<   2012年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧



オークション★クリックしてみてね。

終わりが5月7日月曜の夜です。
お取引手続きが順調に進めば、母の日に間に合うタイミングと思います。

ほかにもポーチとか考えていたのですが、いろいろ迷っている内にもう4月が終わり。
結局2点の出品となりました。
今回は即決価格設定しておりませんので1週間ゆっくりご覧ください。


フラップショルダー
a0046748_23243186.jpg

a0046748_2325318.jpg

a0046748_23252885.jpg

a0046748_23245877.jpg

a0046748_23244437.jpg


薄型トート
a0046748_2325437.jpg

a0046748_2325745.jpg

a0046748_2325986.jpg

a0046748_23251448.jpg

a0046748_23251851.jpg


ピンクに銀ラメの刺繍とニッケルの金具を使っておりまして、甘すぎないかわいらしいバッグになったと思います。

人気blogランキング 
ぽちっと応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-04-30 23:33 | オークション | Comments(0)
a0046748_21302514.jpg


結構ゴージャスな刺繍です。
針数47000針。

糸切りが少なくなるようにパーツの部分では作っていますが。
模様が飛んでいるので、糸キリは致し方なく・・・・
バラがどんな風に出来るかな?

プレビューはきれいですけど。

これをフラップにしてしまうという手もあるかな?

人気blogランキング 
ぽちっと応援お願いします~~



by tama70125 | 2012-04-29 21:33 | 刺繍バッグ | Comments(0)
a0046748_0383135.jpg

刺繍データをたぶんひと月近く作っていなくて・・・

作り方忘れました・・・は嘘ですが。
久々にパソコンの前に2時間ほど座ってここまで。
まだ半分です。

全体の構想を作るのに1時間、データ作り始めて1時間。あと1時間で出来るかも・・・今までのよりバラが大きいです。
この感じをクロスステッチにするとどんな感じになるかしら?とか、まだ出来てもいないのに思っていたりして・・・・
サテンはゴージャスな感じになりますけど。

色はこのまま刺繍のわけじゃなくて。
わかりやすく色を付けてあります。いろいろ編集の都合もあるので。
バラは白かもしれないですね。
またデニムに白、白の革合わせて、銀の糸で縫う。
金具もニッケル色。
だいぶ前から考えていたので。。。これを作ってみたいと思います。
書いているうちに作るバッグが決まった感じです。

あらあらポーチの3作目もあるはずでしょう・・・脱線しすぎです。

人気blogランキング 
ぽちっと応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-04-29 00:43 | 刺繍 | Comments(2)
a0046748_21195136.jpg

a0046748_21195459.jpg


かなり仕上がりの完成度は高いかな?と少し自分を褒めてもよいかと・・・思います。

色合いも、ピンクと銀ラメの刺繍が、スウィートでクールみたいな・・・と自分では思うのですが。
ピンクの甘さをシルバーが引き締めるような。・・・と思いますが、いかがでしょう?

a0046748_21195878.jpg

最後にこだわった細工はこの小さいベルト。
バネホックで止めています。
デザインというよりこれは実用的にフラップを開けた時にがばっとバッグが開かないように・・・・
これを外さなくても、手は入るのでほとんどのものは取り出せる構造になっています。
丁寧に一枚革じゃなくて、表裏革を漉いて貼り合わせて、ミシンで止めています。

細長い革をカットするための秘密兵器も使い方、だいぶ慣れて、ショルダーのベルト、かなりきれいに出来ています・・・なんて自分のカバン褒めちぎっていいのかな・・・笑。

作りかけはあと一つ。

ちゃんと仕上げますからね・・・笑。

でもこの間作っているポーチもう一回作ろうかな?
いろいろ作るうちにここはこうで、あーで・・・直したいところがあるので。

3回目で完成形となるかと思います。

人気blogランキング 
ぽちっと応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-04-28 21:28 | インポート布バッグ | Comments(0)
a0046748_23414762.jpg

ニ・キさんと一緒にホビーショー(東京ビッグサイト)に行ってきました。
ニ・キさんにはいつもいろいろお世話になっているので、昨日完成した紫RITAのポーチを差し上げました。
ニ・キさんはフリーレースの教室に通っていて、毎年ホビーショーはお手伝いもあって参加しているのです。もともとフリーレースの教室に通い始めたのもホビーショーがきっかけだったそうです。

あちこち二人で見て歩いて、今回は貴和製作所のブースでアクセサリーを作りました。
これ、新製品らしく、金属の枠に、色のついた接着粘土を入れて(2種類の粘土を混ぜると固まる性質のもの)、そこにスワロフスキー(デコ電やネイルに使うタイプの物)を埋め込むようなものです。
めがねを忘れて最悪でしたが、何とか出来ました。

24時間で完全に固まるそうです。

蔵前に行こうと思っていたのですが、雨がずっと降っていて断念。とニ・キさんとたわいのないおしゃべりに花が咲きとても楽しく過ごしました。

帰ってきたら角田商店から金具が届いていました。
a0046748_23421417.jpg

案外持ち手というのは手がかかるというか・・・・最近カシメで留めないでミシンで金具に縫い付けるやりかたをしておりまして・・・・まだ不慣れで手こずりました。
尾錠を付けたパーツがとても縫いにくい(金具が邪魔)のが原因ですが・・・ともあれなんとかショルダーベルトは形になりました。
a0046748_2342188.jpg


バッグの口ががばっと開きすぎるのでちょっと細工をしようとバネホックも買ったのですが、これの仕様がまだ決まらず、ここで中断しています。
でもあと一歩ですから明日の晩には必ず出来ます。

オークション出品しようと思っているのですが、なかなか進まなくてすみません。。。

人気blogランキング 
ぽちっと応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-04-27 23:58 | その他 | Comments(4)

紫RITA+革+レースのポーチ

a0046748_7322470.jpg


a0046748_012722.jpg


エンブロイダリーレース、メタルチャームを付けました。

a0046748_012116.jpg


ピンクと並べてみました。

なかなか手がかかるポーチでした。

追記

大きなバッグと違い、結構指先の細かい作業が多いです。
布の接ぎ合わせも、しばらくぶりで・・・でも楽しいですね。
手仕事の感じがします・・・笑。

完成を急いで(夕方ジムに行く予定・・・ペアストレッチを予約していましたので)ポケットを付け忘れたり・・・・笑。

だんだん慣れてくるときれいに出来ると思います。
布はともかくとして、バッグの大きさの物は作れないはぎれが革もたくさん出るので、いろいろ小物も作りたいな。。。。とは思うのです。
あとは時間との兼ね合い・・・刺繍のデータも新作そろそろねえ?

人気blogランキング 
ぽちっと応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-04-27 00:14 | 小物 | Comments(1)

ポーチリベンジの巻

a0046748_1691296.jpg


金具は来ないし・・・来るのは明日らしいです。
そんなわけで雨の休日うまくいかなかったポーチの作り直し。
と言っても同じパターンをいろいろ手を変え品を変えで、別物を作っているんですけど。

TAMAカラーといわれますが、紫。
紫RITAはたくさん持っていますが。
このポーチ布を合わせないとやっぱりつまらないので。
こんな感じです。
ここまでは最初のバージョンもうまくいったのです。
ここからが大変。
パッチワークとかの柔らかい芯と違って、バッグ用芯を使って、底に硬い芯を縫いこんでるので縫製もひっくり返しも大変なんです~
さて、この先うまく行けばいいけど・・・・


a0046748_1691519.jpg


四苦八苦して裏地を付けました。
ポケット小さいけど一つ着いています。
ポーチというよりはミニバッグの大きさかも。
幅20センチちょっとあります。
何度もひっくり返して、ちょっとよれてしまったのですが基本はしっかり出来ています。

人気blogランキング 
ぽちっと応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-04-26 16:14 | 小物 | Comments(2)
a0046748_055319.jpg





ちょっとしたことで仕上げが難しくなってしまい・・・涙。

まあ表はきれいに出来たけど、裏をどうやってつけようか・・・・迷うことになってしまいました。



小物は意外に難しいところがあります。
大きくないから難しいのです。
指がうまく入らないような箇所を縫うとかそういうことがあるので・・・・

長財布以前作りましたが、あれもなかなか手がかかり。。。。
今はラウンドタイプの長財布がはやりみたいですが。
財布はホントに手がかかって大変なんです。

何とかこの形のポーチはきれいに作れるようになりたいなあ・・・・型紙の問題ではなく(マチはうまくはまりました・・・・)ファスナーの付け方と裏地の付け方の問題みたい。

人気blogランキング 
ぽちっと応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-04-26 01:01 | 小物 | Comments(0)
a0046748_231061.jpg


メタルチャームをつけるか・・・・
a0046748_231499.jpg

白のモノグラム刺繍を付けるか・・・

悩むけど・・・・

布合わせ、久々なのですが、いつもやっぱり似たような・・・色合いになりますね~
ふんわりパステルカラー?

今年はシャーベットカラーというらしいですが。

かわいい感じのポーチが出来そうです。
表裏同じパターンにしました。
でもチャームは片方だけです・・・・笑。

人気blogランキング 
ぽちっと応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-04-24 23:03 | 小物 | Comments(0)
a0046748_7261489.jpg

ちょっと残ったフランスリネンの生地にプリント生地合わせて、秋口に作ったポーチと同じような形のポーチを作ろうと思います。
芯が硬くて、ひっくり返すのにとんでもなく苦労したので。その後封印して。たぶん型紙もないのですけど。
頭の中で構想さえ決まれば最近は型紙は苦労しないで作れるようになってるので、あとはいかに早く帰ってくるか!って感じです・・・笑。

金具の注文の確定メール今日は来るかな?送った翌日に帰ってくることはまずないので・・・・今日あたりと思っているのですけど。

脱線続きですけど、ちゃんと形にしますよ~。

a0046748_7261892.jpg

超元気なミント、切ってミントティーにして飲んでいます。
超元気過ぎて一緒に植えているルリマツリが・・・・・
ミントはすごい勢いで増えるので、花壇に植えるのは厳禁らしいです。
鉢植えとかプランターがいいとこかも・・・・

ミントだけじゃなく・・・
a0046748_735872.jpg

無茶無茶増えてバラを追い出してしまったブルーデイジー、やっとやっと花が咲きます。
秋口花が咲くかな~と言うときに、台風に遭って壊滅・・・すぐに、新芽が出てきたのですが、花が咲くのは初めてです。
1年草タイプじゃなくて多年草タイプだったのですね。
買った時は草だったのですが、ブッシュみたいな状態になってきました。


a0046748_7351347.jpg

極めつけはビオラ。何度か登場していますが、今全体はこんな感じ。
たった2株。98円×2です・・・・笑。
真ん中にオリーブがつんっと突っ立っています。
7月まで咲くらしく・・・・

ブルーデイジーが咲いて、バラが咲いて・・・・ミントのお茶飲めて・・・うれしいな~。
人気blogランキング 
ぽちっと応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-04-24 07:40 | 小物 | Comments(2)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125