バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2013年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

カロチャ風刺繍の長財布、あとは組み立て!

a0046748_7214388.jpg

自分で言うのもなんですが、この刺繍とても美しい・・・初回ためし縫いしたのとはもうぜんぜん違う出来です。
TAJIMA君のがんばりもさることながら、私のデータ作成の腕もだいぶ上がりました・・・自画自賛!!!

スミレのお財布も買ってくださった方の元に届き、気に入ってくださったようで、これまたうれしい。

カロチャ風刺繍としたのは、カロチャ刺繍は本来手刺繍で、もうちょっと太い糸でさしているので、カロチャ風刺繍ということにお名前をつけることにしました。まあそのうちいろんな要素をまぜこぜにしていくのでカロチャ風?でもなくなっていくかも?ですけど。
a0046748_7214064.jpg

すべてのパーツが縫い終わったので、後はファスナーつけておしまいです。
表と裏の間にファスナーを挟みますので、ファスナーつけ終わるとほとんど完成するということなんです。

このお財布、刺繍で作るにはかなりちょうどいいお財布でいろんなパターン作りたいな~と思っています。
もともとヒントは百貨店の売り場に並んでいた、革に刺繍の長財布でした。

刺繍の鞄も頭の中では考え中ですが、まだ形になってこないので・・・夏が終わる前にビニコの鞄とか財布も作りたい・・・とか妄想は膨らんでいきます・・・笑。

a0046748_721486.jpg


岡山の桃!!!昨日しんのすけさんからいただきました。清水白桃という超高級桃!!早速いただきましたがほっぺが落ちそうです。
奥様から食べ過ぎておなか壊さないでねとのメッセージもいただきました。

今も私の横であま~い、においを発している桃。仕事から帰ってきて冷蔵庫に入れて、またいただきます。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~


Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-07-31 07:35 | 刺繍小物 | Comments(2)

コースター縫いながら、長財布の革ポケット

a0046748_0134612.jpg

ピンク系とブルー系で縫ってみました。各二枚。

前回作ったのはかなり涼しげな~でしたが、今回のはかわいい~かな~
a0046748_015076.jpg


デニムの財布は、外ポケットもデニムだったのですけど、
この財布はリネンで、いろいろ芯を貼らないと外ポケットがかっちりしてくれないので、思い切って同系色の革にしました。

早く帰れなくて進みませんが、TAJIMA君ががんばってくれるので「ながら族」です。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~
Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-07-30 00:16 | Comments(0)

コースター刺繍その2

今日の天気そのものが晴れ時々曇りのち雨・・・みたいな天気予報が毎日続いて、どこかしらで毎日雨の・・・しかも豪雨のニュース。
私の実家のある山形もちょっと前大雨。
昨日は鳥取か島根?山口あたりで1時間138ミリの雨を記録したとか・・・・・

1時間30ミリの雨でもすごい雨なのに・・・・100ミリを超える雨が今年はいろんなところで降っていて・・・

天気予報ころころ変わるけど、毎日いつも天気予報に注意して・・・大雨は防げないけど命を落とさないように気をつけないと・・・と思う日々です。
a0046748_7292950.jpg


コースターは自分で楽しむか、会社の同僚に使ってもらうか・・・くらいなのですけど。
一回作ったら、やっぱりまた作りたくなってしまいました。

私はベルニナのソフトを使っていますけど、このソフトの機能でリース配列というのがあります。
1つのパターンを作ってリース配列で4とするとこの四隅に刺繍の入ったものになります。

a0046748_7291446.jpg

こちらは2のパターン、刺繍の大きさもちょっと大きすぎてバランス悪くボツにしました。

でもぐるっと刺繍するとなかなか針数減りません。
周りの四角の刺繍をサテンからステムステッチに変えて(ステムステッチ・・・お花の茎とかに使うようです)も7400針あります。

いろいろ糸きりや糸変えの回数を減らすとトータルの刺繍時間は減るので、これだと一枚15分くらいです。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~
Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-07-29 07:45 | ベルニナ刺繍ソフト | Comments(0)

非売品のコースター・・・笑

a0046748_23231189.jpg

非売品の・・・コースター・・売れない・・・出来が悪いからじゃなくてコストがかかりすぎて値段がつけられません・・・という意味です。

ショップに置くつもりで作ったのではありませんが・・・夏になるとやっぱり冷たい飲み物のしたにはコースター敷いておかないとテーブルびしょびしょ・・・・
a0046748_23231546.jpg


思いついて作り出したはいいけど、この刺繍なんと11000針もあるんです。
長財布のが14500針くらいですからいかに密度の濃い刺繍かわかると思います。

大体刺繍がぼこぼこしてちょっと使いにくいのでやっぱり四隅に刺繍が入るくらいがちょうどいいかも。

でも見た目は清涼感もあって素敵(自分でほめてる・・・)なんですけどね~。ショップに並べるかどうかは別として針数抑えた刺繍考えてみようかな~。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~
Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-07-27 23:29 | 刺繍小物 | Comments(0)

カロチャ風刺繍で長財布作り始め・・・今回は2点です。

a0046748_16442118.jpg


芯を貼ってみるとなんとなく形になってきます。

4つくらいと思ったのですけど(あと二つは色を変えてブルー系でまとめるつもりでした)

カロチャ風・・・売れるかどうかわかりませんし、青系はベースがリネンの生成りくらいならいい感じですけど・・・茎や葉の色として使いたい濃紺が、ベースが黒とかデニムでは使いにくく・・・・(目立たないので何?これ・・・状態)

そんなわけでとりあえず2点・・・にしました。

飛ぶように売れるようになったら(希望・・・妄想かな~笑)一度にたくさん刺繍したいと思います。TAJIMA君はそのためにあるようなもので、一個しか作らないなら家庭用ミシンで十分という話も・・・・笑。

TAJIMA君がどのくらい刺繍をこなすのか・・・ということでいいますと、TAJIMAの刺繍能力は1分間1200針が最大ですけど。1200針で縫うことはまあめったにありません。
だいたい600-800針の速度で縫っていますから2500針なら計算上は4分ちょっと・・・・早~

ですが確かブラザーのミシンも600針だったかな。

ミシン刺繍の手間は縫うときよりも前準備にかなりかかります。
手刺繍でも枠をはめるのはなかなか大変だと思いますが。。。布目が曲がったりとか・・・
布目を曲げないように大きな枠をはめるのはかなり大変ですし・・・

刺繍の位置をTAJIMA君と相談して決めて、枠に針が当たったりしないように位置決めしてスタート!!!

その前に刺繍をする順番ごとに糸を替えなくていい代わりに針棒が変わりますから、セットした糸と刺繍の色がちゃんと合うように、針棒の指定をします。

縫う時間が2-3分でもその前準備は????
ということ多々あります。
ちなみにこの財布の刺繍の針数は14500針ほど。
糸を替えるときにミシン止まりますから大体30分くらい刺繍している計算になります。

ところで神奈川県は雨降っていませんが
a0046748_16443225.jpg


いつもの東京電力雨雷情報をみたら、関東あちこちで大雨降っているんですね~。
今年は一段と変な夏です。
8月中旬に実家に帰る予定ですけど、天気安定してほしいな~東北道、お盆ごろになると大体夜中、那須高原から白河あたりは大雨とか、昼間もこんな情報と似たような状況だと大雨と雷・・・・ずっと雷雨を追いかけて車走るようなことが多々あります。

楽しい夏休み、いろんな事故にあわないように気をつけて過ごしたいものです。(私の夏休みはだいぶ先ですけど)

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~
Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

a0046748_17103599.jpg

スズメの巣箱です。
西側を向いた巣穴に風が入らないように、バルコニーのついた巣箱です。
西風が冷たくてヒナが死んでしまったことがあって翌年バルコニーのついた巣箱になりました。

今ヒナがいるようです。小さい声がして親が出入りしています・・・そういう時はベランダでも花の手入れなどゆっくりしているとスズメに早く家に入れよ!!と怒られます。
ギャギャギャって感じで。
巣穴も見えない巣箱ですから、ヒナは声でいるかいないか・・・がわかるのみです。この巣箱、今年は2回目・・・

以前ツバメの話を書きましたが、巣を投げ出してしまったようです。途中まで抱卵する姿が見えたのですけど。人間が脅かしたのか?理由はわかりませんけど・・・・

スズメの巣箱はうちのベランダにあるので、誰かが脅かしたりすることはないから、安心して子育てしてね~。でも一番怖いのはこのところ天気だね~猛暑でもヒナ死んじゃうかも~だし・・・・
スズメが巣を作って卵を抱いて、ヒナが孵って巣立つまで、寒くても暑くても強風でもいつもより一段と気になる毎日です。
by tama70125 | 2013-07-27 17:02 | タジマ刺繍機 | Comments(0)

カロチャ風刺繍長財布用完成です

a0046748_124047.jpg

a0046748_124129.jpg

昨日のデータをかなりいじって修正しました。

オークション出品中
クリックしてみてね~

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~
Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-07-27 12:01 | Comments(0)

がま口の次は、やっぱり長財布?ですか~

a0046748_2337199.jpg

、あだ不十分な出来ですが・・・かなりにぎやかな刺繍です。
色のトーンを少し淡い色系に抑えるとまた違った雰囲気ですが・・・・
a0046748_23363633.jpg

データのプレビューはかなりいいけど本番はもう一息かな~
a0046748_23372521.jpg

全容はこのようです。

長財布の表面9.5センチ×21.5センチ・・・・刺繍に凝るにはいいキャンバスです。
大きすぎると作っているうちにへこたれます・・・笑。

こんな小さな刺繍でも14000針くらいあります。
プロの刺繍屋さんは針の数で刺繍のお値段を決めるらしく・・・・そういう基準で言うとちょっとお値段つけられません・・・笑。

もうちょっと修正して、色も検討して・・・このままかもしれないけど・・・・、また明日です~

オークション出品中
クリックしてみてね~

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~
Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-07-26 23:44 | 刺繍小物 | Comments(0)

カロチャ刺繍風がま口2点完成です~

a0046748_7393051.jpg

ちゃんと狙ったのですけど、刺繍ががま口の表面いっぱいにちょうど入っています。
がま口は口金をつけると一部隠れてしまうのでその分も計算済み・・・・似たような親子がま口作っていたので、だいたいそれで刺繍領域を決めていました。

型紙を紙に写してスキャナで取り込んでいます。
それに下絵も描いているのですから、当たり前といえば当たり前なんですけど。

a0046748_7393496.jpg

裏側は親子がま口とおなじ柄です。
a0046748_7393776.jpg

内ポケットをつけました。カードがすっぽり入る大きさです。

裏布はルシアンのナチュラル系のおとなしいタイプを選びました。

小さいがま口にちょこっともかわいいけど、長財布もいいなあとか妄想しています。次何が出てくるかお楽しみに~

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~
Tama's Bagへ

オークション出品中
クリックしてみてね~






ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-07-26 07:46 | 刺繍小物 | Comments(2)

カロチャ刺繍のがま口二つ進行中です

a0046748_2339858.jpg


前回はさらっと少しでしたけど今回は全面刺繍に近く、全体に刺繍を入れました。ベースの布を変えただけでまったく違うイメージになります。

おやこがま口とあまり形が違わないがま口の口金でしたけど、あえて自分で型紙を作ってみました。
結果、あまり違わない型紙になりました・・・当たり前だ~よね。

a0046748_23544617.jpg

口金が入る部分にある切り込みは非常に大事なもので・・・
先生に習った型紙は角型だったけど、やはりこの切込みを入れています。

単純に言うとこれがあるだけでかなり口金に入れるのが楽になるように思いました。
自分が作った型紙、やってみないとまだわからないけど・・・・
a0046748_12534818.jpg


単純なマチのないフラットながま口、これがうまく行ったらまたいろいろアレンジ型も作ろうと思います。
刺繍を生かしたいので切替入れていないというのも持ちろんあるんですけど。

ショップのほうもぽちぽちお買い上げいただいております。
ありがとうございます。
中でも今回の新作、刺繍の長財布が売れて、私としてはとてもうれしいです~
リバティもフランスリネンもヌメ革もそれは素敵ですけど、私としては自分が作った刺繍で作ったものが売れるのはまた別の意味でうれしいです。

スミレはあと一点になりました。残った一点、ぼかしの糸を使ったものです。


ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~
Tama's Bagへ

オークション出品中
クリックしてみてね~






ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-07-24 23:58 | 刺繍小物 | Comments(0)

ハンガリーのカロチャ刺繍から

a0046748_23585259.jpg



a0046748_23593179.jpg


データ作成の画面です。
プレビューで見てもなかなか失敗を予測することは難しくて・・・笑。
一度失敗して縫い直ししています。

予想がつかないのは隙間です。

下絵のとおりに忠実に作るとどうしても布が縫い縮みして、隙間があいてしまうことがあります。
布にもよるし、安定紙の選び方(工業用は布によっては安定紙なしで縫えますけど)、下縫いの入れ方などで仕上がりは変わってきます。

いろいろソフト上で設定もできるのですけど。多分こういうことは最終的には経験がモノをいう世界かと思います。

失敗したからと言ってデータの修正がそんなに難しいわけではないですけど。
私はまだ縫ってみないと予想がつかない部分が多々あります。
かなりデータのプレビューと実物刺繍が近い状態とは思いますが、一番大きな花の真ん中の部分はサテンで広い部分を埋めるため、縫い縮みが大きくなって初回は失敗、二回目は少し重ねてデータを作り直しています。

a0046748_23585726.jpg

a0046748_23585415.jpg


これは親子がま口ではなくて同じくらいの大きさのがま口にしようと思います。がま口の表面いっぱいの刺繍ですから豪華になると思います。

手で刺繍したら何日もかかる刺繍になると思います。

カロチャ刺繍はもうちょっと太い糸を使っているようですが。ミシン刺繍用アレンジです。

これからも時々こういうヨーロッパの伝統柄をアレンジしたミシン刺繍をしたいな~と思っています。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~
Tama's Bagへ

オークション出品中
クリックしてみてね~






ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-07-24 00:13 | Comments(0)