バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2012年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

本体縫い合わせました。

a0046748_2352275.jpg

縫い合わせたバッグの内側・・・、まだ裏返していないのです。底鋲見えますが、まだ打っていません。
もう深夜ですから・・・・
a0046748_2352568.jpg


こんな感じです。
こんな色の芯を貼るので、布芯も貼らないと、バッグの色がくすんでしまいます。(布が濃い色とかならいいのですが)

カーブが大きいので縫いやすかったかな?
やっぱり小さいカーブは大変です。

明日の朝、底鋲を打ってひっくり返しの予定。



ではまた~

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-02-29 23:55 | 刺繍バッグ | Comments(2)

雪!

昨日はオークション、多数のアクセスありがとうございました。

そして落札ありがとうございました。

今日は雪です。
車で行くか、諦めて電車で行くか・・・・まだ迷っていますが、いずれにしても早く行こうと思っています。

a0046748_781782.jpg

ファスナーがつきました。
結構ファスナー付け上手になったかな?自画自賛です。
a0046748_782150.jpg


このバッグ、底がとても小さいのですけど。底鋲はつけることにしました。
とりあえず穴を開けておき、取り付けは縫ってからです。
コロンとしているので縫う前につけると、縫いにくいのです。

それにしても雪がどんどん・・・・

ところで夕べ緊急地震速報がなりました。
一瞬身構えていまいしたが、このあたりは揺れず。朝になって地震情報を見たら確かに地震おきてはいるんですけど。
大震災の後、いろいろ地震計が壊れての話は聞いていたのですけど。
まだ正確は情報じゃないみたいで・・・・
でもあの音は本当にいやな音です。
こないで欲しいけど、やっぱり備えておかないと・・・と思うこのごろです。(首都圏震度3くらいの地震このところ多かったです)

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-02-29 07:17 | 刺繍バッグ | Comments(0)

寒い朝!2月も終わりなのに・・・

出品しています。
バッグ2点、ブックカバー2点、手帳カバー2点、合計6点です。



オークション★クリックしてみてね。
たくさんのアクセス、ご入札ありがとうございます。
バッグ2点は今夜終了になります。

a0046748_742760.jpg

ポケットの革を縫い付けました。
今朝は6時に起きました。だいぶ明るくなりましたが、なんと寒い!

この革、ほんとに厚いので、買ったはいいものの敬遠していたんですけど。
とても革らしくていいかんじになりそうです。

ファスナーにつけるチャームもクローバーのものを注文しました。
今回はストライプの帆布を使っていますが、デニムで作ってもよいかな?と思ったりしています。
デニムの濃い色に、明るい感じのグリーンで刺繍もいいかな?と思っています。
いろいろ思いつきがあるときは楽しいですけど。次何を作ろうが出てこないと悩みます・・・笑。
でも幸せな悩みです。

でも天気はいいようなので、今日は武装して自転車で行きます。
せっかくリュックを買ったので。かなり派手な色です。
反射テープもついているし、この間ライトも新しいのを買いました。
でも寒そう・・・・・空気が本当に冷たい朝です。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-02-28 07:49 | Comments(4)

芯は大事です~

出品しています。
バッグ2点、ブックカバー2点、手帳カバー2点、合計6点です。



オークション★クリックしてみてね。
バッグ2点は明日終了になります。

a0046748_019198.jpg

バッグの表生地に芯を貼りました。
布芯のやや厚手のもの。
これはバッグ用芯ではありませんが、白っぽい布に、グレーの鞄用芯を貼ると、鞄の色がくすんでしまうのと、サイドの革と布のバランスを取るために、二枚貼るという感じです。
布芯は下手をすると、ひっくり返すときにはがれてしまいます。

白っぽいシール芯を貼るという手もあるかと思いますが、今使っている布芯はなかなか具合がよく、重宝しています。

今日はジムの日だったのでさっき帰って来て。もう寝る時間で、先に進めません・・・。

東京マラソンで、震災の被災地の市長が完走した記事を今日読みました。
もうすぐ震災から1年、あっという間でした。
報道は少なくなっているけど、何も復興していないのが現実だそうで。

ジムに行って汗を流しながら、普通にジムにいけて、バッグを縫えることがなんて幸せなことか・・・と思います。
震災だけでなく、最近は貧困のこともよく報道されています。
女性、高齢者にやはり多いようで。
貧困はあるいは人事ではないので。仕事を失うことは本当に恐ろしいことです。(私もこの先の再就職は本当に難しい年齢になってきたので)

私が震災孤児支援のお金を送っているのは相馬市ですが、この前寄付金の金額がネットで出ていました。
寄付の一人当たりがなんと10万円を超える金額でした。
私もがんばって沢山(本人はそう思っている)寄付したのですが、平均に満たないというわけで。
でもそれはうれしいことかもしれません。
沢山の金額を寄付してくれた方が多いということですから。

脈絡のない話になってしまいましたが、今夜はこれまで。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-02-28 00:36 | 刺繍バッグ | Comments(0)

革のパーツつくり楽しいわ~

出品しています。
バッグ2点、ブックカバー2点、手帳カバー2点、合計6点です。



オークション★クリックしてみてね。


a0046748_0343481.jpg

表と裏の刺繍が終わって、革の裁断が終わって。

切りっぱなしパーツのコバの処理が終わりました。

型で抜いたみたいにきれいにはいかなかったけど。それなりに丸いカーブが出来て。
CMCを塗ったら、革の繊維が落ち着いてきれいになりましたよ~

今まで厚めの革って使わなかったので、(この前のバッグと2回目、ヌメの財布もあったけど・・・あれは別格)なんだか新鮮でした。
鑢で削ったあとは最後絹目のような細かいサンドペーパーで仕上げをしました。
明日は芯を貼って・・・ですね~

入れ口はどうしようかな?

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-02-27 00:39 | 刺繍バッグ | Comments(0)

ハンドメイドっぽい・・・笑

出品しています。
バッグ2点、ブックカバー2点、手帳カバー2点、合計6点です。



オークション★クリックしてみてね。

沢山のアクセスと早速のご入札ありがとうございます。

a0046748_7434361.jpg


持ち手を縫いました。
二枚重ねはもちろんゴムのりで貼った後に縫うのですけど。

漉きを入れないと3ミリもある革です。
丸い部分のカットは本当に大変。
めったに使わなくなった革包丁の出番でした。

ベルトの剣先をカットする金型なんかもあるんですけど。
この先このような革を使うようなら金型を買うっていうのもありかな?
木槌で打って抜くタイプのものを見つけました。
2センチの持ち手だと犬具屋さんの金型で見つけました。
人間のベルトは2センチってないみたいです。
犬具は2センチ、1.5センチ、1センチの3種類ありました。

そんなものもあるんだなとネットで探してみたものの、とりあえず革包丁でカット、そのあとやすりで削って、最後コバの処理をする・・・・なんともハンドメイドだわ。

でも妙に楽しいですね。この作業・・・。

今日も曇り空。雨も降るかもとかいう天気予報で自転車は無理そうです。
ではお仕事行ってきます。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-02-26 07:50 | 刺繍バッグ | Comments(0)

クローバーのバッグ、次は丸い感じで~

出品しています。
バッグ2点、ブックカバー2点、手帳カバー2点、合計6点です。



オークション★クリックしてみてね。

沢山のアクセスと早速のご入札ありがとうございます。

a0046748_23364390.jpg


こういう形のバッグはよく作ります。
底の幅が小さいので書類入れるにはあまり具合がいい鞄ではないと思いますが。

マチは15センチくらいある予定で革を裁断しました。
キャメルとか黄緑の同色系とかあるにはあるのですが、全部足りない・・・・
もう小物にしか使えないなあ・・・という感じです。

兎に角革が厚いので(硬くないだけ救われます)、持ち手は切りっぱなしの二枚重ねで。
なんともなれないことをやっています。

今オークションに出しているものは先生にいろいろアドバイスいただいて作ったのですが。
今回は自分で作っているので果て上手に出来るものやら・・・・
でもこの厚い革、うまく行ったらピンクもあるからRITAの鞄も作れます。

教室の先生のアドバイスでだいぶ漉き機の状態がよくなってきた感じがします。
漉き機のトラブルが減ると創作意欲がんがん上がるかな~???

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-02-25 23:42 | 刺繍バッグ | Comments(0)

出品しました~

出品しています。
バッグ2点、ブックカバー2点、手帳カバー2点、合計6点です。



オークション★クリックしてみてね。

a0046748_12265685.jpg

a0046748_1227072.jpg

a0046748_1227767.jpg

a0046748_12271868.jpg


いろいろおしゃれしちゃいました。笑。

飾りはほとんどデータ本です。
最近は著作権はあるけど、買ってもらえれば使うのはほとんど自由で、データとして売ることと変なサイトで使わない?ことを禁止しているだけのものもあって、そういうものを使っています。

もともとデザイナーでもありませんし、絵が上手?じゃないので、こういう素材の提供をしていただけるととてもありがたいと思います。
刺繍の下絵に使うことも出来そうですし・・・・

刺繍も奥が深いですから。いろいろまだまだやりたいことが沢山あります。

刺繍データわざわざ作って大量生産はしないわけで・・・そういう意味ではとても贅沢な使い方をしていると思います。
なので手刺繍にはかなわないけど~

そんなこんなで出品作業終わりました。
是非にオークション見てくださいね。
見るだけでもぜんぜんokです。

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。
by tama70125 | 2012-02-25 12:35 | オークション | Comments(2)

今日のお昼までに出品します~

a0046748_9552639.jpg

バッグは出品中です。


オークション★クリックしてみてね。


小物の写真を撮りました。

今日は朝から冷たい雨で冬に逆戻り。
三寒四温ですから仕方ないですけど。

そうそう昨日はジムに行ったのですが。仕事の帰りに。
雨降らないという予報だったのに。ジムを出たら雨・・・・・。
どうしようもこうしようもなく、濡れたらいやだなというより、気温下がってきていたので・・・風邪引くじゃんとか思いながら・・・
でも天の神様、見捨てないでくれたらしく雨は本降りにならないうちに家に着きました。

脱線しました。
写真はこれから加工してアップします。
クローバーのブックカバーのつもりが脱線してしまいましたが、あとは予定通り。

ブログに書き込みくださった方はもしかしたらパンジーはクロスステッチがお好みだったのかしら?とか思いましたが。ちょうどサテンのデータをいじっていたので。今回はサテンのパンジーにしました。
by tama70125 | 2012-02-25 10:00 | オークション | Comments(2)

出品準備しています。

a0046748_22394556.jpg

picasaというフリーソフトでコラージュを作りました。

あまり沢山写真撮っていませんが、何とか出品する用意が出来ました。
今夜か明日の朝にはバッグ2点を出品できると思います。

小物はもうちょっとお待ちくださいね。
土曜に出品の予定です。

今日は春が近いなと思わせるような雨でした。

もう早くも2月が終わります。
最近は本当に1年が早く・・・・あっという間に季節がめぐる感じがします。

ベランダの花は去年の台風で、調子が狂ったのか、ラベンダーの一部は秋からずっと咲いています。
バラは痛手が大きかったのか、あれからさっぱり咲きません。
四季咲きなのにねえ?
天気もどうも変ですよね?
今年は丹沢の山に1月末の雪からずっと雪がある状態が続いていて、私が神奈川県に住んでから初めてかも知れません。
富士山もだいぶ裾野まで雪が積もったままです。
気温が上がるとなだれも心配ですね。
天気は何が普通かよくわからないな・・・と思うことが多いように思います。

さて、ホントに出品手続きをします。

ではでは~

人気blogランキング 
いつもありがとうございます。

出品しました!


オークション★クリックしてみてね。
by tama70125 | 2012-02-23 22:53 | オークション | Comments(2)