バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2012年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

リバティ×リネン×革・・・刺繍も?

出品しました。ご覧いただきありがとうございます。
ライムイエローのバッグ、着画の追加画像をリンクしていますので、よかったら見てくださいね。
と言ってこのブログの昨日ですけど。



オークション★クリックしてみてね。

a0046748_7411250.jpg


あまりリバティの名前知らないので、フェシリテの隣のものは、名前がわかりません。
知っているのはあとカペルくらいです・・・笑。

リバティ音痴?ですね~

そんなわけでリバティはちょこっとしか持っていませんので、色を合わせるとなると・・・・うーん困ったなあ~っていうところです。

この黄色の革が何ともかわいらしく思えてきて、それにブルーのバッグをcasablancaさんにとても褒めていただいたので図に乗ってもう一つ作ってみようというわけです。

作り始めるとまた終わる頃には違うモノになってしまうのが私の常ですけど・・・・どうかな~

人気blogランキング 
ぽちっ、応援お願いします~~

追記・・・うちの巣箱から巣立った子かどうかはわかりませんが、さっきスズメの親子の給餌シーンを観察しました。
子スズメは羽をぶるぶるさせていて、くちばしが黄色いのですぐわかります。
かわいいです~
親スズメと一緒に飛んでいきましたが、飛ぶのはもう一人前の子スズメでした。
by tama70125 | 2012-05-31 07:45 | 刺繍小物 | Comments(0)

やっと出品しました。

出品しました。



オークション★クリックしてみてね。


おはようございます。
昨日遅くまでかかって出品しましたが、環境によっては、ライムイエローのバッグの画像が見れない(3枚以外に、商品説明のところに入れた画像・・・)
同じ方法でアップしているのですが、パソコンでは見れるのに、iPadでは見れないので、何か環境の違いでだめみたいです。

アップした後にiPadで確認したのですが、もう遅い時間で修正する気力がなくそのままになっています。

革のバッグのほうはそんなに詳細を載せるような画像も多くはないのですが・・・でもせっかく・・・・・

一回アップすると修正は出来ないので、見ることが出来ない画像は追加で、このブログで見ることが出来るようにリンクを貼ろうと思います。

もう朝は時間がないので、夜にでも・・・・ブログ見てくださっている皆様には特に目新しい画像もないのですけど・・・・。

a0046748_7122052.jpg


このスカーフはYukaさんから譲っていただいたリバティのフェシリテを使いました。
Yukaさんのカバンと同じ形のスカーフです。
作り方も教えていただいたので、Yukaさんからのプレゼントのようなものをバッグに付けさせていただいたようなものです。
リバティをこんなに贅沢に使っていいのかと思うくらいのバイアス使い・・・・三角の生地が余ったので、また何か作ります。

ライムイエローの革、オークションにも書きましたが、汚れの多い革でしたので、難あり出品です。
よくごらんになってくださいね。でも写真に写るような汚れではないんですが、書かない訳にもいかないと思いますので。

どなたかそれでも使ってくださる方のところに行けるといいな~と思っています。

a0046748_7223674.jpg

豪華3点セットです。
ショルダーのほうは最初ミニバッグのつもりで作り始めたのですが、ミニショルダーです。

革のショルダーストラップの取り付け方を今回は外側に縫い付けるタブを使ってみました。

ではではよろしくお願いします~

人気blogランキング 
ぽちっ、応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-05-30 07:25 | オークション | Comments(2)

ライムイエロー本革バッグ

a0046748_20291441.jpg

リバティ、フェシリテのスカーフ、バッグ、スマホポーチの3点セットです。
a0046748_20292161.jpg

内側、ベージュのレーヨンシャンタン(バッグ専用裏地)です。
ポケットは内側のファスナーポケット1個、オープンポケット3個
開閉はマグネットホックです。
a0046748_20293091.jpg

斜めがけです。
トルソーは9号サイズです。
a0046748_20293349.jpg

ショルダーにしたときはこんな感じ。
a0046748_20293754.jpg

スカーフは首に結んでも・・・
長さ約82センチあります。
バイアスで作ってありますので、とてもしなやかに首になじみます。
by tama70125 | 2012-05-30 00:27 | オークション | Comments(0)

オークション3点セット追加画像



オークション★クリックしてみてね。


a0046748_0284142.jpg

トルソー
a0046748_0205293.jpg

トート底鋲部分

a0046748_0211812.jpg


トート芯入り持ち手

a0046748_0215659.jpg

トート内側 ファスナーポケット
a0046748_023452.jpg

ショルダーファスナー部分

a0046748_0234690.jpg

ショルダー側面
a0046748_02485.jpg


ショルダーストラップ
a0046748_024545.jpg


ショルダー内側
a0046748_0254719.jpg

ショルダー裏側モノグラム

a0046748_0262385.jpg

ポーチ裏面
by tama70125 | 2012-05-30 00:14 | Comments(0)

出品準備しています。

a0046748_2151464.jpg


黄色と言うよりはライムイエローです。黄緑がかった黄色。ちょっとはやりなんでしょうか?この色。どこかのカタログで見たバッグの色がこんな色で、それがベースで革を買った気がします。

予定通り、バッグのおまけ?おまけじゃなくてセットモノの片方・・・のミニショルダーバッグも出来ました。

今夜から明日の朝にかけて出品しようと思います。

人気blogランキング 
ぽちっ、応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-05-29 21:09 | オークション | Comments(0)

ポーチじゃなくてミニバッグ

a0046748_14285336.jpg

なんだかひらめいて、バッグの入れ口の外側にこんな形の革を付けたら。。。。
ポーチじゃなくてミニバッグですね~
カンも角カンなので、ここにナスカンで持ち手を付けるのも変だし。
a0046748_14285759.jpg


刺繍している側も同じように革をカット・・・・適度な厚みのある革なので切りっぱなしです。
a0046748_14292132.jpg

カンも今回は縫い付けタブを使って・・・直接縫い付けました。
狐じゃないですよ~(狐・・・縫ってから接着剤で貼って、カシメ打って縫ったように見せかけることらしいです)

カシメは打たなくてもよいかと思います。
大きなバッグじゃないので・・・
デザインで打ったほうが良ければ打つくらいでいいかな~

a0046748_14335070.jpg

これはカンの付け方の練習。
意外に難しいのですよ~これ。
カンのぎりぎりまでミシンで縫うのはとても難しい・・・・
なので試し縫いをしてみたってわけです~

人気blogランキング 
ぽちっ、応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-05-29 14:35 | 刺繍バッグ | Comments(2)

布つなぎが終わって・・・

a0046748_6541885.jpg


夕べはここまで終わって1時でした。で、眠ったか・・・と思ったところへゆらゆら。

藤沢市震度2
震源は千葉県北西部でした。

枕元にあったiPadで震源を確認して・・・・こういうとき起動が早いというか、テレビのスイッチみたいに起動するので、便利です。
でもまだなにも使っていなくて、ネットの画面見るのとたまにメールの返信くらい・・・

もったいない使い方をしているんでしょうけど、画面きれいだし、起動早い、それだけで満足している感じです・・・笑。


人気blogランキング 
ぽちっ、応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-05-29 07:26 | 刺繍小物 | Comments(0)

布小物は楽し~

a0046748_7365935.jpg

頼まれもの5個ポーチが終わって、前回オークション途中で中断したバッグもセットで出品しようとポーチを作りました。
刺繍もレースも今回は白。

でもこれはバッグの中で使うものなので、やっぱりおそろいの外側に出せるポーチなんて考えてしまって・・・・使い勝手考えるとやっぱりファスナーですよね~
というわけで同じYUWAの生地をカットして、Rの刺繍をしました。

バッグはクロスステッチでしたが、ポーチはサテンのRで行こうと思います。
明日出品する?間に合うのかな?

ところでポーチの作り方の記事を読んでくださった方に、ご参考までに。
ファスナーは金属ファスナーより、エフロンのようなファスナーのほうが作るのが楽です。
尻止めが小さいのでよけるのが楽というか・・・・

最終的に星止めをしないなら両面テープを使うのが絶対楽です。両面テープは3ミリくらいがいいと思います。

人気blogランキング 
ぽちっ、応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-05-28 07:47 | 刺繍小物 | Comments(0)

スマホケース?

a0046748_02123.jpg


この革、きれいな色なんですが、買った時によくチェックしていなかった・・・反省。
汚れたところが結構あって、それをよけるとたくさんの切れ端が出てしまいました。
その切れ端のきれいな部分で作ったスマホケース?
縦が約130ミリあるのでたいていのスマホは入りそうです。
一番大きいのは147ミリあってこのサイズは無理ですけど。
普通のケータイ、デジカメは余裕です。
なぜかフロントにファスナーポケットがついています。

革の小物って初めて?かも~いや2回目かな~
はぎれはたくさん出るので、今後はこんなものも作りたいと思います。

a0046748_021548.jpg

この前作ったカバンと合わせるとこんな風に・・・持ち手は外せるのでいろいろアレンジ出来ます。

このバッグにはもう一つおまけがつきます。
お楽しみに~

オークションは火曜日に出品予定です。
この前の水色のカバンも、ポーチを付けて一緒に出品します。
5個作ったポーチがかわいかったのでちょっとアレンジしてポーチ付にします~
無理矢理かな・・・笑。

人気blogランキング 
ぽちっ、応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-05-27 00:09 | 革のバッグ | Comments(0)

ミシンだけで作るファスナーポーチ②

a0046748_822753.jpg

底を付けます。
a0046748_83950.jpg

本体と縫い合わせたら、底側に縫い代を倒して、押さえミシンをかけます。
a0046748_835875.jpg

もう一方は縫うと「わ」になるのでファスナーを開いて、押さえミシンをかけます。

この押さえミシンかけないと、底が落ち着かないです。
a0046748_85679.jpg

a0046748_852255.jpg

こんな感じですね。



裏地を縫ってしまわないようにちゃんとよけて縫ってね。
a0046748_818168.jpg


縫ったものを拡げるとこんな感じになります。裏返しの状態です。
左側が本体、右側が裏地です。
裏地のほうの右端が、底になりますので、ここは全部縫わないで、返し口を開けておきます。
本体側はさっき輪になっているので、まち針で底マチの部分がずれないように押さえます。
薄くチャコペンの線が引いてあるところを縫います。
a0046748_8114220.jpg


真ん中にファスナーの金具がありますので、それをよけるために、ファスナー用の押さえを使って縫います。

ファスナーの尻止めが来る部分はかなり縫いにくいし、ファスナー押さえは片押さえでなかなかうまく布を送らないところがあるので、目打ちを使って布を送りながら。。。ここがこのポーチの一番の難関です・・・。

a0046748_821292.jpg

底の部分をつまんで縫います。三角の頂点から2センチのところを縫っていますが、
a0046748_821750.jpg

写真が汚いですけど・・・糸だらけ・・・底マチの部分が全部底になるようにつまんでくださいね。

a0046748_821139.jpg

三角部分、縫い代を5ミリ残してカット。
a0046748_83849100.jpg

裏地の底部分からひっくり返します。
a0046748_8391083.jpg

ひっくり返した口をミシンで閉じて・・・・(手縫いでもいいですよ~)

a0046748_8401440.jpg

アイロンかけで出来上がり~

口部分の布をアイロンで押さえますが、気になる方はここは星止めで、押さえるとよいかと思います。

しつけ糸も使わないまち針とミシンだけで作れるます。
裁断をキチンとすることがとても大事になります。

参考までに、私が作ったサイズは、本体縦15センチ、横19センチ、底マチ 横19センチ、縦5センチ、ファスナー17センチ。
表には全部接着キルト芯を貼っています。

縫い代は全部7ミリですが。ファスナーの尻止めのところが余裕なさ過ぎるので、横を両側にあと2-3ミリ出したほうが縫製もきれいに行くかな~と思いました。
要するにサイドの縫い代だけ9-10ミリ取って、実際には7ミリのところを縫うような感じです。
そうするとファスナーの金具と押さえの間に少し余裕が出来るので縫うのは楽になります。
ミリの単位なのですが、仕上がり上は重要なところですね。
また作ることがあったら、私も実験してみます。ファスナー周りの縫い代と仕上がりの関係。

長々と読んでいただきありがとうございました。
少しでもソーイングの参考になれば~と思います。

ミシンとまち針のほかに必要なものは目打ち、ひっくり返しの角の部分を引っ張ったり、ミシンが送ってくれないときに、目打ちで布を押したり、後ろ側から引っ張ったり。
ミシンは意外にミシン任せにしてもきれいに縫ってくれないので、目打ち使うといいですよ~。

人気blogランキング 
ぽちっ、応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-05-26 08:50 | 作り方 | Comments(0)