バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド
by tama70125
プロフィールを見る
画像一覧
Mailとお友達リンク
ブログパーツ
最新のコメント
ニ・キさん ご無沙汰し..
by tama70125 at 19:21
TAMAさん、こんにちは..
by ニ・キ at 15:13
お問合せありがとうござい..
by tama70125 at 08:20
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 07:38
コモさま 見つかってま..
by tama70125 at 22:25
はじめまして。 コバオ..
by コモ at 11:58
メールが先になりました。..
by tama70125 at 20:34
ありがとうございます。 ..
by tama70125 at 18:19
くま子さん、最近はブログ..
by tama70125 at 12:56
こんばんは〜^ ^ご無沙..
by くま子 at 21:41
お気に入りブログ
ブログヨコハマ
かおる亭
きると あんじぇら qu...
てづくり日記帳-kazu☆-
チワワ...
FANTA. - NEXT 
花の訪れ
89歳、まだまだこれから...
脱!刺繍屋
Living room ...
あしたのカメラ 
ウォールストリート日記
KISEKAE
さりげない日々の中で
sumireno +su...
工房nonaの日記
長坂道子「ときどき日記」
Life in Belg...
Shushu bag@B...
Fabulous
バセドウ病と変形股関節症闘病記
気ままに小布つなぎ
KABA-BAG
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
kzm.の雑記帖・・・・...
annasの刺しゅう教室
あきことコロ
canvas05-Yumemi
日幸刺繍のブログ
ma-mamade*bl...
富士山見ながら創作日記 ...
今日も今日とてお節介
刺しゅうLab
Pistachio green
ViViのハンドメイドブログ
大間原発止める道
チームにじいろ
Art Lesson
カテゴリ
全体
編み物
BAG・ポーチなど
刺繍
パッチワーク
オークション
道具
生地・材料
コサージュ

革のバッグ教室
がま口

小物
レース編み
刺繍バッグ
インポート布バッグ
刺繍小物
ダウンロード
アクセサリー
インポート布小物
ベランダ園芸
デザイン
その他
作り方
革のバッグ
LIBERTY
革小物
ミニチュア
ネットショップ
ベルニナ刺繍ソフト
タジマ刺繍機
財布
コラージュ
革のポーチなど

記録
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧

<   2011年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今年の最後はがま口です。

a0046748_15332932.jpg


一年間、私のつたない作品と日記にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

最後は苦手のがま口です。見事にへたくそさが出ています(笑)。

がま口は口金と本体を接着剤で貼り付け、紙紐を詰めることで、剥がれるのを防いでいるのですが・・・・なんとなくこの接着剤で貼るというのが、私はとても苦手でして・・・
この口金は糸で縫いつけるタイプです。

パンジーの刺繍は試し縫いの刺繍です。
大掃除(中掃除・・・)でだいぶ刺繍のサンプルも捨てました。気に入って何か作れるあてのあるものだけを残して。
そのうちのひとつがこれです。

仕掛のバッグはそのまま年越しになります。
大掃除(中掃除です・・・私の場合・・・笑)やはり手間と時間がかかるわけで、思ったようには進みませんでした。
でもカーテンも洗ったし、玄関も片付けたし、だいぶ見た目だけはよくなったと思います。
(一方でもう糸くずが・・・)

昨日も書きましたが、大災害(大震災、台風)に見舞われた一年でした。

来年は良い年になりますように!
今年の漢字「絆」を信じて!

皆様良いお年をお迎えください。
by tama70125 | 2011-12-31 15:34 | 刺繍小物 | Comments(4)

コサージュとチャーム

a0046748_2384997.jpg


白バラのコサージュをつけて(この前このコサージュをつけるためのカブトピン沢山買ってきました・・・・)

昨日キーホルダーで作ったバラの鎖、先っぽにキーリングがついていますけど、チャームのようにも使えるかな?

ナスカンをバッグのDカンにつけるか、コサージュのカブトピンにつけるかで飾りになります。
もちろん、キーリングにキーをつけて、キーホルダーとして使えますけど。

今日は私なりに大掃除していました。
キッチン、お風呂ほか・・・・
明日は玄関とカーテンの洗濯です。

a0046748_23143178.jpg

こちらもやっと形になりました。
基本メンズのバッグなのでかなり大きいです。
外縫い風のステッチがまだなのでソレを入れるとまた印象が変わると思います。

今年は震災を含めて本当に災害の多い年でした。
多少の不便があっても毎日が普通に過ごせて、バッグを作れる日々に本当に感謝したいと思います。

人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-12-30 23:25 | 刺繍バッグ | Comments(2)

ピンクツィード+クロスバラ+革のバッグ完成

a0046748_1223514.jpg


ほんとにふんわり、かわいらしく出来ました。

内布はレーヨンシャンタンのベージュで、ポケットのトリミングにリバティを使っています。
カペルっていう柄みたいです。
かなり前にユザワヤで買ったもの。

a0046748_1263758.jpg

先日浅草橋で買ってきたパーツを使ってキーホルダーつけています。
バッグの内側にDカンがついていてナスカンで取り外しが出来ます。

これはいつもカギを探している私用です・・・・笑。

ずっと前からこれはつけたいなと思っていたのですけど。
バラの鎖がかわいいでしょう?

人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-12-30 01:31 | 刺繍バッグ | Comments(2)

白の持ち手、いい感じですよ~

a0046748_23572667.jpg

持ち手を作りました。
裏地が出来ていないので、まだ完成できませんが、持ち手をカシメで仮止めしてみました。

持ち手がつくとだいぶ雰囲気変わりますね?

このバッグも表に刺繍がありますので内側にかぶせがつくタイプにします。
「のぞき」の部分が白の革になるので、かぶせはピンクのツィードの生地にします。

自分で言うのもなんですが、本当にかわいくて、やさしい感じのバッグです。

a0046748_23573145.jpg

裏はこんな感じ。

持ち手がない状態よりずっと雰囲気がよくなりました。

あと一息!

人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
がんばれ!!の応援お願いします!
by tama70125 | 2011-12-29 00:05 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

とってもかわいい感じに出来そうです。

a0046748_7165558.jpg

表側の刺繍
a0046748_717340.jpg

裏側の刺繍とファスナーポケット
a0046748_717693.jpg

白いお尻?

白の革といってもいろんな白があって、冷たい白よりもやや黄味がかった白がいいなと思ってそれを使いました。
何を思ったか、白の革は200デシほどのものが2枚もあり・・・・
そのうち黄味がかったものをえらびました。

形はこの間同じものを作っているのですが、作るたびにあちこち修正(作りやすくてきれいに出来るように)しながら作っています。
だいぶ芯の扱いも慣れてきました。

ちょっと前に買った新しい芯は、しっかりくっつくのでとてもいいです。

世の中は今日が御用納めみたいですが。私は明日が会社の大掃除です。
保守をやっている会社なので、会社自体は盆も正月もないのですが、さすがに出勤する人は1人とかで、私を含める事務系の4人は休みです。
a0046748_7243084.jpg

ところで、こんな風なものを作りました。
ネームタグのデザインです。
ハンコも作るかも?
横文字バージョンも考えています。

人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-12-28 07:23 | 刺繍バッグ | Comments(2)

縫い始めました!ピンクツィードのバッグ

a0046748_7455180.jpg


切り替えのある鞄は型紙に合わせてから縫うと微妙なサイズのずれを避けることが出来ます。
いろいろサイズが変化してしまうところはあるので。
要は裁断を正確に!なんですけど、厚手の生地使うと厚みの分が微妙に・・・・
そんなわけで、切り替え前の型紙に合わせて、縫い代部分を両面テープや布用接着剤で貼り付けて縫うとうまく行きます。
当たり前のことなんですけど。
布が厚いときは特に役に立つと思います。
上に写っている白いものが型紙(カレンダーの紙です・・・笑)

ウールのバッグ、今年中に仕上げて・・・・と思っています。

仕事も最年末はゆるくなり、残業もほとんどなく帰れそうですので、ちょこちょこ大掃除しながら(中掃除?)バッグ作ります。

縫い始めると楽しいですね~

毎日寒いですが、風邪を引かないように、手足冷やすと風邪のもとです。
手袋、厚い靴下履いて、仕事に行ってきます。


a0046748_7455591.jpg


人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-12-27 07:52 | 刺繍バッグ | Comments(0)

クロス花文字R

a0046748_1334288.jpg


バッグの裏側の刺繍です。
間にファスナーが入ります。

刺繍はグレーと濃い目のピンクで。

ツィードのバッグはたぶん作るの初めてです。
かわいい感じに出来そうな予感。
ワクワク~

人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-12-27 01:35 | Comments(0)

バラのクロスステッチとピンクのウールツィード

a0046748_7185461.jpg


こんな感じでバッグを作ろうと思います。
横にある白いのは革。
持ち手ほか付属部分を白の革を使う予定です。
どんなバッグになるか楽しみです。

お嬢様っぽいバッグになりそうで・・・私には似合いません・・・笑
a0046748_7191753.jpg


昨日のコンサート、綾瀬市民文化会館でした。
地元のアマチュアジャズオーケストラバンド、なんと40年活動しているとのことで、主なメンバーは60歳を過ぎた方・・・ボーカルの女性も私と同年代?(60代じゃないですよ・・笑)

メンバーの多少入れ替わりはあるようですが(若い人もいました)40年の活動暦、2年に一回のコンサート。アマチュア、ギャラなし・・・・すごいなあと思います。
ジャズの生演奏はライブハウスみたいなところできいたことはあるのですが、
ジャズオーケストラの迫力はまた別物です。だってこんなに沢山の人数なんですから・・・・
(写真は撮影可能でした)
アマチュアバンド、地元密着のアットホームなコンサートでしたが、お客様はかなりの人数。
常連さんが多いみたいでした。

ちょっと気分を変えて、いい催しでした。

人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-12-26 07:26 | 刺繍バッグ | Comments(2)

白バラ+金ラメのクロスステッチ

a0046748_21162499.jpg


実験的に刺繍してみましたが(データ作るのは大変でした)

期待通りですが、やっぱり派手でしょうか?
白とラメ糸はかなり派手になってしまうので・・・リネンとはミスマッチかな~

a0046748_21211515.jpg

置いて並べてみたピンクツィード生地と、ピンク濃淡の刺繍
a0046748_21211980.jpg

同じく、白+ラメの刺繍。

両方作ってみようか・・・・
人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-12-25 21:23 | 刺繍 | Comments(0)

バラのクロスステッチ、進化する?

a0046748_16332043.jpg


クリスマスのポインセチアで、縁取りの使い方がわかったので、クロスステッチのバラ、縁取りをしてみました。

白いバラに、葉はグレー、黒じゃきついのでグレーにしました。
もうちょっと色が濃いほうがよかったのですが。
あるもので間に合わせるしかなくて・・・・

ふちに金糸を使うという手法で、このバラがどんなバラになるのかとても楽しみです。

縫ってみるのは夜になるかと思います。
今日はこれからちょっと出かけます。

そうそう今朝出来たバッグは依頼主のところに行きました。
喜んでもらえて私もうれしいです。
今日は楽しいクリスマスです~
by tama70125 | 2011-12-25 16:36 | 刺繍 | Comments(0)