<   2011年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

a0046748_23242017.jpg


最近はとてもいろんなフリーの素材が沢山あり。
これは海外のサイトから探しました。
このままだったわけじゃなくて、ちょっと色を変えてグラデーションを入れたりしてみました。

イラレも使えるととても楽しいですが、こんなこともやり始めるとあっという間に時間が経ってしまいます。

今日はオークションの商品の梱包をしました。
明日かあさってには発送する予定です。
以前あて先を間違えて、商品を逆に送ってしまったことがあったので、何度も確認しながら梱包しました。
もう本当にそそっかしくて・・・・・。

今夜から雨が降って気温が下がるとか。。。今日は早めに休もうと思います。

人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-11-30 23:29 | その他 | Comments(0)

リバティのコサージュ

a0046748_052630.jpg

少しは持っているリバティの小花のプリントでコサージュ作ってみました。
案外いい感じに出来るかも。
花が完全に開いた感じじゃないバラを作ろうと思ったのですが。
こんな感じです。
あと一工夫いるかな~
a0046748_053342.jpg

こっちは昨日の白バラと同じですが、裏に白のハーフリネン、表はオーガンジーのようなプリント布。

オークションはすべて落札いただきましてありがとうございました。
沢山のアクセス、ありがとうございました。

今作っているコサージュ付鞄をまた出品しようと思っています。
Ritaはやっぱりネームバリューがあるというか・・・・
自作の刺繍の鞄はなかなかRITAには勝てません・・・・
でも手に取ったらがっかりなんてことは絶対ないものを作って行きたいと思いますので・・・・これからもよろしくお願いします。
a0046748_747585.jpg

バッグにはやっぱり白がいいかな?
人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-11-30 00:13 | Comments(0)
オークション出品しております。
今夜最終です~
をクリックしてみてね。



a0046748_7145231.jpg

以前作ったカウプレバッグとほとんど同じバッグにつけました。せっかく作ったのに、捨てるのも忍びなく・・・色合いも革が同じだからいい感じです。
コサージュをつけるのにカブトピンを使いました。
バッグに針を刺すのではなくて、持ち手にとめる感じです。
針を刺さなくていいので、これはこれでアリかと思います。

コサージュは以前nonaさんのところで習ったやり方で作っています。
花びらも芯も全部針と糸でとめています。
nonaさんに教えてもらったやり方で、自分なりにバラらしきものをつくろうと思ったわけで。

バラは昨日の記事を見てくださいね。

a0046748_7145696.jpg

新しく買ったビオラ、同じ鉢に植えました。そのうちあふれるようにビオラが咲くでしょう~と楽しみにしています。
ちなみにオリーブの木が植えてある鉢です。
下がすかすかしてさびしいのでビオラで埋めようという魂胆です。


人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-11-29 07:22 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

バラのコサージュ試作?

オークション出品しております。
明日の夜までです~
をクリックしてみてね。



a0046748_1526321.jpg

最初に作ったもの。
花びらが細くて、バラにはならず・・・・
コサージュには出来ると思うケド。

a0046748_1526042.jpg

2作目はハーフリネンの生成りの布で、さっくり作ってみました。
このバッグにはいい感じかな?と。
上の布(表、オーガンジー風のプリント布、裏ハーフリネンを両面接着芯で貼る)のタイプで作ったら重いかな?

a0046748_1526762.jpg


さてどうやってこの花を硬いバッグに取り付けるか?コサージュピンは使えず(コサージュとして使うためにピンはつけてありますが)
チェーンを縫い付けて、バッグの持ち手にかけるようにしました。
この手しかないかな?
後はチェーンの取り付け方とか、カニカン使って、鎖をはずせるようにするとか・・・

単品ではちゃんとコサージュになるけど、まだバランス悪いなあ・・・・と思います。
人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-11-28 15:34 | コサージュ | Comments(4)
オークション出品しております。
明日の夜までです~
をクリックしてみてね。


a0046748_11111221.jpg


バッグだけは出来ましたが、やっぱり上の空白がさびしいですよね~
バラのコサージュみたいなものを作ろうと思っているのですが、布のバッグみたいな布のバッグじゃないみたいな・・・・コサージュピンではつけることが出来ないから・・・はてどうやって取り付けたらいいものか・・・・
a0046748_11871.jpg



これは裏側、きれいに出来ました。
a0046748_1114754.jpg


内側フラップ、刺繍付。
こういうフラップは定番の使い方になりそうです。

革で作ることも考えたのですが、やっぱり刺繍入れて布のほうがいいですよね~

人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-11-28 11:05 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
オークション出品しております。
をクリックしてみてね。

a0046748_10561676.jpg

プレビューはこんな感じですが、バラはもう一工夫必要かと思っています。
リネンに白の刺繍で、145ミリ角くらいの大きさがあります。
これも昨日の刺繍も完成はまだ先で、とりあえずは先に作っていた鞄を仕上げないと・・・・です。
a0046748_1032536.jpg

革を漉くなんてことは、あまりなじみのないことだと思いますが。
革のバッグ教室に通い始めたころに無謀にもオークションで漉き機を買って、早5年くらいになるのかな?と思います。
刃物のお化けのようなこの機械はやっぱりなかなかなじめなくて。
まじめに触るようになったのはここ1年くらいと思います。
教室の漉き機は先生がちゃんと調整してくれているのできれいに漉けるのですが。

このところどこが違うのかうまく革を漉いてくれなくて、停止していた鞄。
やっと今朝になって何?どれ?と弄繰り回して持ち手の先を漉きました。

持ち手は先の部分を漉いて、へりかえして曲線は襞を取って折り込む面倒な作業です。
芯の入った持ち手を作るにはこの作業を避けることは出来ないので。

違っていたのは刃の位置。丸い回転する刃の位置が違っていました。
刃の位置は刃を研ぐと変わってしまうので、やっぱり位置の変更をしないと駄目で。
まあそんなことを朝からやっていました。

革の厚みが2ミリくらいあるものを0.5から0.8ミリくらいに漉くのでしょうか?
一歩間違うと革に穴を開けてしまったり、上の写真の端の部分がなくなってしまったり・・・・
手に汗です。

ミシンもそういう意味では同じなんですけど、漉きのほうがやっぱり緊張かな?
大体クラッチモーターだからっていうのが大きな要因なんですけど。

a0046748_1032246.jpg

こっちは鞄のほうにつくパーツで、こんなものをいろいろ作って一つの鞄が出来ます。
鞄作るってとってもアナログなことです。
刺繍もデータを作ってプレビューまではデジタルですけど、いざミシンにデータを持って行き、実際に縫うとやっぱりアナログな仕事。
だいたい形のあるものというのはアナログなんだなあと最近気がついたしだいです。


あほな話ですみません・・・

人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-11-26 10:43 | BAG・ポーチなど | Comments(2)
オークション出品しております。
をクリックしてみてね。


早速のご入札とアクセス、ありがとうございます。

a0046748_644263.jpg

やっと縫いました。
苦労の甲斐あって白の部分のレース模様は糸切が一度もなしで縫い上げました。
今回は糸が切れることもなくサクサク。

昨日は横須賀芸術劇場にコンサート、ソプラノ歌手の佐藤しのぶさんの美しい歌声を聞いて来ました。
まあ仕事上のお付き合いで行ってきたというのが正確なところなのですが、こういう機会でもないと、自分の知らない分野には足を踏み入れないので・・・・
大震災のチャリティコンサートでもあったのです。

昨夜遅く帰宅で今日は早番ということで、簡単に刺繍をアップして仕事に行きたいと思います。



人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-11-25 06:47 | 刺繍 | Comments(0)

出品しました。

a0046748_1212347.jpg

こんな風に作ってみたんだけど
a0046748_12131617.jpg

こっちの部分撮影のだけは使いましたが、あとのはシンプルにブログのURLをスクリプト文字で入れて終わりにしました。

データはブログを作っているにはいいけど、オークションは商用とみなされると思うので、あまり派手には使えない・・・脇役ならいい?
なんだかよくわからない。
SACHIさんというイラストレーター?さんの作品なんだけど。
刺繍の下絵にはよく使わせていただいているので、落札されたら、タグにそれを彼女の作品ということを記載したタグをつけないといけないのかな?

オークションはをクリックしてみてね。


RITAをのぞいて、チャリティの設定をしました。RITAにつけなかった理由はないのですけど(あとで気がついたってレベルです)
落札金額の10%が寄付されるそうです。

人気blogランキング 
今日もありがとうございます。

今朝方も福島で震度4の地震があったのですね。このあたりは1のようで気がつきませんでした。
マグにチュード7以上の余震が起きる確率は15%になったと気象庁が発表しましたが、確率ですから・・・・起きないという保障ではない・・・のですよね。
この間は広島で震度5弱。日本は地震国だと痛感する一年だな・・・と思います。
by tama70125 | 2011-11-24 12:21 | オークション | Comments(0)
a0046748_2303441.jpg

a0046748_22452181.jpg


いろいろ作ってみましたが、今朝のサンプル刺繍をクロスステッチとあわせるとこんな感じになります。

何度も同じような画像ですみません・・・・

今作っているバッグとはまた雰囲気が変わると思います。
それにしても針数が多くて大変です・・・・

刺繡機を購入する・・・というのはとても勇気の要ることでした。
なんといってもお値段がすごい・・・・
どうしてもやりたかったことは大きな刺繍をすることでした。
今は帯状の刺繍がほとんどですが、今後はいろんなパターンを考えたいなと思います。
私は植物が好きですので、植物系の柄が中心となるとは思いますが・・・・将来的には動物、鳥とか小動物とか・・・・バリエーション増やしていけたらいいなと思います。

刺繍だけならまだしも、それをバッグにするまで自分で作るので、作り始めからできるまで、脱線して消えてしまったり、完成に至らないものも多々あります。

明日は1年ぶりにバッグをオークション出品の予定です。よろしくお願いします。(決めてしまわないとまだずるずる延びそうです・・・笑)どきどきしています。

人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-11-23 22:59 | 刺繍 | Comments(4)
a0046748_7191227.jpg

昨日縫いたかったのですが、その前日の寝不足が祟って無理でした。
朝起きてもう一度修正をかけて、縫ってみました。114ミリの大きさがあります。

バラのクロスと組み合わせるときは70ミリに縮小、リング状のレース模様は50ミリに縮小します。
縮小しても大丈夫なデータにするか、縮小用の小さいデータを作り直すか・・・。
ちょっと線が細い感じがするので一度その修正をしてみようと思います。

花文字Aは私にとってとっても大変な刺繍でしたが、あのデータを作ったことで糸切をしないで縫うということも大事なことだということがよくわかり、この刺繍も一度も糸を切らないで縫うことが出来ます。
たぶんモチーフの連続になったときも糸を切らないで入り口と出口を決めてあるので大丈夫と思います。

家庭用ミシンで縫うと渡り糸が一本も出ないということになります。
すばらしい!なんてたまには自分を褒めておきましょう(笑)

しんのすけさん、おだてちゃ駄目ですよ・・・・爆

金糸で縫ったらというアドバイスもありましたが、これ銀糸で縫ったらティアラのようですね。
スワロの熱接着タイプを大本さんで買って少し持っているので、何かやってみようか・・・笑。

何を作るかが問題です。

a0046748_7192112.jpg


あまりはっきり写りませんがクリスマスツリーにしてみました。
去年買ったときは30センチに満たないで寄せ植えしたのですけど。今年は60センチくらいになったので電飾をつけてみました。
間違って室内用を買ってしまったのですが、ベランダで遊んでみました。

そうそう最近すずめがベランダに下りてきます。
何かつついて食べているのかな?
食べるものがあるとも思えないけど。
かわいいですね~
電飾は嫌いかも知れないですね。
昼間は消しておきましょう。

人気blogランキング 
今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-11-23 07:25 | 刺繍 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125