<   2013年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

a0046748_21274591.jpg

a0046748_21274067.jpg


ここまでくるともう完成に近いのですけど、ちょっと風邪気味ですので今日はここまでね~

二つ同時進行で作るのはバッグは初めてかな~
フラップの形だけちょっと変更した以外は全部同じです。
タッセルは取り外しできます。

あとはチャームをつけたキーホルダーをつければ出来上がりというところ。

ニッケル色の金具が、いい感じにクール感!

オークション
クリックしてみてね~

バッグ一点です。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-06-30 21:32 | LIBERTY | Comments(0)
a0046748_23435736.jpg


さすがに青系じゃなかった・・・笑。

これは予約じゃない商品、昨日のは予約品。

予約限定品みたいなノリって、こわいですね、買っておかなきゃ!!!みたいな心理働きます。
確かにそういう貴重な限定品もあるんですけど・・・つられて買うみたいな・・・笑。ありますよね~

先日MARK ISに一緒に行ったお友達が、やっぱり限定品には弱いわと言ってました。
そんなものなのかな~と思うけど、布とか革とか、やっぱり限定品には弱いかな。

a0046748_2344170.jpg

限定品の綿麻のガーデンはピンクだけ50センチ手に入れました。
そこで満足しないで形にしようね~笑。

最近思いますわ。気に入ったものほど形になってないの!

いくら気に入ったって旬というものがありますからね~
ただ布に合ったデザイン思い浮かばないと作れないんですけど。

ブルーの二つ明日仕上げまで行きたい!希望です・・・。

オークション
クリックしてみてね~

バッグ一点です。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-06-29 23:52 | Comments(0)
a0046748_02523.jpg


やっぱりブルー系多くて・・・笑。

はよ夏のバッグつくりなはれってことかな~

裁断した二つは着々と進んでいます。何しろ手がかかるバッグですのでもうちょっとお待ちくださいね~

あとまたちょっと頼んだ布が届くのに、またぽちっとして・・・

資材貧乏は今日も続く・・・いくら何でも買いすぎだろ~と思っているのに、秋冬物のご案内は来るし・・・・笑。
メールマガジンをやめるのが一番いいわね~

笑・・・・

オークション
クリックしてみてね~

バッグ一点です。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-06-29 00:28 | LIBERTY | Comments(0)
a0046748_764081.jpg

タッセルの根元部分に革をまきました。昨日の写真で、根元のところにプチっと穴が開いていましたが。

a0046748_76442.jpg

穴をあけたのは一番手前の錐です。目打ちと錐、どうちがうのかよくわかっていませんが、
教室では目打ちじゃなくて錐と先生は言います。
で錐は手前の1本と一番奥の1本がそうみたいです。

一番手前の錐は先が細くて、穴を開けるのに一番いいです。
この穴をしっかり開けておけば、細めの針に糸を通して、二回くぐらせて縛れば大丈夫。結び目は巻き革の接着剤でくっついてしまうので解ける心配はほとんどなしです。

ちなみにタッセルに使った革は大きいほうで5cm×10cmです。
端革で出来るでしょう?
巻き革は1センチ×5cmくらい、金具をつけている部分は5ミリ×4センチくらいなものです。

細くカットするのに、細工カッターとかアートナイフとか細かい細工をするのに使う刃物を使えば、大丈夫。

a0046748_764839.jpg

この前横浜に行った帰りにそごうに寄って、買いました、リバティ。
やっぱり自分の服より布!でしたわ・・・笑。

一番左側の布とおなじ柄のビニコを買おうかなと思っています。
ビニコと革もなかなか難しい・・・ビニコはまったく伸びませんので・・・ホントに難しい素材です。


TAJIMA君も最近出番がなくて泣いているかも・・・なのですけど。昨日は久々に会社出たのが10時半でして・・・・僕がやるからいいよと息子のような年齢のお兄ちゃんが言っていたんですけど。
多分彼が一人でやったら、朝までかかったかも?
cadの仕事でしたし、急に図面を出すことになったということで必死にやって終わったのが10時半でした。
それから彼はお客さまのところにデータを送ったりまだ帰れなそうでしたけど。

忙しいのはいいこと?なんですけどね。時間が36時間とかにならないですよね・・・・笑。

じゃあ今日もお仕事行ってきます。

オークション
クリックしてみてね~

バッグ一点です。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-06-28 07:21 | 道具 | Comments(2)
a0046748_23354518.jpg


この前作ったショルダーが急遽嫁に行ってしまったので、また作っています。オークション用です。
今回は同時作成・・・・

早くしないとね、夏物ですから。
a0046748_23353990.jpg

こちら端革でタッセル、まだ未完成ですよん。
糸でちゃんと留めてから革を巻いて完成します。

上の部分を少し漉いたのですっきり仕上がりますよ~

a0046748_23353498.jpg


こっちは透明感たっぷりのチャームになります。
どんな形にするかまだ悩み中です。

端切れ、端革、ちゃんと使わないともったいない神様に叱られますわ。

オークション
クリックしてみてね~

バッグ一点です。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-06-26 23:41 | LIBERTY | Comments(0)
a0046748_1812711.jpg


やっとできました。
リボンのちっちゃいチャームは要らないかな~

サイドから見たところ

a0046748_1813468.jpg


6センチのマチがあります。
a0046748_1813615.jpg

大口開けて・・・笑。

内側にカードポケット、ちょっと立体のポケット、化粧品ならメイクの小物とか入れやすいかな~。

a0046748_189569.jpg

午前中からお昼にかけて横浜に行ってきました。横浜何年ぶり???

遠くないけど、案外行かない横浜・・・・

お仕事でお友達になった方とランチ、だいぶ前にお約束したのに、(そのときはズーラシアの予定でした)、秋口から冬にかけて風邪ばかり引いて、いけませんで。

それから半年です・・・笑。

MARK IS先週開店!

というわけで行ってみました。いろいろお店を見てウィンドウショッピングをしたあと、ランチ!なんですけど。
開店したばかりのショッピングセンターなんていうのは、お食事どころは大混雑。
早めに行ったのに、最初にここにしようかと言ったお店は半端じゃない長蛇の列。
1-2時間待ちだそうで・・・それも、予想通りには行かないとお店の人が説明していました。

私たちはすぐ方向転換して、ハンバーグ屋さんの列に・・・
めでたく普通のご飯の時間に食べることが出来ました。

お目当てのお店で食べたかったら、開店してすぐに並んで・・・じゃないとダメみたいね~でしたよ。


私が見てきたもの、バッグばかり・・・笑。
でもちょっと服も。最近あまりに自分の服がないことに気がついて、ちょっとは何とかしなくちゃ!と思ってみてまいりました・・・。

それにしても横浜もだいぶ変わり・・・横浜駅は一年中工事中で、いつ終わるのかしら?
永遠に終わらない横浜駅の工事風景・・・少なくても私が30歳くらいの時にはもう工事をしていたのでそれからずっとずっと工事中みたい・・・


オークション
クリックしてみてね~

バッグ一点です。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-06-25 18:26 | LIBERTY | Comments(0)
a0046748_7433785.jpg


リボンといつものレース、糊のついた接着芯ってホントにミシンにはストレスなんですね。
昨日はミシン(ヌーベルさん)の機嫌が悪くて、針を取り替えたり(先がちょっとでも傷ついているとミシンはうまく縫えません)、シリコンの布で針を拭いたり、糸調子をいじったり・・・

取り合えず機嫌直して、レースを縫いつけてくれました。

いつも使っているアーム君ではレースつけること無理ですので、裏地を縫ったり、レースをつけたりはヌーベルさんに活躍してもらっています。
もう我が家に来て20年以上の一番古株のミシンです。

a0046748_7434545.jpg


裏はモチーフを一枚ですっきりと。

最近刺繍していないな~と思いつつ、ビニコも新しいのを注文したり、来月になったら注文のが来たり、しばらくリバティ三昧が続きそうです。
といっておきながらまた違うこと始めちゃうかも知れないんですけど(仕事じゃないんで気まぐれもいいかな~)

この形四角で底マチがしっかりありますので自立します。
私はあまり化粧しませんが(ちょっとだけしています・・・笑)
化粧ポーチにいいかな~と思ったり。

持ち手をつけた四角いポーチは、ちょっと外に出る(たとえばコンビニにお買い物)時にバッグみたいに持っていけるいうことでした。
それはそれで便利かな~と思うのですが、持ち手をつけると胴の部分にレースとかリボンとかつけにくくなり、ハンドルだけカシメ止めでもいいのかな~とかいろいろ悩んでいます。

これはそのままがま口だけで行きますが、またいろいろ違うものを考えてみたいと思っています。

オークション
クリックしてみてね~

バッグ一点です。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-06-25 07:55 | がま口 | Comments(0)
a0046748_7434624.jpg


昨日と代わり映えしない写真ねって・・・笑。
そのとおりですけど。芯を貼って裁断しました。

なのでここからはさくっと進む筈です。

足の指はようやく包帯が取れて、普通の靴が履けるようになりました。
おかげで夏用のサンダルを買いました・・・笑。

今はいているナイキの靴が、つま先が狭くて足を圧迫するのも一因と医者が言うので・・・靴も買わなきゃね~

モノ欲がないというのは嘘で、布だ材料だ革だ、・・・やれはさみだ、カッターだ・・・何をする道具だ~というところにお金が回り、自分の身につけるものにお金が回らない(普通に着るものは去年と今年が変わるわけじゃないので・・・)というわけです。
でもね、トルソーに着せる服くらいは何とかせにゃ~と思ったりしています。
たわごとに終わるかもしれないけど・・・・

ところでまったくハンドメイドとは関係ないけど、スズメのヒナが生まれたみたいです。
今年二回目と思うけど。チーチー鳴いています。
親が一生懸命えさを運んできますし・・・・

それと、マンションの駐車場の入り口の排水管の配管の上でマンションのひさしの間に、ツバメが巣を作りました。
管理員さんが教えてくれました。
場所によってはいろいろ問題が起きるので、ここならツバメも大丈夫だね~と話して・・・
以前、かわいい顔が見えたくらいのひながいる巣を破壊された(人間の仕業)があったので、ここなら大丈夫~と管理人さんも思ったみたいでした。

どっちも無事に巣立ってくれますように。ツバメは抱卵中です。

オークション
クリックしてみてね~

バッグ一点です。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-06-24 07:53 | LIBERTY | Comments(0)
a0046748_0204293.jpg

去年の夏から秋にかけて作っていた革のリボンを合わせて、レースを飾って、四角タイプのがま口を作ります。
革のほうは裁断しましたが、布のほうは、どの芯を貼るか、まだ考え中でして。。。

ビニコのように張りがある生地じゃないので、ビニコに貼る芯のほかもう一枚合わせて貼ろうかなと・・・・


革のほうも比較的やわらかい革ですから、布部分しっかりさせないと四角い形がくずれてしまいそうです・・・。

早く帰ってきた割には進まなくて・・・笑。

かなり迷って迷って・・・でしたの。

昨日できた鞄もショップかオークションにと思っているのですけど。
ちょっと小物を合わせたいなとか・・・キーホルダーとかパスケースみたいなものですが。
それを考えたりで。。。あれこれあっちこち。

部屋の中をあれこれ探してうろうろしている時間が長くて、ホントに進まずでした。
まあ、こんな日もありますわね~

オークション
クリックしてみてね~

バッグ一点です。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-06-24 00:30 | LIBERTY | Comments(0)

Liberty Emily綿麻素材と革

a0046748_7471532.jpg


どの革を合わせようか、出してみたところで今日はもう仕事に行く時間です。

昨日は二つ仕上げて、散らかしっぱなしのまま寝てしまいました。

朝「くるみちゃん」の上を片付けて・・・・

くるみちゃんはテーブルの名前ですが、大きなテーブルで昨年12月に特注して、3月に我が家にやってきました。
その前に使っていたテーブルは、25年使ったイケアのものでしたが、サイズを大きく、がっちりしたものを・・・と思い、特注・・・高かったです。

でくるみの木が素材なのでくるみちゃんです。

なんて単純な名前なんでしょうね~


そんなこんな今夜から作り始められますように。
(早く帰ってこれますように)


オークション
クリックしてみてね~

バッグ一点です。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-06-23 07:50 | LIBERTY | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125