<   2011年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

明日から11月、もう今年も終わりに近いを感じる月。
なんと熱を出して、今日は仕事休み。正確に言うと行ったけど、歯医者に行ってそのまま帰宅。
熱と歯医者は関係なさそうと歯医者は言ったけど、歯茎が腫れてそれで熱かな?と思ったのでした。

どうも歯医者の言うとおり、歯茎の腫れは原因ではないみたいで・・・

咳も出ない、鼻水も出ない、のども痛くないのに微熱、食欲はぜんぜん落ちない、おなかを壊しているわけでもない・・・・・・いやな感じだ・・・・
そんなことはさておいて
Lady用とつけてみた手帳カバー
a0046748_17591551.jpg

a0046748_17591988.jpg

中身は無印良品のもの。
367円。

a0046748_17592495.jpg

刺しゅう部分を拡大するとこんな感じ。
金糸のステッチがへたくそですみません。
これしんのすけさん~いただいたサンプル糸、5番糸の太さなので、家庭用ミシンでは無理で、私のアーム君にがんばってもらいました。
きれいに縫うにはまだ修行が必要です。

Lady用とつけたのは冗談ですが、スミレのコインパースを作ったころから、この構想はあって、やっと作りました。
別に簡単なものなんですけど、白の革にこの刺しゅうがとても映えることはわかったけど、全部が白で作ると汚れが気になるし・・・・
なので黒で全体を作って窓をあけてそこに白の革に刺しゅうした
パンジーを埋め込む。
そんなことを考えていたら、しんのすけさんからサンプル糸をいただいて、ひらめいたんですね。金糸のステッチ。

もうちょっと時間が取れるようになったら(いつのことやら・・・・)
この手帳、名前入りオーダーもよいね~と思っています。

寝てれば治る・・・・とも思えないけど。ずっとおきているもしんどくなり。
なので寝たりおきたりしています。
もともとあまり寝ているのが好きじゃないので、病気って本当に嫌(好きな人はいないと思うケド)。
明日は微熱が引いてくれるといいけどなあ・・・・・

仕事休んでブログなんか書いているんじゃない!って怒られそうですが・・・・37度ちょいくらいの微熱でずっと寝ているのもしんどいのです。。。。

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。
はやく熱下がってね~とぽちっとね。
by tama70125 | 2011-10-31 18:07 | | Comments(2)
a0046748_15304784.jpg

持ち手もしっかり出来て、内ポケットはファスナーポケットとマチつきポケットとつけて、完璧!といいたいところだったのですが。
途中で失敗したことに気がついたのですが。とりあえず完成させました。
(中心線がずれてしまったのです・・・・正面から見てもあまりわからないし、使うには問題ないのですが)

うーん、これも勉強というか修行というか。
まだまだだわ・・・・と感じています。


人気blogランキング 


今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-10-30 15:34 | BAG・ポーチなど | Comments(6)
a0046748_0593127.jpg

フラップはこんな感じです。
なかなかバランスが難しいと思います。
まだ仮止めですから、ちゃんとつけたらどうなるかな?

a0046748_0593472.jpg

持ち手を縫いました。

金具につける部分の裏側。
この前は黒の硬い革でしたが、今回は茶の比較的やわらかい革で、何とかうまくいったかな?
白いのは紙です。
革をへりかえして、カーブなどを作るとき、芯に紙を入れます。
余分な部分は取り除きますが、若干は残ってしまいます。
紙を貼り付けるには木工ボンドを使い、へり返した革を貼り付けるには、ゴム糊を使います。

明日は外出の予定がなくなったのですが、ちょっと買い物もしたいな・・・と思っています。

そうそう新しい芯も届きました。2種類買って10メートル。
私の作る速度なら、軽く1年以上持ちます。
でも同じスライサーでもメーカーが違うとずいぶん違うのですね。色も風合いも。
使ってみないと本当のところはわかりませんが・・・・

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。

それにしても、エキサイトのサービスで過去にアップした画像が出てくるのは面白い。
かなり昔のものが出てきて、クリックするとこんなの作ってたとか、こんなこと書いているとか・・・・
ブログの記事も2000通を越しているので、自分で探そうと思っても探せないものが出てきたり。
チャミの写真(ポメラニアン)が出てきたり。
チャミはもう会えないから、写真でひょっこり出てきたりすると妙に懐かしく、うれしくなったり。
それにしてもへたくそなバッグやポーチが出てくるのは我ながら笑える。その時々で一生懸命作っていたのですけど。
by tama70125 | 2011-10-30 01:06 | BAG・ポーチなど | Comments(4)
a0046748_752159.jpg

カーブがあるのでレースつけるのはちょっと大変というか・・・・
もうちょっと工夫が必要かもしれません・・・・がとりあえずこれはこれで・・・・

いろいろ細かいことにこだわりだすとどんどん時間が過ぎてしまい、なかなか進みません。

革の裁断は終わっているのであとは漉きを入れて、縫うだけ・・・笑。

今日は本当にいい天気だけど・・・私は仕事です。
かなり朝は冷えるようになりましたね。
でも私はこのくらいの天気が好きですけど・・・・みんなそうかな?暑い、寒いといっている間にどんどん季節は過ぎて・・・・・

放射能も過ぎてくれればいいけど、時間がたつにつれて、悪い情報が出てくるみたいで・・・嫌ですね。
正しい情報が本当に必要です。

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-10-29 07:56 | BAG・ポーチなど | Comments(0)
a0046748_0355330.jpg

表は今回は外側に出すフラップがつきます。
なので上のほうは空白のまま・・・・
a0046748_0355786.jpg

裏側、何とか外ファスナーポケットが出来ないかと思いましたが、上のバラの刺しゅうと下の文字の間隔の間では難しくモチーフを貼ってあきらめました。
内側につけようと思います。

a0046748_7401620.jpg


フラップの刺しゅう、飾りはいらないかな?
白のレースにしようかな?
ちょっとこれじゃ違うよね・・・・

本体と同じ刺しゅうを使うとフラップが大きくなりすぎて駄目だし。
あとは帰ってきてから・・・がんばります。

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-10-28 00:38 | BAG・ポーチなど | Comments(4)
a0046748_1713372.jpg

クロスステッチにレース風刺しゅうを足しました。
レースはレースでいいのですけど。
刺しゅうも刺繍でまた楽しいですから・・・・

当初2列を計画していましたが、くどいので一列にしました。
形もちょっと変えているんですが、まあ良くわからない程度です。
明るいうちに写真アップできたらよかったのですが。すっかり暗くなってからの撮影となり・・・・

a0046748_1713439.jpg

あまりの好天に誘われてサイクリングなんかして遊んでしまったので、刺しゅうする時間が午後になり、この刺しゅうなんと48000針ありまして、刺しゅうするのに1時間近くかかりました。
まあ枠に芯を貼ったり、位置あわせをしたり、そういう時間も必要ですので、あたふたしている間に日が落ちてしまいました・・・・。

サイクリングの先は鎌倉、観光じゃなくてスワニーにレースを買いに行っただけ・・・あとはフラりと店内見て、帰りは海の見える134号線をひたすら走って帰ってきました。
やっと道路を走ることになれてきたので(注意はしていますよ、車、自転車、二輪車、人!!)初めての道路走りの遠出でした。

といっても買い物時間入れて3時間弱、何だ!車と自転車あまり時間が変わらないではないか・・・

江ノ島を入れて自転車(レッドスパロウ号)の写真は行って来たよ!の証拠写真です(笑)

これでスワニーの買い物は今後も自転車になるかな?
あまり沢山買い込まなくていいかもね?


人気blogランキング 


今日もありがとうございます。


ふとこのごろラジオでよく流れているこの歌。
そのうち削除されちゃうかな?
by tama70125 | 2011-10-27 17:22 | Comments(2)
a0046748_7503274.jpg


赤黒のバラがやっと出来て、
青いバラに入ろうと思っているのですが。
いろいろ縫うとまた悩んでしまいます・・・笑。

今のところ地味にネイビーとペールブルーで行こうかと・・・・・
生地は麻だけで行くので布の配色はなし。
底部分に革を使うかも?持ち手は革。
手持ちの革の色は?とか・・・・考えるとまた悩む・・・・笑。

その前に散らかり放題の床の掃除をしなくちゃ!

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-10-27 07:54 | 刺繍 | Comments(0)
a0046748_20202760.jpg

昨日から縫っていた小さいバラはこんな感じで内側フラップ?
ただのマグネットではちょっとねえ?と思って作って見ました。
a0046748_20203229.jpg


後ろ側から見るとバラが見えます。


a0046748_20225898.jpg

全体図はこんな感じです。
トートバッグの使いやすさっていうのは、たぶんファスナーつけるとちょっと違う?
出し入れがしやすいってことなのだろうと思います。

一度作ってみると、フラップの大きさとか・・・・いろいろわかってくるので。

たかがトートバッグ、されどトートバッグ、シンプルだけど使いやすい大きさとかいろいろ考えると置くが深いかもしれません。

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-10-26 20:25 | BAG・ポーチなど | Comments(6)
a0046748_6505247.jpg

この刺しゅうは、フラップのために作りました。35×70くらいのものです。
・・・のためにといっても何か別のことで使うと思いますが・・・上から撮った写真。
a0046748_6505766.jpg


斜め上から撮るとカーブの状態がよくわかると思います。
a0046748_651090.jpg

縫い始め、腕ミシンを使っています。
a0046748_651432.jpg

よこから見るとこんな感じで腕を使います。
平ベッドのミシンではちょっと縫いにくいカーブ、腕なららくらくです。

なんとなく雰囲気は伝わったでしょうか?

ずっと忙しかった仕事がやっと一段落しそうです。
少しバッグ作りが先に進むかな?

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。
by tama70125 | 2011-10-26 06:55 | BAG・ポーチなど | Comments(0)

内側につけるフラップ

a0046748_0144626.jpg

バッグの入れ口のところあれこれ悩んだ結果、このフラップを内側につけることにしました。
今のりを乾かしているところです。

a0046748_0154231.jpg


布で作るのに、こんなことしたら邪道かもしれませんが、カーブをうまく出すにはこの方法が一番きれいにいけると思います。
芯を貼っているので、芯に合わせて布を折り返し、ボンドで貼っています。
裏にあたるほうは表より3ミリ短くします。
で表と裏をさらに手芸用ボンドで貼り合わせて、それからミシンです。

貼る前にマグネットホックをつけるのを忘れずに。
片方はもちろんバッグ本体の内側につけます。

人気blogランキング 


今日もありがとうございます。


lilyさんからバッグが届いたというメールをいただきました。
とても喜んでもらえたようで私もうれしいです。
うれしい!が伝わってくるメールの全文をご紹介したいくらいですけど・・・。

やっぱり作って使う人に喜んでもらって!バッグ冥利に尽きますね。
by tama70125 | 2011-10-26 00:15 | Comments(0)

バッグつくりと刺繍、いろいろハンドメイド


by tama70125