バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2012年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

材料屋さん巡りなど・・・・

a0046748_2150219.jpg

今日は予定通り東京へ。桜の開花予定は明日でした。当初発表は30日だったような記憶ですが、やっぱりなかなか気温が上がらなくて遅れたんでしょうね。

一番の目的は革の買い出しだったのですが・・・革はあした届くのでくわしくは明日に。

生地は浅草橋のお店で買ってきました。フランスリネンとYUWAの生地。

a0046748_21521327.jpg

スミレの刺繍に合わせた革は薄紫でパールが入った光沢のある革です。
薄いのですが、張りがありやや硬い感触です。
お船のような形になりました。
マチを絞っても上がすぼんだ形にはならないですよね・・・・よく考えれば予想がつきそうなものです。
形は撃沈しないですみそうです・・・笑。

a0046748_21521091.jpg


小さいので裏側にポケット難しく。。。内側にファスナーポケットをつけることにしました。
開口部の処理はファスナー。
電車に乗るとやっぱりファスナーのバッグ大事ですよね。

ワンショルダーで、ちょっとだけ長さが調整出来るようにします。小脇に抱えるバッグという感じです。

人気blogランキング 
ぽちっと応援お願いします~~
by tama70125 | 2012-03-30 21:58 | 生地・材料 | Comments(0)

桜咲く東京へ?

明日は東京の桜の開花予想日・・・花見に行くわけじゃないけど・・・。
年度末、月末の重なる金曜日、やっとの思いで休みが取れました。

で東京へ何をしに????
帰ってきてからのお楽しみです。材料を買いに行くが関の山ですけど・・・うふふ・・・・

4月末もホビーショーがあるんですよね。
東京はやっぱり東京です。
このところの地震についてのいろんな情報を考えると東京に何でも集めるのはどんなものなんでしょう?
首都機能だけを持っている都市を別に作っている国もあり・・・・日本はそれでなくても地震の多い国。
何か手を考えたほうがいいのでは・・・と思うのは私だけかしら?

a0046748_10552.jpg


上のほうが開いた形なんですけど、マチで絞ってしまうので、縫い上がったらどんな形になるのかしら?
だいたい想像して作るけど、完全に予想出来ているわけじゃありません・・・たまに大失敗も・・・あります・・・・
これは大丈夫かな・・・・?

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-03-30 01:04 | 刺繍小物 | Comments(0)

モノグラム+すみれ・・・バッグの裏側

a0046748_2275828.jpg


いつもRですが、今回はS。
理由は・・・Sは簡単だったから・・・笑。

デニムに刺繍して写真を撮って、きれいに見えるのはとてもとても努力が必要です。
どうしてデニムってこんなに写真写りが悪いのかしら?と思うくらい。

これが終わったら、今度はちょっとパターンを変えてみようと思います・・・

デニム+バラ+白の革も・・・いろいろ考えています。

オークションもまた出品を考えていますのでよろしくお願いします。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-03-29 22:12 | 刺繍小物 | Comments(0)

デニムベースのすみれ

a0046748_756197.jpg


バラの蔓を使って、葉と花をすみれにしました。色はタチツボスミレの色です。

大きなバッグも作るかもしれないけど、これは小さめのバッグを作ります。

あたふたと朝データ作って縫った・・・・笑。
これから仕事です・・・

ではではまた~

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-03-29 07:58 | 刺繍バッグ | Comments(0)

すみれのブックカバーが出来ました。

a0046748_232545100.jpg

以前オークションにパンジー?ビオラ?のブックカバーを出品しました・・・・
なんと文庫版じゃなく新書版・・・・
勘違いして作ってしまったというか。
このところまったく文庫読まず、新書ばかり読んでいる私の行動が、新書版を作らせてしまったのか・・・・

そんなことはあるわけないので・・・

でも今回はまた寸法間違いすると大変なので、手元に文庫本を置いて、何度もはかりながら縫製しました・・・笑。

ちゃんと文庫版ブックカバーです。
白のレースいい感じです。
by tama70125 | 2012-03-28 23:29 | 刺繍小物 | Comments(2)

スミレの刺繍・・・・・

a0046748_21531848.jpg

パンジーでもなくビオラでもなく、スミレの刺繍。
野草のすみれは可憐でかわいい・・・・

パンジーとビオラ、色の混ざり具合をいろいろやってみたけど、うまくいかなくて断念。
ずっと断念しないで作ろうとは思うけど。もたもたしていると春が終わってしまう・・・

野に咲くスミレをモチーフにしてバッグの刺繍を作ってみようと思います。
これは試作。
ブックカバーの大きさの布なのでブックカバーにしてしまいますけど・・・・

これだけじゃさびしいのでレースを足してってところでしょうか?
by tama70125 | 2012-03-28 22:00 | 刺繍小物 | Comments(0)

白バラとリネンのナチュラル感いっぱいのトート

完成しました。

茶色の革がいい感じです。
厚くなく薄くなく、固くなく、柔らかくなくいい感じの革です。

a0046748_2373361.jpg

a0046748_2373060.jpg

a0046748_2372428.jpg


革のこともさわっているうちに少しはわかってきました。
自分の腕だとこのくらいの革が扱いやすいってことも。

先日のオークションご協力ありがとうございました。オークション(3月12日終了分)の金額を全額相馬市震災孤児支援に寄付しました。

全額分と私の気持ちを少し入れて25000円とさせていただきました。
落札者の方はもちろんのこと、オークション入札くださった皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
相馬市の寄付は6月30日までになっています。
何かの都合で期間を区切っているだけのようですが・・・

また機会があったらオークション金額の寄付をしたいのでよろしくお願いします。
ヤフーからじゃなくて自分で寄付したいので、またこういう形をとらせていただくことになると思います。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-03-27 23:09 | 刺繍バッグ | Comments(4)

ベランダも春です。

a0046748_6501097.jpg

これはパンジーじゃなくてビオラです。
ちょっと小ぶりな花が好きで、秋口に3鉢買ったのが、ずっと咲いています。
いろいろ調べて見るとビオラは真夏の7-8月以外はずっと咲いているらしく・・・・夏を越せれば来年も咲くかも?と書いている方もいらっしゃいました。
小さい鉢だったのですが、今はオリーブの鉢の根元を全部覆って咲いています。

a0046748_6501335.jpg

これは台風12号で壊滅的打撃を受けて、葉がなくなってしまったラベンダーです。
冬の間からちょこちょこ咲き初めていたのですが、このところはだいぶ花数も増えて、ベランダが賑やかになってきました。

台風12号でいろんな花が塩害、風害で丸坊主になってしまい・・・どうなることやら・・・でしたが。ほとんどはまた芽が出ています。
ただ、変に花が咲き続けるラベンダー(別の種類)、花が咲かなかったローズマリー(今までは冬に咲いていた)、いろいろ異変ありました・・・。
アイスバーグ、一回葉が出てきたのですが、なぜかその後葉が落ちて、選定もしたのですが、なかなか次の芽が出てきません。
去年は4月末に咲いているみたいです。(過去のブログで見ました・・・こういうとき便利ですね)
ミニバラもなんだか元気がなく・・・・

アイスバーグは、同じ鉢に植えたブルーデイジーが根を張りすぎているのか?とも思います。
勢いありすぎて花も咲かないブルーデイジー。
今月はもう無理なので、植え替えの時期じゃないけど、植え替えようかな?

写真はマクロレンズ使用・・・・カメラと同じくらいのお値段のレンズです・・・花を撮影するために買ったレンズでした。
なかなか写真を撮りに行く暇もなく・・・もう少しベランダの花の写真を撮ってあげようと思います。


人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-03-27 07:02 | ベランダ園芸 | Comments(2)

リネン+白バラのナチュラルトート形になってきました。

a0046748_1792973.jpg


今日は進みました。
a0046748_17103033.jpg


持ち手をつけるタブはこんな風にして作ります。
切りっぱなしで使うような厚い革は切って縁にやすりをかけて、コバの処理をして・・・なのですが。
この革は比較的薄いので、漉いて、折り返しています。
何度か似たような画像はアップしていると思いますが、白いのは型紙で折り返したあとにとってしまいます。

このカーブの革をおるのはそれなりに熟練したなあ・・・と画像を見て、自画自賛しちゃいます・・・笑。
教室に通い始めた頃、こんなこと出来る先生の指が魔法の指に見えました。
今もとても及ぶ腕じゃないので先生の指は魔法の指であることには変わりないのですけど。
だからそれなりに熟練っていうことなんです。

この形のバッグ5個目です。
クローバー、ANAIS、デニムのバラ2点、そして今回のリネンのバラです。
だいぶなれてカーブのこつもつかめた感じです。

これからファスナーの口布と、裏地を作ります。
ジムも行くので今日完成って訳にはいかないかも・・・・ですけど。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-03-26 17:23 | 刺繍バッグ | Comments(0)

ファスナーポケット作りました。

a0046748_11175164.jpg

バッグの裏側にポケットをつけました。
刺繍はポケットの下の部分。
モノグラムも考えたのですが、今回はバラだけ・・・・

ベースがリネンだとラメはあまり映えない感じがして・・・試してみないとわかりませんが・・・
ただ雰囲気的にはデニムのほうがラメが似合うような気がしています。

今回はナチュラル感にこだわって素材の色も選んで行きたいと思います。


a0046748_11175589.jpg

カメラは3つあるのですが、一番重いカメラで今日は撮影。
カメラで写真が変わるとも、私の腕では思えないですが・・・笑。
ラメの撮影になどはこのカメラ威力発揮します。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。

こんな記事を見つけました。
食からのアンチエイジングです。
数日前にジムに行く車の中、FM東京の放送にこの先生が出てきて同じ中身を話していました。
あまり私はアンチエイジングを意識してスポーツを始めたわけじゃないんですけど。
やってることはアンチエイジングでした・・・笑。
でも本当に体調よくなりましたし・・・・・。

私のジム通いの本当の訳は↓

トレーニングを始めた本当の訳は・・・
by tama70125 | 2012-03-26 11:24 | 刺繍バッグ | Comments(0)