バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2013年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ミニチュアブーツ2点、ショップにアップしました。

a0046748_14122449.jpg


ショップのために写真取り直し。
出来たブーツもコバ磨きをして、ちゃんと仕上げて撮影しました。

あまり変わり映えしないって???
まあそうおっしゃらずに一度ショップのぞいてね~。

ミニチュアはやっぱりかわいいですね。こういうものを作っている方のサイトを見ると私が作ったのよりさらに小さい靴を作っている方がたくさんいらして・・・・

いろいろ工夫してオリジナリティを出しているんだろうと思います。


ショップはこちら・・・

Tama's Bagへ




ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-04-30 14:19 | ミニチュア | Comments(0)

ベランダはバラ園と赤いミニチュアブーツ

a0046748_8434663.jpg

ミニチュアブーツの赤、かわいいですね~
3作目、底の部分は色も質も違う革を使っています。
a0046748_8434926.jpg



多分この革はコンビなめしの革です。
手縫いをするとこの革はどんな革なのか、ミシンで縫うよりリアルに手ごたえがありますね~笑。いい勉強になります。

ミシンはあるいはどんな革もバリバリ縫ってくれるので気がつかないことも多々・・・・です。

そんなわけで3つ作りました。
またいろんなバリエーション考えて・・・かな~

a0046748_8435748.jpg

縫った後に一回水にぬらして成型するそうです。

革は伸びるので、つま先の部分にスプーンの柄を入れて形を作りました。
本には指って書いてあるんですけど・・・・指は無理。私の手が大きいのかしら?

a0046748_844229.jpg

ベランダはバラ園です・・・嘘ですけど。
数年前に買ったミニバラ。我が家のベランダの一番最初のお客様?ですが・・・3鉢一緒に買ってきたのに、ピンクとクリーム色は枯れてしまい、残った赤いバラです。

今年はとても生き生きとたくさんの花を咲かせてくれそうです。(四季咲きなので一年中咲いているんですが、やっぱり春はたくさんの花芽をつけています)
a0046748_8532766.jpg

花盛りのブルーデイジー
a0046748_844753.jpg

季節を間違えて咲いているアメジストセージ・・・・多分暑い日があったので夏が来て、そのあと寒かったりして秋が来て・・・・と勘違いしたんでしょうね~

ゴールデンウィーク、今日明日はいまいちな天気らしいですが、全体的にはいいお天気のようです。

さて今日は何を作ろうかな~

ショップはこちら・・・

Tama's Bagへ



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-04-30 08:56 | ミニチュア | Comments(0)

ミニチュアブーツ、クリームベージュ

a0046748_2310165.jpg

昨日作ったブーツの形とおなじはず?なのですが、自分で型紙作ってはさみで切って作ったら、やや大きめになりました。

うちにある革は、クロムかコンビが多いのですが、今日使ったのはクロム革です。

教室の先生がクロムは手縫いには向かないといつも言っている意味が今日はとてもよくわかりました。

手縫いの場合、先に穴を開けておくのですが、どんどん穴が閉じてしまうので・・・何度もあけなおしてやっと縫った感じ。


a0046748_23101342.jpg


ソールは、かかとだけじゃなくて全体に2ミリくらいのコンビナメシの革をくっつけました。

革の厚みはバッグ用の革ではやはり厚くて、全体をすいてから作りました。
いろいろやってみるとわかってきます。

理想的には薄くて柔らかいけど、少しハリのあるヌメがあるといいんだけどなあ~

ショップはこちら・・・

Tama's Bagへ



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-04-28 23:17 | ミニチュア | Comments(0)

ピンクのミニチュアブーツのキット

a0046748_2342217.jpg


a0046748_23421875.jpg

ホビーショーで買ってきたキットを作ってみました。
しまいこむとそのままになりかねないので、すぐに作ろうと思って、今日は残業しないで帰ってきました。

かなり薄い革で、クロムなのかコンビなのか・・・ヌメではないとお店の人が言っていました。
確かにヌメじゃないので穴が、小さくなっていく・・・ヌメの場合は穴が縮まないので、縫いやすいかも?

何個か作ってみようと思います。
キットは底の部分が、かかとしかありませんが、全体に底を貼るようにしたほうが格好がつくかと・・・・

今日からゴールデンウィーク。。。私はほとんど仕事ですが、最後の2日間が休みになります。
超多忙は何とかこなしたので、少し早く帰ってきて、いろいろ作りたいな~

リネンのがま口、チャームをつけてショップにアップしています。

ショップはこちら・・・

Tama's Bagへ



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-04-27 23:48 | ミニチュア | Comments(0)

リネンにリバティのがま口にちっちゃいチャーム付けて

a0046748_2111116.jpg

feliciteの生地を内布に使い、その小さいハギレでチャームを作りました。
小さい薔薇のつぼみです。

ついでに先にショップにアップしたMのほうにもチャームを作りました。
もちろんMoon Mothの生地の一部を使って。
a0046748_21111590.jpg


今日はニ・キさんと一緒にホビーショーに行ってきました。

目新しいものがないかな~と観察に・・・・ミシン屋さんのブースは熱心に眺めて来ました。
家庭用ミシンももう70万とか・・・ブラザー。
ベルニナやハスクは100万超えてる・・・・かな?値段聞かなかったけど、そんなお値段と以前聞いたことがあります。
大きさもかなり大きくなって、刺繍のサイズもかなり大きなものまでできるようになっていますが、そこまで家庭用ミシンにお金かけるのかな~・・・。刺繍だけでいえば、絶対工業用のほうが綺麗にできますが、場所はもっと必要だし。
メンテナンスとか故障の時は出張してもらわないと・・・という大きさですから。いろいろ考えないとダメですよね~
それにしてもホビーショーは女性のためのホビーショーですね~

いつもボンドのブースに寄るんですけど(接着剤フェチです・・・笑)、今年は接着剤で布を貼り付けて、トートバッグを作るっていうことをやっていました。
ブースの多分ボンドの社員の方が接着剤で貼り付けた縫っていない服も来ていました。

体験コーナー、材料費だけでいろいろ作れるので、たくさん人が集まるブースは、朝一で並んで、予約を取る人でいっぱいでした。ブラザーも15分で予約完売だったそうです。


私が今回買ったのは、ビーズ用の針、一番細いやつです。
手作りらしく2本で1200円・・・・・。
淡水パールの小さい穴に通る針が欲しかったのです。
革に縫い付けるには、先に革に穴を開けておかないと無理だと思うけど。ビーズに針が通らないと何もできないので、買ってきました。

その針を使う日が近いといいのですが、買うだけでしまい込むことも多々(道具フェチでもあります・・・笑)
仕事の忙しいのも一段落したので、母の日に向けて少し商品作りたいと思います~


ショップはこちら・・・

Tama's Bagへ



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-04-26 21:32 | がま口 | Comments(2)

Liberty FeliciteとFのクロスステッチの刺繍

a0046748_0192796.jpg

クロスステッチのFをつくりました。

このシリーズ、一通り使いそうな文字を作ろうかな~と思っています。

今回はF。

FにあわせてFeliciteを合わせた?・・・Feliciteの色もちょっと抑え目で、ちょうどいいかな~。

昨日は久々にジムに行きました。
ずっと仕事が忙しくて行けなかったので・・・忙しくていけない・・・疲れすぎて?
気力がなかった割にはなにか作っています・・・笑。

でも仕事で何も作れないくらいの状態になるとキット私病気になってしまうんじゃないかな~と思います。

男女雇用機会均等法は一瞬いい法律のように見えますけど、実際は働き過ぎの男性に女性を合わせるようなことになり・・・逆に働きにくくなったという現象が多々あるようです。

実際私の働き方のようなことは、子供が小さい女性には難しいと思いますし・・・最近、こんな働き方しちゃいかんよな~と考えたりします。

なぜ日本は働きすぎ?なのか・・・高度経済成長期に足りない労働力を男性を残業させることで凌いだせいらしいです。
ヨーロッパなどは、女性が働けるように環境を作った(保育園とか・・・)そうです。
日本は先進国の中で韓国の次に働きにくい国。。。ワースト2だそうで・・・
男も女も本当に8時間で終わるくらいで会社と家が近いと生活と仕事が両立出来て、家事も育児も両方で出来て。。。そういう社会がいいな~と思ったんだけど。。。なかなか変わらないですよね~

余計な話でした・・・

ハンドメイド、お金になる?ってアンケートがランキングの記事の中にあって・・・笑。
笑ってしまいましたが、材料かかるからお金にしたい・・・これ実感だと思います。
手がかかりすぎて仕事にするのは無理!!これもね・・・笑。好きだからやっているんだと思いますわ・・私。

ショップはこちら・・・

Tama's Bagへ



ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-04-26 00:35 | がま口 | Comments(2)

ショップイメージ変更とリネンのがま口アップしました。

a0046748_21532031.jpg

FC2カートのテンプレートいろいろあったんですね~

新しいテンプレートがダウンロードできますということであちこち見たら・・・もともとそれなりにたくさんあったということを今日発見しました・・・笑。

今回選んだのは、ひとつひとつの写真が大きく見えるタイプです。
一度にたくさんは見えませんが・・・

ナチュラル系・・・ほんとはどんなのがいいのかな~
またそのうち模様替えするかもしれません・・・
ブログも最初の頃はよくテンプレート(エキサイトはスキンというんだけど)変更しましたが最近はずっと同じです。
どうもこれが写真が映えるような感じがするので使っているんですけど。

朝プレビューにしたまま出勤したのでやっと詳細を入力してアップしました。
布だけのがま口滅多につくりませんが、布は布でいいですね。

それぞれに味があります。

a0046748_222288.jpg


ショップはこちら・・・

Tama's Bagへ

残業続きの私に応援お願いね~

ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-04-24 22:01 | ネットショップ | Comments(0)

リネンにクロスステッチ、Liberty Moon Moth プレビュー中

a0046748_23102245.jpg


下にひいた布がMoon Mothです。
Feliciteも考えたのですが・・・。こっちのほうがいいかな~と思ったのでこれになりました。
モノグラムもMですから・・・笑。
a0046748_23102712.jpg


内布がリバティ。
このところマイブームですわ・・・


a0046748_23103066.jpg


4本取りのクロスステッチ、なかなかいい感じです。

6本取りもやってみようかな~

クロスステッチの種類も本当はいろいろあるんですよ~
使ってみないとね~

a0046748_7412514.jpg

リネンがま口2点プレビューしています
ショップはこちら・・・

Tama's Bagへ

残業続きの私に応援お願いね~

ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-04-23 23:13 | 刺繍小物 | Comments(0)

4本取りクロスステッチのM、レースを付けて

a0046748_7452936.jpg

レースはダーツを縫ってから、あとで縫い付けています。最初に縫うと、ダーツの中に隠れてしまう部分が出てくるので。

ちょっと立体になってから縫うので縫いにくいですが、手芸上手で、貼り付けてから縫っています。

手芸上手はちょっとお値段高い接着剤ですが。(といっても確か小売価格が500えん。。。ボンドに比べるとやっぱり高いね・・・同じサイズでボンドは128円とか・・・笑。)乾いても硬くならないところがいいところで、布の作品には欠かせないものです。

久々に布を縫ったら、昨日のは形が歪んでしまい・・・
やっと調子が出ました・・・というより、昨日の布は柔らかくて、ちょっと扱いにくい布だったんですけど。
これはこれで味のあるリネンですから、また再チャレンジしたいと思います。

ショップはこちら・・・

Tama's Bagへ

残業続きの私に応援お願いね~

ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-04-23 07:49 | 刺繍小物 | Comments(0)

4本取りのクロスステッチでM

a0046748_23464192.jpg

クロスステッチは糸を2本取りにしたり、4本どりにしたり・・・

ミシン刺繍も2本、4本、6本の種類があります。

いつも2本でしたが、今日は4本で縫ってみました。

やっぱりボリュームが出ますね。刺繍の色も濃くみえます。(ベースの布も白っぽいですけど)

文字の輪郭にひらひらと突起があるのですが、サテンなら生きる気がしますけど、クロスステッチではいまいち?かなと思い、突起はないようにデータを作り直しました・・・Yも。

ある程度まとめて同じ書体の文字を作っておこうかなと思っています。

帆布に同色で4本取りの刺繍をするとかなり立体感出るかな~とか思っています。

時間もないのにアレコレやりたいことは浮かんできて・・・大変だわ。

でも作りたいものがあるのは幸せ・・・時々何を作ろうが、まとまらなくなる時があって結構それはしんどいな~という感じがします。
a0046748_23464434.jpg

レースを合わせるとこんな感じです。
内布はニーナかフェリシテかな~

ショップはこちら・・・

Tama's Bagへ

残業続きの私に応援お願いね~

ランキングもポチッっと!お願いします~励みにしています~



裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
by tama70125 | 2013-04-22 23:52 | 刺繍小物 | Comments(0)