刺繍バッグ | Comments(0)

プレートを革に縫いつける!

a0046748_10574851.jpg

こんな風にしました。今までたてに使っていたパーツを横にしてみましたら、案外いい感じです。

これを縫い付ける作業って意外に大変なのです。
a0046748_10575279.jpg


しかも昨日の夜中にこれやってましたので、暗いし・・・老眼の目には暗いの大敵!ホントに見えないんですよ~。でLEDのスタンドを持ってきて、四苦八苦してきれいにつけることが出来ましたが・・・・

今日は天気もよくて、朝になってからやればよかったのに・・・・笑。と思いましたわ。

よく手順考えないと!と思うんだけど、これをつけないと先に進めないのよね~。うっかり忘れて縫い合わせたらもう大変・・・・断念しちゃうよね。革に穴あけるから半端にやめることも出来ませんし。

a0046748_1058297.jpg

引き手にはリボンのチャーム!Yukaさんにいただいたの。二重カンでつけてます。
a0046748_1058686.jpg


あれこれ考えながら、革を裁断して。。。。はて・・・・この革3ミリもありそうな・・・厚み・・・どうも普通に折り返しては縫えそうになく、小さいパーツなら全部漉くって手もあるんだけど。全部漉くわけにも行かないところはどうしようと悩みつつ・・・・きりっぱなしでいけるところはそうしようと、製作方針を変えました・・・・

ホント厚い革、しっかりしたミニバッグできると思いますが・・・苦労はつきませんわ。

ビターチョコ色くらいの革がいろんな意味で使いやすいかも~です。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-08-28 11:07 | 刺繍バッグ | Comments(0)

ファスナーポケットの口革

a0046748_151455.jpg


a0046748_151092.jpg


この部分のデザインは一年半くらい前の型紙を使っています。

こういうパーツは案外汎用性あるので、厚紙で型紙作って流用。

なかなかおなじ曲線ってかけないものですよね。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-08-28 01:07 | Comments(0)

ビターチョコ色の革と、ベージュの革

オークションありがとうございました。無事嫁入り先が決まりました。



a0046748_7334435.jpg

ビターチョコのようなこげ茶と紫のスミレ、シックで・・・スミレは秋の花じゃないけど、なんとなくアンティークな雰囲気のバッグに仕上がるかな~

a0046748_7334636.jpg

こっちはベージュの厚手のやわらかい革に薄紫の(たちつぼすみれの色です)と合わせて優しい色合い。

どっちがいいかな~秋だから上のビターチョコ色が人気かな~



それにしても今日は秋らしい、さわやかな天気ですね~このまま秋になってほしいわ。もう夏飽きた!!と言ってもまだがんばるんでしょうね。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-08-27 07:42 | Comments(0)

リネンに白レース、スミレ刺繍と革、盛りだくさん

オークションたくさんのアクセスありがとうございます。26日よる(今夜)終了です。

オークション
クリックしてみてね~

a0046748_23351316.jpg


こげ茶のほうは、ビターチョコレートみたいな色でかなりシックです。

レースあわせたらいい感じなので縫い付けて

a0046748_233517100.jpg

こっちも同じようにレースつけました。

悩むのは金属プレート、昨日乗せていたものだとちょっと大きくて、この小さいのを二つという手もあるかな~
と悩み中です。

なんだか仕事忙しくて、帰り遅くて進みませんの・・・涙。

うふふ、忙しい合間に考えた!これでがま口も作ろうかな~いい感じに収まるような気がします。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-08-25 23:38 | Comments(0)

スミレ刺繍のミニバッグ進行中。

オークションたくさんのアクセスありがとうございます。あしたの夜終了です。

オークション
クリックしてみてね~


ポランカのリネンで購入した厚手のリネンを使っています。
a0046748_734943.jpg



リネンはいろいろ持っているのですが、大体どこのショップで買ったのか???になっているものが多いのですが、このリネン、やっぱり厚手でしっかりしていて、糸が太くて・・・個性があるので忘れなかったかな?

芯の重ね貼りをしてミシンで上と下を止めました。
革も厚手ですので、縫いあがってからひっくり返せるのか・・・今から心配です。

a0046748_7341420.jpg



こっちはまだ手がついていませんが、こげ茶と合わせてシックな仕上がりになる予定です。革もあまり厚くないので作るのはこっちのほうが楽かな~

イメージの違う二つのスミレバッグ、楽しみにしていていくださいね~


ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-08-25 07:40 | 刺繍バッグ | Comments(0)

すみれ刺繍のミニバッグ進行中

オークションたくさんのアクセスありがとうございます。

オークション
クリックしてみてね~

a0046748_21391588.jpg

ポランカのリネンで購入した厚手のリネンを使っています。
Yukaさんのショップで購入した接着芯を貼ってから刺繍しました。しっかりくっつくいい感じの芯です。芯はさらにカバン用の芯を貼りまして、二枚重ねにしますが。

さっきの刺繍とは別の色の鞄ですけど・・・笑。
さっきの刺繍はさっきの刺繍で別の色の革で仕上げます。
革の厚みが違うので作り方も若干違って・・・・

こちらはコバ塗りが必要でしたので、豊島化学のコバ処理剤、ライトブラウン、黄色、白を混ぜて、この革と似た色を作ってコバを塗りました。
色を混ぜて作れるというのがとても気に入っています。


昨日の雨のおかげでだいぶ涼しい?気がしますが・・・
島根とか大変なことになっているようです。

大雨と渇水、こんな気候がずっと続くのはぞっとします・・・・がどうも人間の活動が原因の気候変動ということは確実のようです。
少しでも地球に優しい生活をしたいと思いつつ・・・・美容院で読んだ加藤登紀子さんが電気に頼らない生活・・・・・(鴨川で暮らしているようですが)・・・出来れば電気に頼らない・・・生活でありたいなと思いつつなかなか難しいな~大体マンションというのは電気がないとまったくダメな建物ですから~と思った今日でした。

でもマンションの3階というのは地面からの照り返しがない分、涼しくいられるみたいですし・・・そんなこともありエアコン漬けの生活は回避しています。
少しでも地球に優しい生活、ちょっとづつ・・・と思っております。


ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-08-24 21:59 | 刺繍バッグ | Comments(0)