<   2012年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

今年の最終を飾るのは・・・がま口です。

a0046748_13354321.jpg


ブルー系
a0046748_13354835.jpg

ピンク系

いろいろウロウロ、何を作ってるんだろうというくらい作風があちこち行ったり来たり・・・って感じですが。

ミニチュアバッグも作りましたし・・・

でもきっと可愛いがキーワードで、かわいいと思うのはなんでも作るみたいな・・・・

可愛いものを作るつもりがかわいくないってハズレは失敗作としてやむを得ないけど・・・(#^.^#)

ちょっとどじなことをして(またか・・・・ケガじゃないよ)。買い物にいかないと仕方ないので、今日完成は無理かな〜
でもありかな。年越しがま口とか・・・・私ならありえないことじゃないわ〜

オークションでお世話になった皆様、取引連絡以上の控えなどはとっておりませんので、年賀状などはお出ししておりません。
新年のご挨拶もブログにて失礼させていただく予定でございます。

ほんとにことし最後の更新となるかと・・・・(#^.^#)

一年間ありがとうございました。
可愛いをキーワードに来年もたくさんいろんなものを作ります。
オークション以外にネットショップ形式なども考えておりますので、よろしくお願いいたします。

ではでは、良いお年を〜

ランキング参加しています。

ことし最後のぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-31 13:44 | がま口 | Comments(2)
a0046748_2225266.jpg

これまで作っていたものの半分とは言わないけど、かなり小さいのは写真でわかると思います。

大きい方はバッグチャームにしかならないけど、このサイズになると首から下げるということができるようですね。
要するにペンダント。
流石にイアリング、ピアスは無理です・・・(#^.^#)


一作目なので何となく形が歪んでいますが、2作、3作と作るうちに形は整っていくと思います。

今日は予定通り、掃除と年賀状終わりました・・・万歳!!!!
年賀状はせっかくバージョンアップしたイラレを使いました。
と言って自分で一から書いたわけじゃなく。
自分で書いたのは蛇の輪郭だけです。あとは買ったデザイン本からコピーしたデザインを組み合わせて、
フリーのフォントをダウンロードして、来年の年賀状は和風です。

フォトショは全くというほど使えないけど、イラレは多少は使えるようになりました。
来年はフォトショ少しは使えるようになりたいな〜本は買ってあるので実践のみなんですけど。

なんと大掃除を前にして、また指先を切ってしまうというアクシデント。
当然水の中に手を突っ込めないので、ゴム手袋を買ってきました。

あまり手袋が好きじゃなくて、いつも素手でやっていたのですが、最近はやっぱり手荒れがひどいので、少しゴム袋を使ったほうがいいのかも〜

ランキング参加しています。

お帰りにこちらぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-30 22:38 | ミニチュア | Comments(0)
a0046748_9552743.jpg

今年の目標はいろいろあったんだけど。
バッグ30個はなんとかクリア・・・クリアした途端、バッグは失速して、最後の方は小物とがま口に・・・・

この写真を見れば、結構上達したじゃん!って言えるかな〜

a0046748_9553112.jpg

あまり飾るのも得意じゃなく・・・できればシンプルに・・・なんだけど。
いろいろ飾るも少しは進化。
a0046748_9553449.jpg

拡大写真です。

カンが付いているついていないは作るときはほとんど何も影響ありません・・・・当たり前ですわね〜


最後のほうで気がついて、セリアのがま口は、布をはさむ部分が広い・・・
それは縫い付けるタイプも貼り付けるタイプも同じように広いので・・・
a0046748_1024614.jpg

縫い付けるタイプを作った時、口のところで裏地と表地を縫い合わせてひっくり返しておりまして
縫い付けるがま口の作り方③の記事を見るとよくわかるのですが・・・

このように口の部分を処理すると口金に入る部分の厚みができますので、うまくいくかな〜と思います。

秋口に革だけのちびがまを作った時もこの縫い方をして、次に角田商店の立派な口金で同じように縫い合わせたら、口金に入れ込む作業がとっても大変でした。

ノギスで測ってみたらたしかに1ミリ以上違います。(ただし外側で測っています・・流石に内側は私のノギスでは測れません)

案外口金のサイズ(形)は見ても、布をはさむ部分って規格も書いていませんよね?

セリアの口金は、作り方③のようにしないと、実に紙紐1本ではゆるゆるで、収まりが悪くて、紙紐2本くらい入れるか、紙紐も規格があるので太いものを使わないとしっくりこない感じです。

できなかったことはワークショップなんかやりたいなと思ったことができず、断捨離がいまいち進まず、HP作りは全く進まず・・・・笑。
出来たこと、できなかったこと、半分ずつくらいだったなあ・・・ということにしておきます・・・。

そんなわけで来年に向けて、ことし最後の断捨離と掃除を始めます。
皆様、良いお年を〜

ことし一年、ブログ見ていただき、オークションもご参加いただき、ありがとうございました。

多分年明けて2月くらいに(今のペースだとという意味)30万アクセスを超えると思います。
30万アクセスのプレゼント企画考えておりますので[^ェ^] よろしく!お願いします。
アクセス多いと、早くカウプレ企画がきます・・・

また更新するかもしれないですが(日課なので・・・と自分の覚書です・・・)以上、年末のご挨拶でした〜

ランキング参加しています。

お帰りにこちらぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-30 10:21 | がま口 | Comments(0)
a0046748_1453968.jpg


スカラップが増えて縫いにくいことこの上なく・・・笑。

でも一回目にこりて急カーブはなくしてなだらかなカーブのみです。
布と革、合わせただけじゃさびしいし、スカラップに合わせて、刺繍作る?ことも考えて(いつかはやろうと思う)
今回はレース、リボン、メタルプレート。

やっと今日から休みよ〜

でも起きたら掃除しなきゃ!!。。。。年賀状ってみんなもう書いたんでしょうね。用意の悪い私はこれから・・・・
インクジェットのはがき買ってきたわ〜

ランキング参加しています。

お帰りにこちらぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-30 01:51 | インポート布小物 | Comments(0)
a0046748_7192558.jpg

バッグチャーム用の鎖を買いました。カニカンとかついていて、楽チンです。

バッグチャームを作ろうと思ったことはなかったので、とりあえず市販のバッグチャーム用を買ってみました。
アクセサリーよりも強度がいるようですから、手持ちのアクセ用のカン類では弱そうだと思ったので。

かと言ってカン類の接続部分がロウ付けしてあるわけじゃないので、線の太さを考えて作れば自分で作れないわけでもなさそうです。

ダメージ系の革があるので、茶色のバッグの形の人間が持つ大きさのバッグを作ってみようかな〜と思っています。(時期未定ですが・・・笑)

逆にミニチュアはもっと小さく・・・これはこれで小さく小さく限界まで小さくって行くんでしょうね?ミニチュア作っている人は・・・・幅4センチ、高さ3センチで出来るかな〜とか妄想中・・・。


もう今日は29日ですが、私はまだ仕事です。
年内に仕上げておきたいことがまだ終わらず、会社は24時間、365日動いているところなので(年末年始は最低の待機の人しかいませんが)今日まで仕事する〜となったわけで・・・笑。
多分今日は2-3人だし、電話も来なくなるから仕事ははかどるものと・・・・

明日は掃除でしょう!いくらなんでも作業台とその周辺の資材を片付けないと来年になりませんわ・・・。

ランキング参加しています。

お帰りにこちらぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-29 07:28 | ミニチュア | Comments(0)

雪降るの〜?

a0046748_0253077.jpg


まだまださきが長い。

このところ作っているものは外縫いという縫い方が多くて・・・

普通はバッグも表と裏の袋を作って、口で縫い合わせることが多いけど。

スマホケースの裏側の記事にあるように、表の革に裏のレーヨンシャンタンを貼り付けて、表から縫うという形が外縫いの基本。
スマホケースはマチがなく。このバッグはマチがあるだけの違い。

でもマチがあるなしではバッグの形も収納力も大違いなのですけど、製法はかなり似ているというか基本は同じです。

明日裏地裁断して・・・・裏地を貼るということは、その前にポケットつけないと!とか、・・・いろいろ手順を頭の中で整理しないと・・・・あちゃーってことになりかねないです。
そういう意味ではなれると手順を間違えることは少なくなりますが、最近はいろんな、ものをつくるので整理をしないと・・・やっぱり間違います・・・

今夜は雨で・・・冷たい雨ですが・・・雪降るんでしょうか?

ランキング参加しています。

お帰りにこちらぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-29 00:33 | LIBERTY | Comments(0)



a0046748_0235453.jpg


Margaret Annieミニバッグの持ち手作っています。
脱線しながら作っているのでなかなか進みませんが・・・頑丈な持ち手、前回は手縫いでしたが、今回は4枚重ねの革を腕ミシンで縫いました。

革の厚さにもよりますが。

a0046748_0234330.jpg


これをバッグのフラップにつけますが、前回はやはり手縫いでした。
今回はカバンも軽いので、キツネにしようかと思います。

キツネにするってカップ麺のことじゃないですよ・・・・

持ち手をフラップに取り付けるときにステッチだけ先に入れて、本体へは接着とカシメで付けることをキツネといいます。
半分騙しってことですね。縫い目があるから縫っているように見せかけて、実はカシメ止めだよ〜ということです。

a0046748_024984.jpg


それから次、あづきミルク色と革・・・何を作ろうかな〜

a0046748_7162648.jpg

震災孤児支援金、今朝送金しました。
証拠ってわけじゃないのですが、オークションで全額寄付と書いたのでキチンとご報告をと思い掲載しています。オークション総額+α・・・私の気持ちで送っています。


ランキング参加しています。

お帰りにこちらぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-28 00:30 | LIBERTY | Comments(2)
a0046748_0333447.jpg


a0046748_0333147.jpg


チェリーピンクの仔牛の革で、ミニチュアバッグ作成。

茶の革とは趣の違ったものになりました。
どっちがいいかは好みでしょうか〜?

外縫いじゃなくて普通の内縫い(袋に縫う)なので、ステッチが表に出ない分、ちょっと物足りないような感じがしますが・・・いかがでしょう?
このピンク、とっても可愛い色で、バッグもいいけど、フラットシューズのような靴も可愛いかな〜と思ったりしています。
でも靴は手を出すまいと思っているのですけど・・・笑。
あまりいろんなことに手を出さないように・・・と思いながら結構脱線・・・・。

チャリティオークション、たくさんのアクセス、ご入札ありがとうございました。8点出品して、落札総額13890円となりました。

皆様のご好意と若干の私の気持ちをあわせて、相馬市震災孤児支援金に寄付をさせていただきます。
寄付のご報告はまた後日、お知らせしたいと思います。

今年のオークションはすべて終了です。

ことし一年たくさんの方にオークション参加していただき、ありがとうございます。


刺繍のソフトの不調というよりはパソコンの不調で、刺繍を半年くらいサボってしまいました・・・・
新しい年は、もう一度刺繍に立ち戻って・・・
など考えております。



ランキング参加しています。

お帰りにこちらぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-27 00:45 | 革小物 | Comments(0)
a0046748_0322159.jpg


Liberty Jenny's Ribbonsのビニコ(C&Sのもの)とチェリーピンクの革(これはキップ、仔牛の革です)でちびがまつくりました。

a0046748_0324968.jpg



昨日のとは色違いで、きのうのはピンク、今日のはピンク・ブルー系という色です。

昨日のは全くの試作品で、スカラップがあまりよくありませんでした。
ダーツの位置も変更しました。
それと底部分のカーブをゆるくしました。

写真ではあまり良くわかりませんよね?
でも実物はいろいろ不具合があったので・・・
修正。
一回でうまくいくこともあるのですが・・・・今回はかなり修正をしました。

柄が賑やかなので、リボンを付けるのはやめました。
スカラップだけで十分かな〜という感じです。
普通の切り替えに比べたら十分に面倒ですし・・・笑。

とってもかわいいLibertyなので、どっちかといえば小物向き・・・バッグインのものを中心に作ろうかと思います。



チャリティオークション出品しています。

たくさんのアクセスとご入札ありがとうございます。

今夜終了です。


相馬市震災孤児支援金のほうに、オークションの落札金額を全額寄付します。

震災で親を亡くした子供たちですでにこの支援金の支援で大学に進学した方もいらっしゃるようです。
詳しくはリンクをクリックして読んで、賛同していただきましたら、オークション見てくださいね。



★オークション★
クリックしてみてね。



ランキング参加しています。

お帰りにこちらぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-26 00:39 | Comments(0)

スマホケースの裏側

a0046748_161581.jpg

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
なんだか今年はイラレもフォトショもバージョンアップしたのに使わずじまい・・・と思い出しまして、いたずらしてみました。
最近は一から自分でデータを作ることは少なく、フリーダウンロードのものを使わせていただいております。
写真と文字は別物を合成しています。
文字の色にグラデーション入れたりして・・・

来年は少しはイラレ、フォトショのレベルあげたいです・・・。

a0046748_1423922.jpg

スマホケースを作り始めたそもそもは、同僚の12月末退職・・・だったのですが、当初作ったものは別のところへもらわれていき・・・(つい差し上げてしまったのですが・・・)、いよいよ明日が本当の送別会となってしまいました。

なのでもう一度作っている途中です。

このタイプのスマホケースは5個目なので流石に手順を間違えることもなく・・・

写真は表の革に、裏生地を貼ってます。
口の部分だけは折り返して、ミシンで縫っていますけど。

裏生地を表の革に貼り付けて、裏生地に沿って、表の革を折り返しています。
カーブのところは結構難所。
革が薄くて柔らかいといいけど、硬いとカーブにならない・・・カクカクしちゃいます。
硬い革は切りっぱなしでできるようなデザインがいいのでしょうね〜

ここに来るまでに、カシメでパーツを打つ作業は終わっていて、金具は全部裏地の中に入ってしまいます。

だからスマホに金具が当たって傷を付けるってことはないと思います。

a0046748_1424355.jpg


表から見たところです。
この二つをあわせて表からミシンです。

a0046748_14361288.jpg


Dカンを付けるタブを挟んで縫い合わせて、ストラップを付けて出来上がり。

明日送別会、3年あまり一緒に仕事をした同僚がいなくなるのは何とも寂しいものです。
(と言って息子みたいな年齢ですけどね・・・)


チャリティオークション出品ています。

たくさんのアクセスとご入札ありがとうございます。

明日の夜終了です。


相馬市震災孤児支援金のほうに、オークションの落札金額を全額寄付します。

震災で親を亡くした子供たちですでにこの支援金の支援で大学に進学した方もいらっしゃるようです。
詳しくはリンクをクリックして読んで、賛同していただきましたら、オークション見てくださいね。



★オークション★
クリックしてみてね。



ランキング参加しています。

お帰りにこちらぽちっとよろしくね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



裁縫・刺繍 ブログランキングへ
by tama70125 | 2012-12-25 14:42 | 革小物 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125