<   2013年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

a0046748_23525318.jpg

仕様は前回の失敗作とおなじです。
失敗作を参考にしっかり型紙作りなおしました。

カシメの位置とかベルトの位置とかしっかり記して。

ミシンもかなりきれいに縫えまして、前回の失敗が嘘のようです。
ミニチュアと思って油断?しばらくミシン触っていなかったからカンが狂った?

革をミシンで縫うってやっぱり緊張ですわ~
a0046748_2353064.jpg

コバをこちらの記事に載せたものとおなじライトブラウンを使っています。

3回塗りはしていませんが。やっぱり革、コバの処理でだいぶ見え方変わります。時間と手間かかりますが・・・

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-31 23:55 | ミニチュア | Comments(0)

タッセル付親子がま口

a0046748_11431257.jpg

タッセルを作ってみました。
糸はパールヨットの太い刺繍糸?SPC#5という糸です。多分5番の刺繍糸とおなじ太さかな?何かにそんなことが書いてあったように記憶していますが・・・・定かではありません。
見た目は確かに5番刺繍糸っぽいです。余談ですがSPC#25という糸もパールヨットにはあります。

興味のある方は
パールヨットのHP見てね。

それにしても糸をたくさん使ってカットしてしまうタッセルとかぽんぽんというのはある意味贅沢なものですよね~。



a0046748_11431596.jpg

こっちはがま口は失敗して(子がまがうまくいかなかった)、売り物にはなりませんがタッセルつけたらやっぱりかわいい~

上のタッセルより小さめにしました。

いとより機をお友達に借りて、タッセルをがま口に取り付ける紐を作っています。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-31 11:52 | がま口 | Comments(0)
a0046748_0291586.jpg

マチもないありきたりながま口もリバティだとかわいいですね~。不思議な布です。
裏と表違うリバティを使っています。

a0046748_0291824.jpg

脈絡なくフラップバッグ・・・売り物にしたかったけど・・・無理・・・・笑。
久々にミシンで小さいもの縫ったら見事に失敗・・・・革の厚みとかなんともいろいろ・・・・
縫い方難しいです。
a0046748_0292298.jpg

ためし縫いになってしまいましたが仕様は凝りました。
ミシン目がたがただし、あちこちミシン目が落ちてめろめろですわん・・・涙。

またリベンジしますが。。。いろいろやりたいことがたまって、どれにしようか迷ってとまってしまうのが一番時間もったいないわ・・・

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-30 00:34 | LIBERTY | Comments(0)
a0046748_2218247.jpg

靴片方にしようか、両足にしようか・・・迷ったのですが両足でチャーム兼ペンダント両方の付属品をつけることにしました・・・・ちょっとお値段上がってしまいますけど。

a0046748_22182814.jpg

こちらも同じように・・・・。

ブーツは片足でいいけど、靴は両方ないとちょっとさびしいかな~と思ったり・・・
いろいろ組み合わせ考えてみたんですけど。

がま口のほうはリバティタナローンの親子がま口にタッセルをつけようと思っています。ジムのお友達が、タッセルにつける紐の糸よりの道具を持っているということでお借りすることになりました。
なのでそれができてからがま口はまとめてアップしようと思います。ちょっとさびしいですが今回は2点アップということで、明日の朝までにはショップにアップします。アップしました。
a0046748_23153828.jpg


ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-28 22:28 | ミニチュア | Comments(0)
a0046748_06764.jpg

右のシーラーというのが下処理剤になります。

ヌメ革には使わなくていいそうですが、クロム革、クラリーノ(合皮)などは、吸い込みが激しいため目止めをするといいのだそうで。これを先に塗って次にコバの色を塗るということになります。

試してみましたが、コバの面の毛羽立ちが抑えられて、いい感じかな?


私はクロム革やコンビ革を使うことが多くて、今まではきりっぱなしというのはほとんどしなかったのですけど。
革の厚みがあるものはやはりきりっぱなしで持ち手を作ったりすることもあるので、これはなかなかいいかな~と思っています。

左端はトップコート・・・・

マニキュアなんかとおなじ、革も3回塗るときれいに仕上がるそうです・・・。

へり返しも手間ですけど、切りっぱなしも3回塗るとなるとかなり手間ですね~。
いやはや凝れば凝るほど手がかかりますわ・・・・

カットしたまま縫っていない鞄ふたつ・・・コバ処理剤が必要な厚みの革でしたのでとまっていました。そろそろ開始したいと思っています。

作ったがま口そろそろショップに並べます~、明日の夜かな~・・・・


ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-28 00:16 | 生地・材料 | Comments(0)
a0046748_21473412.jpg


外側の形はまったく同じです。クロスステッチは紫、布はhopeです。

レースはぽんぽんがついたタイプ。かわいいでしょ?

問題の子がまが大きく開きます。

a0046748_21465712.jpg


何を入れるにしても、やっぱり開かないと指が入らない・・・私の指が太いからでしょって???そうかも・・・笑。

口金は最後にペンチで端っこをつぶすものだと思っていましたが、しっかり入っていて接着剤、紙紐が効いていればつぶさなくてもいいらしいです。

昨日のフェリシテはつぶしていないので、子がまだけ作り直そうかな・・・うまくはがれるかしら・・・アクリア強力でくっつくと壊すがの大変??かも。
なかなかはがれにくい接着剤です。

布のがま口久しぶりに作りました。紙紐を入れるとき、キルト芯くらいの芯だと、自分の爪で紙紐を押し込むくらいがちょうどいいような感じです。
紐を押し込みすぎて、失敗することもあるので、自分の爪先だとその加減がしやすい感じがしました。

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-26 22:03 | LIBERTY | Comments(0)
a0046748_1975013.jpg

完成しました。
a0046748_1975347.jpg

a0046748_197552.jpg



ちゃんと親子です・・・笑。
先日買った本に載ってる親子がま口の型紙、そのままは使っていないのですけど・・・・
ちょっと形が浅いので、深くしたのと、表側の型紙に切替を入れました。

子がま口の型紙、キルト芯を貼って厚みが出た分だけちょっと小さくて入れるのに四苦八苦でした・・・

最近は自分で型紙作っていたので、多少余裕の分とか自分でわかって作っていたので油断でした・・・厚みの分・・・・足りない・・・

そんなわけで表向ききれいに出来たのは出来たのですが。これは試作品レベルです。子がまの布の入りが少なくて・・・
a0046748_1975885.jpg


修正前の型紙はこんな感じですが。
a0046748_19251760.jpg


子がま口の型紙を修正しました。
これで口金をつけるのもだいぶ楽になるはず。
子がまの容量、開き具合もよくなるはずです。


このがま口全体はマチもなくて薄型のがま口ですから、あまり子がまにものが入らなくてもいいとは思うのですけど・・・自分のこだわりとしてはもうちょっと開いたほうがいいなあ・・・という感じです。そんなわけでサイズだけじゃなくて形も親と同じような形に変更!というわけです。

やっぱり作ってみないとわからないものです・・・まだ経験が足りないってことですね。
Yukaさんの型紙を出してきて、やっぱり「さすが!」と思いました。
今回Yukaさんの型紙を使わなかった理由は、薄型にしたかったからなんです。

型紙修正も出来ましたしあとはリベンジあるのみですわ・・・ガンバ!!

そうそう今日は角田商店の店先で、がま口の本の先生が、がま口のワークショップやっていらしたわ。今日だけだったんだわ・・・ちょっと時間がなくて、参加できなくて残念でした。


ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-25 19:34 | がま口 | Comments(0)
a0046748_05477.jpg

初の親子がま口、かんたんなパターンにしました。
でも刺繍を使いたかったので、切替だけは入れました・・・

内布は下に引いてある薄紫の小花柄、ホビーラホビーレさんの生地です・・・・だいぶ前に買ったものですけど。

革も考えたのですが、今回は柄を全面に出したいのでタナローンとリネンに刺繍にしました。

明日は浅草に行く予定。革を買いに?いきませんよ・・・笑。
なにやらイベントをちょっと覗きに行こうと思います。向学のため・・・・・とか言ってレアチーズケーキが食べたいだけだったりして????

その結果は明日のお楽しみです・・・

がま口の続きはそれからね・・・。大体構想が決まる(そんな大げさなものじゃないんだけど・・・ぬのの組み合わせというか・・・)と早いのですが。そこまでが悩みます・・・

バスケットシューズもせっかく形ができて紐も買ったので革を裁断して、ちょこちょこ量産?したいな~と思って降ります・・・なんだか仕事が忙しいのでなかなか進みませんで・・・ショップも放置状態で・・・なんですが、毎日ちょっとづつ進んでいます~

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-25 00:17 | がま口 | Comments(0)
a0046748_7395923.jpg

手前のカーキがハイカットバスケットシューズのつもり・・・・
後ろの青はスニーカー・・・・かな?

a0046748_7401362.jpg

紐が昨日届いたので、取り替えました。
太目の糸でごまかしていたのを全部紐に取り替えました。0.8ミリのポリエステルコード。1ミリの綿コードも買ったけどちょっと通しにくく・・・・ハトメを穴につければ1ミリでも大丈夫かも・・・・

a0046748_740559.jpg

試作品のバスケットシューズは自分用にペンダントにしました。

ニ・キさんがちょっと前に作ったバッグのキットを完成させてくれて、革の小物のペンダントは軽くていいとメールをくださいました。

私、肩こりするほうじゃないのですが、首に何か下げているのはちょっと苦手になり。。。最近何もつけていないのですけど、せっかく作ったので自分用に使ってみようと思います。

親子がま口、まだ型紙取っただけで、進んでおりません・・・・
いろいろやりたいことだらけで。
今日は早く帰れますように・・・・

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-24 07:51 | ミニチュア | Comments(0)
a0046748_091188.jpg

色はカーキですが、ぬれてるのでかなり黒っぽく見えます。

白い部分の型紙を修正、靴のサイド部分の縫い代を少なめに修正・・・修正といっても多くても2ミリ、少ないと0.5ミリ以下の修正です。

でも形に微妙に影響するかな~

革はやはりちょっと厚め1.3ミリくらいあってもよいかと・・・・まだ計っていませんが。ノギスで測ってみようと思います。

次は親子がまぐちがんばります!

ネットショップはこちら・・・ご覧くださいね~

Tama's Bagへ





ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-05-23 00:14 | ミニチュア | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125